マツダ期間工 生産調整3ヶ月間の気づきや反省など…

スポンサーリンク
期間工の健康

マツダは4月から6月まで
操業停止による生産調整で夜勤週が不就業でした。

その間の自分自身の生活を振り返ってみようかと。

マツダ期間工としてマツダに所属している上での
給与保証と休みですので、その点を除いての検証ですね。

そのあいだはかなり時間があったのですが、
どういった過ごし方だったのか?

を自己検証です!!

良かったこと

まずは充実していた良い面を。

読書

時間があるということで、
本を買いまくって読書していました。

本の種類としては、

  • 投資信託
  • お金のしくみ系
  • メンタル系
  • 行動経済学
  • マーケティング系

が多かったですね。

  • 上流側・売る側がどういった方法で買わせているのか
  • B層からお金と時間を巻き上げる
  • あらゆる方法で依存症・中毒にし、信者にして協力させる

といった裏側が
少しは見えたのが最大の収穫です。

節約・倹約・防衛に大いに役立っています。

ただ、昔の文学作品や軍記物、
伝記物も読んでおけばよかったと思いました。

平日昼のウォーキング

4~6月は晴れた日が多く
気温・湿度も快適でしたので、ウォーキングに適した時期でした。

  • 宇品波止場公園
  • 元宇品
  • 江波山公園
  • 比治山公園
  • 中心部の河川敷
  • 海田から瀬野川方面
  • 広島市中心部
  • 観音マリーナホップ

など、大原寮から歩きまくりました。

人も少なく、
良い景色、
良い気候のもと、

メンタル面でのリラックス効果

がかなり大きかった。

コロナウイルス騒動で気分が落ち込みがちな時期に、
メンタル面で支えになったのは間違いありません。

お店の発見や道路網の把握もできたので、
県外人ですが、広島が縄張り化しそうです。(笑)

最低限の生活

給与ダウンの上に
契約終了による失業もありえるなか、
最低限の生活の仕方がわかったのがよかったです。

お金がなければ楽しめない

を打破できた時期でした。

もちろん、
生活にはお金が必要ですし、
お金を使ってのサービスは楽しいですが、

見方を変えたり気の持ちようで

いくらでも変わるんだな!

  • 働いていないと落ち着かない。
  • これでいいのかな?
  • 他の人は働いているのに、俺といったら…
  • ひまでボケそうだ…

まったくありませんでした。

スポンサーリンク

空いた時間のすごしかた

ずっと働いていると休みたいと思い、
長く休むと働きたいと思う。

人間って不思議なものです。

この時期は、

空いた時間のすごしかた

というのを学べました。

人間って、ひまだとロクなことしないんですよ。
わたくすもそれは経験済みでして…

読書、ウォーキング、筋トレ、
ブログ、新しく始めたことなど、

お金をかけなくても
いくらでもすることはあるんだなと。

いろいろと挑戦することで、
かなり早いですが、

老後の過ごしかたの参考

にもなりました。

新しいことに挑戦

歳を取るにつれて、

新しいことが受け入れなくなったり、
古いことに固執したり、
今現在を受け入れられなくなったり

というのを、
若いころ見てきているので、

逆に今の自分がそういう風になっているのではないかと思いました。

SNS批判も大いにしてはいますが、

▼twitterを始めたり、

▼スマホでキャッシュレスに挑戦したり

と、ググりながらも何とかできるようにはなりました。

クレジットカードやICカードでの電子マネーから
先に進めた上に便利になったので、
やってよかったと思います。

とにかく何でもやってみることは大事ですね!!

投資で利益

投資を継続して利益が出ています。

貯蓄 ⇒ 投資 ⇒ 貯蓄 & 投資

と、長年の継続がここで開花してきました。

この騒動の時に開花するのもどうかとは思いますが、
とりあえず安心しました。

2020年3月が現在の底値ですので、
投資信託で運よく拾えたのも大きかった。

スポンサーリンク

悪かったこと

お次はもっとやれたことや生かせたことなど、
悪い面を見ていきます。

アウトプット出来ていない

読書でインプット出来てはいるものの、
アウトプットが出来ていない。

ブログで多少書いてはいるものの、
人に伝える・話すという面で全く出来ていなかった。

人とのつながりがほぼ皆無ですので、
まずはそこから改善しなければ…

利益が出せていない

アウトプットと関連するのですが、

読書でマーケティングや心理学などの
インプットをしてもブログで利益が全く出ていません。

そっちの行動を全くしていないので、
当然と言えば当然です。

節約・貯金が利益と言えば利益ですが、
自分自身のスキルアップにはつながったかと言えば微妙。

これからの時代、
つねに変化できることと
スキルアップは必須です。

仕事での攻撃(収入UP)は苦手なんだよなー。

現実的な読書しかしていない

上記の読書は、
お金のしくみや歴史以外は現実的な読書です。

特に日本の古典を読み漁ろうと思っていたのに、
全く出来ていませんでした。

でーん!!

と構えているようでも、
心に余裕がなかったのかも。

マツダを期間満了してからの課題としておきます。

ムダな動画視聴、SNS、ネットサーフィン

この辺はまだまだ改善の余地があると思います。

twitterとアプリで支払い、iphone

は始めたばかりで、
かなりの時間を消費してしまいました。

色々と参考にしようと動画を見すぎた点も見逃せません。

視聴時間に比べると、
役に立っているか?といえば微妙でした。

スポンサーリンク

まとめなど

生産調整の3ヶ月間は、
どちらかといえば充実していましたね。

スキルアップや行動は課題ですが、
不安をさらに軽減できたのは大きいです。

無職時の生活様式を
「こうすればいいかな」
という大まかな指針も見えてきました。

7月から忙しくなってきましたので、
暑さと体調管理はしっかりとしていきたいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント