マツダ期間工 絶賛減少中!

スポンサーリンク
マツダ本社 マツダ期間工 会社情報

暑くなってきたので、
徒歩通勤はやめて社内バス通勤に変えました@オジさまです。

2019年12月以降、
マツダ期間工募集が終了して半年以上経ちました。

そのあいだに期間満了などの退職者で
マツダ期間工は減ってきています。

それでは、現在の様子などを。

社内バス

大原・小磯地区の寮生は5門バス停から乗車しますが、
昔はバスに乗るまで待つような感じでした。

特に7時10分~7時30分くらいの中途半端な時間帯に行くと、
バスに乗れるまで10分以上は待たされていました。

今はどの時間帯に通勤しても
すんなり乗れるようになりました。

7時30分以降であれば、
バスが来れば1回で乗れます。

マツダ期間工募集終了とともに、
徐々に減少して現在に至ります。

スポンサーリンク

夏ふとん交換

大原寮では、
6月17日、24日に期間社員対象の夏ふとん交換がありました。

▼昔のふとん交換
A・B直 日勤週でそれぞれ

2階3階で1日、4階5階で1日、6階7階で1日

の計3日間。

▼今回のふとん交換
A・B直 日勤週でそれぞれ
1日ずつで終了。

ここでもマツダ期間工が減っているというのがわかります。

マツダ期間工 新たな入寮者?

現在、民間借上げ寮に住んでいるマツダ期間工の
マツダ寮転寮が進んでいます。

元々は、マツダ期間工を大量に募集した結果、
マツダ寮が満員となり、一部の期間工は民間借上げ寮に住んでいるという経緯です。

現在はマツダ期間工募集が停止している上に、
契約満了者の退寮で空き部屋が多くなっていますので、
経費削減も絡んでの転寮です。

週明けに寮務員さんが説明をしているのを見かけましたので、おそらく転寮者ではないかと。

転寮者は赴任休暇で平日に1日休みをもらっていました。
長く住んでいると荷物も増えたりと転寮による引越しも大変です。

スポンサーリンク

マツダ期間工 続々とフル満了

マツダ期間工の2017~18年大量採用者が
今年から来年にかけてフル満了を迎えます。

コロナウイルスの影響で
生産状況が目まぐるしく変わるかと思われますが、
フル満了者が続々と出ると、今のままでは人手不足になるかもしれません。

わたくしの職場でも今年のフル満了者が多く、
今後の人員補充がどうなるのか見ものです。

トヨタも募集再開したようですし、

期間工アフィリエイターアップを始める?

マツダ期間工 再募集ある?

万が一、マツダ期間工再募集となっても、
以前のような待遇は望めないかと。

マツダHPの募集要項(現在募集停止中)には

入社祝金10万円

と書いてありますが、
今の状況だと入社祝金ゼロでも人は集まりそうです。

昔にありました、
マツダ経験者向け待遇もないでしょう。

現状、残業も少なく休出もないので、
稼ぎにくるという状況でもありません。

また、以前のように、
入社祝金45万円で貯金ブーストというわけにもいきません。

わたくしの主観による勝手な推測ですので…
今後どうなるか見守っていきましょう。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分も来年9月にフル満了を迎えますし、これからの挽回生産でどれぐらいの忙しさになるか分かりませんね。マツダ期間工の募集再開は、まだまだ先なような気がします。入社祝金もかなり減額して10~20万円ぐらいを推移するんじゃないかと思っています。

    自分は、フル満了前に広島県内の構内運送会社の採用面接を受けます。受かれば期間工から足を洗います。

    • オジさま オジさま より:

      こんにちは、新人さん。
      お疲れ様です。

      挽回生産があるのであれば、最後の稼ぎ時になりますね。
      運送系もウーバー系や軽貨物など独立して稼いでいる方も増えてきました。
      まだまだ人手不足のようですので、チャンスだと思います。

      フル満了前とは言わず、良い職場に決まったら契約中途退社でもいいのかなと。
      わたくしも動画やSNSのムダ時間で時間の大切さにようやく気付いたので。

      暑くなりますが、体調管理は万全に!

      コメントありがとうございます。