越前一乗谷・北ノ庄城址(柴田神社)とソースかつ丼

スポンサーリンク
石川県など北陸観光

朝起きると疲れが取れていないことを実感する@オジさまです。

福井県に近い石川県小松市。
金沢市と福井市の中間くらいに位置しております。

福井県にも面白いところがありますよ。

というわけで、
福井県で有名な観光地めぐりです。

一乗谷朝倉氏遺跡

1573年に滅亡するまで、
朝倉氏の城下町として約100年間栄えた一乗谷。

自然豊かな場所にひっそりと佇む夢の跡な雰囲気。

発掘作業を元に復原された復原町並や、
朝倉館の遺構を見ることができます。

一乗谷朝倉氏遺跡

交通:JR福井駅より越美北線 一乗谷下車 (240円)
JR福井駅より路線バスまたは一乗谷朝倉特急バス 「復原町並」下車
朝倉氏フリー切符 (900円)を利用するとお得です。
無料駐車場あります

車で行くのがベスト。
公共交通機関で行くにはちょっと大変なところです。

復原町並と朝倉館跡を見て帰る人が多いですね。

復原町並

発掘された資料を元に
復原された町並みと遺構が見られる復原町並。

北側と南側の入口があり、
どちらから入ってもOKです。

入館料:290円(資料館とセット:320円)

一乗谷 復原町並 南側
一乗谷 復原町並 南側
一乗谷 復原町並 北側
一乗谷 復原町並 北側

▼復原町並
町並や家屋が一部復原されており、
家屋内は当時の生活の様子や工具など
展示されています。

復原町並地区 地図
復原町並地区 地図
復原町並 遺構
復原町並 遺構
復原町並
復原町並
復原町並 家屋
復原町並 家屋
復原町並 家屋内
復原町並 家屋内

朝倉館跡

5代当主 朝倉義景が住んだ館の跡。

今は遺構が残るのみですが、
一乗谷朝倉氏遺跡資料館には
復原されたものが展示されています。

遺構から各部屋が整然と配されていたのが見えます。

堀には鯉が優雅に泳ぎ、
芝生が綺麗で手入れが行き届いていますね。

一乗谷朝倉氏遺跡資料館は2021年9月から休館、
22年秋に遺跡博物館としてオープン予定です。

一乗谷 朝倉館
一乗谷 朝倉館
一乗谷 朝倉館 西門
一乗谷 朝倉館 西門
一乗谷 朝倉館全体
一乗谷 朝倉館 全体

▼一乗谷朝倉氏遺跡資料館の復元模型

一乗谷朝倉氏遺跡全体
一乗谷朝倉氏遺跡 全体
一乗谷 朝倉館 復元模型
一乗谷 朝倉館 復原模型

JR越美北線(九頭竜線)

行きは前日の台風の影響で
運休でしたのでバス利用、

帰りには復旧していましたので
JR線を利用してみました。

地方によくある
駅舎がないホームと待合のみの駅です。

昔乗ったJR木次線を思い出す車両でした。

JR一乗谷駅
JR一乗谷駅
JR一乗谷駅 ホーム
JR一乗谷駅 ホーム
JR越美北線 ディーゼル列車
JR越美北線 ディーゼル列車
JR福井駅 九頭竜線車両
JR福井駅 九頭竜線車両

北ノ庄城址 柴田神社

JR福井駅より徒歩5分。
福井駅前繁華街よりちょっと外れたところに
ひっそりと建つ柴田神社。

今は石垣の一部を残すのみですが、
越前朝倉氏滅亡後、柴田勝家の居城として
北ノ庄城がありました。

福井城址と北ノ庄城址って一緒の場所?
と思っているひとも多いのかも。

北ノ庄城址
北ノ庄城址
柴田神社
柴田神社

柴田神社にはお市の方・浅井三姉妹の銅像、
それを護るように槍をかまえて着座する柴田勝家の銅像。

柴田勝家が後ろの家族を護っていると思うと
ちょっと泣けてきます。(T_T)

柴田勝家銅像
柴田勝家像
お市の方
お市の方
浅井三姉妹
浅井三姉妹

柴田神社は通常の神社のほかにも、

『美(モテ)祈願所』

としてお市の方推しです。

資料館も併設されていて無料ですので、
興味がある方はそちらも見学するといいですね。

柴田神社 美(モテ)祈願所
柴田神社 美(モテ)祈願

越前おろしそばとソースかつ丼

福井といえばソースかつ丼。
ヨーロッパ軒が有名なようですが、

今回は『越前そば 見吉屋』です。

越前そば見吉屋
越前そば 見吉屋

店内は和風な作りで落ち着いて食べられる空間。

11時30分すぎに入店しましたが、
わたくしが入店してちょうど満席。

その後もお客さんが続々と入店。

こちらは玉子上カツ丼が有名なようですが、
どうしてもソースかつ丼が食べたかったので。

ソースかつ丼 1,000円(税込)
かつはさくっと柔らか、ソースの香ばしい匂い。
ソースの匂いと味がハッキリしていて
好きな人にはたまらないですね。

見吉屋 ソースかつ丼
見吉屋 ソースかつ丼

ソースかつ丼をディスったまんがも…。

越前おろしそば 600円(税込)
幅広な平打ちそばという初めての食です。
甘めのだし汁に辛めの大根おろしの組み合わせ。

今回辛くはなかったのですが、
辛めの大根おろしは賛否分かれそうです。
個人的には辛めの大根おろしが好きです。

越前おろしそば
見吉屋 越前おろしそば

まとめなど

駅前は雪国特有のアーケード街が見られたりと
昔の面影も残っていました。

一乗谷も北ノ庄城址も遺構ですので、
おもしろくないという人もいるのかな。

見方によっては
はっきりいって何もないです。

そこの歴史を少しでも予習して行くと
違った見方が出来るのではないかと。

自然の中と街中で遺構のある場所は違いますが、
歴史を作ってきたのは間違いないと思います。

わたくしは歴史に興味があったので
色々と想像をしながら見れて面白かったです。

行ってみると色々と発見があると思います。

次はヨーロッパ軒のソースかつ丼や
違うお店でそばを食べてみたいですね。

色々なところに行っているときが
一番楽しいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント