ツエーゲン金沢 サッカー観戦

スポンサーリンク
ツエーゲン金沢サポーター 石川県など北陸観光

暑さだけは太平洋側と変わらない@オジさまです。

プライベートに関してはいうことないくらい
楽しんでいます。

石川県にもサッカー、野球、バスケットボール
とプロチームがあります。

その中でツエーゲン金沢は
現在サッカーJ2リーグに所属するチーム。

現在中位に位置しておりズルズルと降格圏に近づきつつあります。

石川県に来たのに行かないのはもったいない。

というわけで、
さっそく応援に行ってきました。

ホームスタジアム

スタジアムは西部緑地公園陸上競技場
北陸自動車道 金沢西IC目の前、車での来場が便利です。

シャトルバスがJR金沢駅金沢港口より出ていますが、
ピストン輸送ではなく2本のみでした。(笑)

路線バスで行ったほうがいいのかも。

JR西金沢駅より徒歩50分。(実測)
地図で見たよりは距離あったなぁ…。

いざスタジアムへ

スタジアム前に着くとさっそく旗がお出迎え。

レプリカを着たサポーターが…あまり居ません。(^_^;)
試合開始2時間前ですので。

スタジアム正面

少し進むと各スタジアムにもあるスタ飯です。
こちらへ来るとサポーターが集まっています。

そういえばチャンピオンカレーって
まだ食べにいったことないなぁ。

略して「チャンカレ」って言うらしいです。

スタ飯のお店とメニュー

スタジアム内

スタジアム内はトラックもある陸上競技場。
イスは背もたれがない昔ながらの横にフラットなイス。

ローカルチックでいいですね。

前田利家の絡みでしょうか、
赤母衣衆(あかほろしゅう)見参!!
とかカッコいい。

スタジアム内
サポーター席
アウエー席

試合開始

さあ、試合開始!!

と思ったら空席が多い…。

当日の入場者数 1,682人
(Jリーグ公式HPより)

コロナ禍と日曜19時開催とはいえ、
もうちょっと入ってあげてよ…。(T_T)

試合開始前

Jリーグはダイジェストでしか見ていないけど、
去年はツエーゲン金沢って面白いサッカーしてたんよ。

前線にトライアングルが出来ていて、
3人で得点決めていたのが印象的。

今年は今日の試合でもそうだけど、
つながりがなくて結果も内容もって感じで…。

今日は電車の都合と次の日仕事なので
20時30分くらいに退散。

結果はスコアレスドローですた。

そういえば前半の中間に給水タイムがありました。
ダイジェストしか見ないので知らなかったです。

色々な雑感

新聞や回りなどで見ていると、
石川県の金沢地方だけの盛り上がり。

地方は地域性の分断が強いんだろうか。

石川なら加賀・金沢・能登

加賀地方や能登地方では
あまり盛り上がっていない感。

小松市でもチームのこと話題にもならないし
ショップやイベントもなし。

松井秀樹の出身地なだけに
野球なのだろうか?

今回はJR西金沢駅から歩きましたが、
シャトルバスだと本数ないから車以外ではツラい。
北陸本線に時間合わせないといけないのもありますが。

車だと周辺含めて駐車場もかなり確保されているので、
行きやすいとは思うんだけど。

プロチームあるだけでも素晴らしいことなのになぁ…。

来月にジュビロ戦があるので、
夏休みなのと遠藤もいるし観客が増えるのを期待して。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
また応援にはいきますよ。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. ゆう より:

    松井秀樹館もありますし、世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスとゴーゴーカレーもあるので行って見て欲しいです。後、ほくりくアイドル部と言うご当地アイドルもいますので行って見て欲しいです。よろしくお願いします。

    • オジさま オジさま より:

      ゆうさん、こんばんは。
      色々とご存知ですね。
      チャンカレとゴーゴーカレー本店は行って食べたい。
      他にも西金沢少女団というご当地アイドルもいるのですが、
      行ったのなら商店街歩けばよかったかな。
      家近辺も回っていないので有名どころは後かな。
      コメントありがとうございます。