親族がネットワークビジネスに?!

スポンサーリンク
2面性 人生観など

MLM系やポンジスキーム、信者ビジネスなど、
わたくしの回りには無縁だった@オジさまです。

と思ったら、

甥っ子にそういう話があったらしく
少し話を聞いたので。

今さらとはいうものの
未だにハマる人がいるんだなと。

勧誘までの流れ

久しぶりに甥っ子と会って飲んでいた時、

MLMやポンジスキーム、
信者ビジネスに引っかかるなよ!!

と話していたら、

「俺のところにも来て会って来たよ」

という驚きの展開。

その時のお話を簡単に。

結論から言うと、

色々なところで言われている流れのまんま。

きっかけ

きっかけは大学時代の知り合いからのLINE。
いきなり、

「久しぶり、元気してる?
時間あったら○○町でランチしない?
おごるから。」

と来て、
ヒョイヒョイと出かけた甥っ子。

その地点で、

  • 例のあれ?
  • ネタになりそうだな
  • 友人もこいつからLINE来たって言ってたな

と思ったらしい。

しかもランチとか言いながら、

タリー○でコーヒー1杯

という渋ちん。(笑)

喫茶店での会話

喫茶店でコーヒー飲みながら話していると、

「先輩紹介するよ」

と言って、真打登場。

  • 会社や人間関係など愚痴をはかせる
  • 将来の恐怖や不安、危機感を煽る
  • 「金持ち父さん、貧乏父さん」的内容の話

という流れから、

  • 商品や仕組みの簡単説明
    詳しくはセミナーで。
  • ポジティブな印象を与える
    夢、自由、解放、理想、簡単、楽、早い、お金持ちなど
  • 敷居は低く簡単、手軽さアピール

その後、

師匠は今は〇億円稼いでいて、
経済的時間的自由を得て
タワマンで悠々自適に暮らしている

師匠は有名人ともつながっているよ

夢を考えさせて期限を決めさせる

その夢だったら
サラリーマンでは無理だよね

この話期限があるんだ
今度セミナーがあるからそこで決断して
成功者はすぐに決断しているよ

など言われたとき、甥っ子が反撃。

「んで、今いくら儲けてるの?」

など色々なことを
チクチクつついたらしい。

ど定番の質問、

「結局ねずみ講じゃないの?」

と聞いたら全力で否定とこれまたテンプレ。(笑)

結局コーヒー1杯おごってもらって
その話はそこで終わり。

そこまでのいきさつ

LINEを送ってきた
大学時代の知人はいつも、

楽して儲けたい
お金が欲しい
めんどくさいなー

など、楽をすることしか考えてなかったとのこと。

楽をすることが違った方向へ
いってしまったらしい。

甥っ子も友人から、

「変なLINEが来ているから気を付けてよ」
「行って聞いたらマ○チだった」

と言われていたようですので、
ある程度の防衛意識があったのも良かったのでは。

MLM、ポンジスキーム、信者ビジネスのカモは?

今やターゲットはSNSや動画で簡単に
捕まえることができるようになりました。

多数当たって数%引っかかれば
儲けがでますので。

というわけで、
わたくしなりの考察をしてみました。

「こんなの引っかからない」と思っている人

ここまで読んで、

  • そんなことで引っかかる?
  • わかっているよ
  • 引っかかるやつがバカ
  • もろテンプレ?

と言っている方。

そこで思考停止して学ぶのをやめてしまいます。

この世界は次々新しいやり方が出てきますので、
常に学んでアップデートする必要があります。

『他山の石』というやつです。

傍からみていると
冷静な判断ができるのですが、
いざそこに立つと冷静な判断ができなくなります。

それくらい巧妙なのです。

経済的困窮

  • 貧すれば鈍する
  • お金がないとIQが下がる
  • お金がないと獣になる

など、冷静な判断が出来なくなり、
衝動的になってしまいます。

数十万円、数百万円貯まると
一発逆転狙いで投機に走るのと変わりないです。

投機にしろビジネスにしろ、
数%の成功者と90%以上の屍の世界という、
残酷な世界です。

成功者ばかりが表に出て脚光を浴びるので、
90%以上の屍の人々は目立たないし、
恥ずかしいので声をあげることができないんですよ。

孤独感や寂しさ

人は誰でも

  • 認められたい
  • 仲間が欲しい

など承認欲求があるそうです。

仲間・同じ夢実現・チーム・協力
強敵(友)・切磋琢磨・同じ方向

という

一人じゃないんだよ

というキーワードを言われると
人間って弱いんです。

副業を探している

世の中副業をして複数収入を持つことが
当たり前になっている昨今。

現実は副業を始めても
すぐに挫折する人が大半です。

そこで飛びつくのが

楽に稼げる副業

何でも仕組みを作ったら楽になるだけで、
そこまでいくのが大変なんです。

今の職業でも慣れてきたらルーティン化しますよね。
それが副業にも当てはまるということです。

副業の方が軌道に乗せるのは大変ですが。(^_^;)

今の世界から抜け出したい

『FIRE』

という言葉が
TVなどマスメディアで一般化してきました。

こういう時が一番危ないんですよ。

投資をマスメディアで取り上げて
情弱にオワコンの投資や商材を買わせて
高値で売り逃げるパターン。

動画サイトのCMでも
そういった案件が出てきてもおかしくはない時代。

  • 働きたくない
  • お金が欲しい
  • 人間関係から解放されたい
  • 経済的自由、時間的自由が欲しい
  • タワマン、高級車、豪華な食事

など思うところはあると思いますが、
ちょっと冷静になりましょう。

まとめなど

カモについてはもっとあるとは思いますが、
思いついただけでもあるものだなと。

MLM、サロン、会員など色々な形態がありますが、
下手をすると、

自分の人生の主導権を明け渡す

ことになりませんか。

そこに組み込まれるということは、
何らかの指示や決まりがあります。

それが勧誘や営業だった場合、
親族友人知人に話しては避けられ孤立していき、

にこやかに接してもらえるのは、

そこのコミュニティーしかない。

これって求めていたものではないですよね。

自分の力で収入を得て
自分の人柄で人と繋がり
自分で決める自由がある

俺が表で他人は裏だよ!!

くらいの思いは
多少あったほうがいいと思います。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント