マツダ期間社員 期間契約満了!

スポンサーリンク
マツダ中門 マツダ期間工 日記

連日暑い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか@オジさまです。

2021年6月10日付で
期間満了により契約終了となりました。

イチャモンは前回満了時のブログに書いていますので、
今回の赴任では何があったかを色々と総括してみようかと。

マツダ100周年

2020年、マツダは創立100周年を迎えました。

と色々なイベントがありました。

時代というかなんというのか…
記念品をメルカリなどに出品していた人も。
当事者は何らかの処分が下ったと思われますが。

何はともあれ、
100周年という節目の時期に携われたのは
なんだか感慨深いですね。

とにかく残業有無が激しい

マツダ期間社員2回目の期間満了ですが、
今回は時間外労働の有無が激しかった。

売り上げ低迷やコロナ禍、半導体不足での定時から、
豪雨災害やコロナ禍後の挽回生産まで。

2021年も1月~3月まで残業・休出、
4月以降は定時とバラつきが。

夏以降はまた残業が多くなるような話も…。

夏に忙しいマツダ

は健在のようです。(笑)

期間社員募集停止から再開へ

2019年に入り2010年代中盤からの勢いがなくなり、
期間社員の入社と祝金も減少。

2019年11月入社を最後に期間社員募集を停止。

コロナ禍もあって人がいらない状況でしたが、
2021年6月より期間社員募集再開となりました。

募集停止の間も人不足でしたが、

防府から応援
部署間応援
地場企業から応援

となんとかやりくりしながら
少人化にも取り組んでいましたが限界になったようです。

コロナウイルス蔓延で生産調整

マツダでは2020年4月~6月にかけて

日勤週は週1~5日出勤
夜勤週は稼働停止

となりました。

期間社員の場合、

契約満了で終了もしくは
契約途中で契約解除もなく、

日給・夜勤手当 9割保障でした。

同じ製造業でも派遣社員は契約満了で終了した人も。
わたくしも最悪の想定をして構えていました。

ここは感謝しかないですね。

定時退社日が金曜日に

以前は定時退社日が水曜日でしたが、
2020年より金曜日になりました。

ちなみに給与日が日勤週の場合は、
今まで通り給与日が定時退社日です。

全従業員にアンケートを取っていたので、
それを組み入れたものかと…思いたい。

とはいえ、
土曜日が休出だと定時でもありがたみが
あまりないんだなー。

期間社員の有給休暇制度変更

2020年10月11日より
有給休暇制度が変更になりました。

社員同様に期間社員も10月11日を基準に
有給休暇を支給するというものです。

詳しくはこちら。

2020年10月11日の制度変更により、
当時の在職期間社員に
勤務年数に応じた有給休暇が支給されました。

この変更により
有給休暇が余りまくって有給入れていたのですが、

職場の事情でキャンセルが多く
満了前の有給消化が多くなってしまいました。

大原寮

2019年を境に寮務員が交代となり、
それを機に色々と改善されています。

  • 寮内共用部の照明LED化
  • 電子レンジ4台設置
  • オーブントースター2台に
  • 食堂に給茶器設置
  • 食堂の喫食カード廃止、社員証で精算
  • 1Fの掲示物が見やすく
  • 寮の大型連休行動予定表廃止
  • 各階当番制で年1回の寮周辺清掃廃止
  • 寮内 喫煙所以外完全禁煙

などなど細かなことが改善されていますが
ただ、

寮食堂だけはほぼ変わらずの味…(T_T)

照明は安定器故障でつかないところが多くて
気味悪かったのですが明るくなりました。

食堂のやかんに入ったマズイお茶が
給茶器になったのはナイス!

各階で当番制だった年1回の清掃が廃止。
現在は日にちを決めてボランティア参加という形になりました。

会社の出退勤

以前はいつ出入りしようが関係なかったのですが、
社内バスを私用に利用するのが問題となり、
現在は就業1.5時間前、終了1時間以内の出退勤となりました。

他社では出退勤チェックは普通にしているのですが、
ようやくマツダもするようになりました。

ぶっちゃけ会社帰りに買い物して社内バスで帰ると
めちゃくちゃ便利なんですよね。(笑)

期間社員の社員証IC化

特にメリットはないです。
あえていうなら寮食堂で利用するのに必要ということくらい。

社員と同じように工場内の自販機や売店で
現金要らずの給与引きで買えると便利なのですが…

これから期間社員を増やすようですので、
その後の進展に期待。

作業服一新

マツダ100周年を機に
作業服も何十年ぶり?に変わりました。

新作業服は現代風のシャープな色使いです。

個人的感想ですが、イメージは
トヨタ田原工場レクサスラインの作業服と被ります。

冬服しか知らないので、
夏服はどういった服になるのかは見たかったですね。

旧作業服はいつまでなんだろ?

期間社員からの社員登用

期間社員が徐々に減少していくなか、
正社員登用制度は継続していました。

マツダは他社と違い、
正社員登用での年齢の区別はあまりないかな。

他社では40代で社員登用試験受かると大騒ぎ、
マツダはそこまでの違和感はありません。

回りでもアラフィフ期間社員が
何人か社員登用試験合格して頑張っています。

マツダでは4,50代でも
社員登用ワンチャンあります。

2021年度第1回目登用実績 52%

という驚異的な登用実績!?もあるようです。

そこそこ、ほどほどに

とんでもなく長い記事になってしまいましたが、

マツダ期間社員は、

そこそこ働き
そこそこ稼ぎ
中心部や観光地でほどほど遊ぶ

職場が気に入れば社員登用で
大企業社員としてワンチャンあり!!

延長してマツダ労働組合員になった場合、

組合の特典は最大限に利用する!!

というのがマツダ2回満了者としての感想です。

飯マズ、満了金少ないというデメリットもありましたが、
それ以上に充実したマツダ期間工生活を送れたと思います。

ありがとうございました。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 新人 より:

    期間満了おめでとうございます。
    以前、コメントした大原寮に住む新人です。自分も9/10に2年11ヶ月のフル満了を迎えて、有休消化で9/3の出勤が最後となります。来月末には、正社員就職にむけて書類審査にネットで応募します。

    あっという間に時間が過ぎ去りました。入社したのも借金返済のためで、完済を果たして貯金も僅かながらできました。正社員登用試験、自分も職長や周りの人からも推されていましたが、体が持たないので断り続けていました。

    正社員で就職できるように頑張りながら、Twitterとブログ覗かせてもらいます。新天地でも頑張ってください。

    • オジさま オジさま より:

      ひと夏超えるとフル満了ですので身体には気を付けていきたいですね。
      借金返済して期間工卒業、
      次のステップに進めているのは良いことだと思います。
      満了を笑顔で迎えられますように。
      コメントありがとうございます。