山形県庄内地方 冬支度と初雪

スポンサーリンク
2022年初雪JR酒田駅 製造業派遣日記

とうほぐに初雪が舞う@オジさまです。
11月中には初雪かと思いましたが12月に入ってすぐでした。

師走に入り初雪が舞い
寒い季節になりました。

北国の厳しい冬の始まりです。
前回の石川県とはまた違った感じになると思います。

今回は厳しい冬に向かう前に行われていた
冬支度を見ていこうかと。

防雪柵

国道7号線防雪柵
防雪柵と鳥海山

北日本の日本海側といえば地吹雪。
庄内地方は猛烈な地吹雪が吹くので有名です。

2005年の年末には冬の突風で
JR羽越本線が脱線転覆した事故も起きています。

羽越本線列車事故慰霊碑
羽越本線列車事故慰霊碑

冬が終わると柵の板が外されて折りたたまれたりします。

国道7号線防雪柵 折りたたみ
折りたたまれた状態の防雪柵

暴風雪、地吹雪がどういった感じなのか
今冬初体験の予定です。

白鳥飛来

山形県酒田市の最上川河口には

最上川スワンパーク

という白鳥飛来地があります。

白鳥だけではなくカモやカモメなどの
水鳥も見られます。

昼間は庄内平野の田んぼで餌を食べて
夕方になると最上川河口に戻ってくるという生活。

周囲は鳴き声が響きわたります。

夕方の最上川河口と白鳥
夕方の最上川河口と白鳥
早めのご帰還の白鳥

日和山公園

トアルぽかぽか陽気の日。
植木の上には雪除けの板の設置が行われていました。

日和山公園 雪除け板
日和山公園 雪除け板
日和山公園 雪除け板
日和山公園 雪除け板
日和山公園
ぽかぽか陽気の日和山公園

除湿機

ここで個人的なことでも。

前回の石川県のときに悩まされたのが

湿気

とにかく洗濯物が乾かん。

夏だけではなく冬にも湿気…(^^;
冬晴れ国の人にとって

冬 = 乾燥

でしたので、
冬のジメジメは初体験でした。

ということで、
除湿機を新調しました。

除湿機
かなり奮発した除湿機

梅雨や夏場にも使えるので
雪国・北国に住むかぎり1年じゅう活躍しそうです。

まとめと感想

冬に風が強いのは日本海側では普通のことですが、
北日本や北海道では数段上をいくようです。

風が強いと体感温度が下がるので、
冬晴れ国のような服装では厳しいかも…

白鳥は邑知潟に行ったときに
見に行こうと思いつつ行けなかったので、
今回見られたのはよかったですね。(^^)

寒い冬が始まりますが、
悲観的にならず楽しんでいきたいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 柳原 より:

    https://www.jtps.co.jp/recruit/index.html

    これもやって欲しいです。