ブログ更新停止後の生活

スポンサーリンク
マツダ東一門 マツダ期間工 日記

ブログ更新停止してはや何ヶ月@オジさまです。

更新停止して時間が出来たので色々としてみましたが、
今としてはどうだったのかいうのをちょっと考えてみました。

どんなことをしていたのか

今となってはなにをしたというわけではないのですが…。

  • 株、FX、先物
  • 広島食べ歩き
  • 読書
  • 職場が変わった(応援)

株、FX、先物

昔は売買での差額で利益を出す
キャピタルゲイン投機をしていたのですが、
今となってはアホなことしてたなぁと。

昔の失敗

恥ずかしながら、昔は

今の状態から脱出したい!!

と思い、「少ない資金を増やしてやろう!」としていました。

いわゆる「投機」というやつです。

FXでテクニカル分析というのを、
書籍やブログなど独自で勉強しながら
「MT4」で分析・過去チャートで練習してそれをノートに書いたりしていました。

結局すぐにやめてしまったのですが、

  • 時々刻々変化していく資金に一喜一憂している
  • 利益を出しているトレーダーはほとんどの時間を勉強と分析にあてている
  • 簡単に利益を出しているように見えるのは氷山の一角
  • 9割以上は相場から撤退している事実(推測ですが…)
  • 今残っている一握りの人たちの下にはたくさんの屍が…orz

というのがわかってきて、

「自分には向いていないな」

と早々に判断してさっさとやめてしましました。

スポンサーリンク

ファンダメンタル投資に挑戦

時は流れて、再び製造業期間工に戻ってからは、

お金の余裕が心の余裕!

ということを学び、貯蓄で余裕を作り
またしてみようかなと気になったのがブログ更新をやめたこの時期。

株式投資の本を読んだり、
財務書籍などファンダメンタル系の本を読み漁り、
企業HPのIR情報を見たりしていたのですが…

なるほど、わからん!!

と早々にリタイヤ。(笑)

書籍はメルカリで売却してしまいました。(^_^;)

今現在は?

インデックス投資信託で月々一定額を積み立てながら、
最近はGoldのETFをGold先物見ながら
少しずつ押し目をすくい上げる買い方。

または、

日経平均、日経先物、ダウ平均、S&P500指数、
NASDAC指数、Gold先物、原油先物

の日足チャートをテクニカル分析しながら
遊びでたま~に先物の少額投資。

心の余裕がないと何事もうまくいきませんね。(^_^;)

スポンサーリンク

食べ歩き

ある意味一番注力していたかもしれません。

広島に居られる時間が減っていく中で、
過去の失敗からなるべく後悔しないことを
しておこうということで。

Twitterを始めて以来、そういった情報を入手することが多くなり、
公共交通機関で食べに行ける所は食べに行く!!

土日は人が多いので平日日勤週の後に行くのですが、しかし…

ただ今絶賛自粛期間中!!(T_T)

お店自体営業していなかったり
お昼のみの営業だったり

とあまり食べに行けていないのが現状。

行きたいお店すべては回りきれないようです。(ショボ-ン

読書

こちらは2020年4月からの会社の生産調整期間からの習慣を
続けているだけです。

ブログ更新停止後は投資系を主に、
その後はビジネス系から健康・メンタル系を主に読んでいました。

最初は新刊購入していたのですが、最近は
「おもしろそうだな」
という書籍はメルカリ・ラクマで相場を見て
どちらで購入するか決めています。

ただ、売れる書籍と売れない書籍があって、
売れ残った書籍をどうしようか…。

スポンサーリンク

職場が変わった

2020年秋より職場が変わりました。
いわゆる応援というやつです。

こちらの会社での応援は、

  • 作業が出来ずに職場をたらい回し
  • 社員の今後の成長や出世を期待する
  • 職場ではアレなので、転籍?というくらいの長期応援

というのに分かれています。

わたくしの場合は、
応援から戻ってくる人がいて押し出される形でした。

前の職場は派閥や仲良しグループで和気あいあいとしていたので、
そこから応援出すのは見えない亀裂が入るのが嫌だった
というのがわたくしの推測。

となると、出せるのはわたくしか居なかったんですよ。

とはいえ、やることは変わらないのですが、

  • 職場の人はどんな人で仕切りは誰か?
  • 出来る人と出来ない人は?
  • どのくらいのズボラさや真面目さなのか?
  • 各工程のストレス度

など周りの様子を見ながらの職場生活でした。

職場の人とはほどんど話すことはなかったのですが、
何かと気を使ってもらいましたし、
わたくしも求められていたことはしていたので。

スポンサーリンク

まとめ

ぶっちゃけ、何もカッコいいことはしていません。(笑)

投資に関しては途中で投げ出してしまいましたし、
食べ歩きに関してはその場の楽しみでしかないし、
読書をしているけど目に見える利益は出ていないし、
職場変わるなんて雇われの身ではあることです。

一番良かったことは、

世間体世論や不平不満・妬み嫉妬怒り・不安と恐怖など
ネガティブなことから距離を置けたこと

ではないかと。

これだけでコロナ感染の確率を下げることができます。

  • マスメディア・SNS・TV・動画・ゲーム・飲む打つ買うの受動的な時間つぶしをいかに少なくするか。
  • 自分にとって嫌なことをいかにしないか。

をしていけたらと思っています。

ストレスに対して受動的なことに逃げないことです。

今ここにこの瞬間を大事に。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント