河北潟 ひまわり村とメタセコイア並木

スポンサーリンク
JR七尾線 石川県など北陸観光

相変わらず暑い日が続きます@オジさまです。

7月下旬、近くの喫茶店で地場の新聞を見ていると、
「ひまわり村」の記事がありました。

この時期にひまわりの花が咲くように
世話をしているということで
非常に美しい光景らしい。

ひまわりはすぐに萎れてしまうし
土日は快晴で暑くなる…とのことで

今しかチャンスがない!!

さっそく行って参りました。

ひまわり村

ひまわり村がある畑は河北潟を干拓して作られた土地で、
作物栽培や農業に関係する生産施設が立ち並んでいます。

7月下旬から8月上旬にかけて
たくさんのひまわりが咲き誇る
この時期にしか味わえない光景。

また、ひまわり畑のライブカメラもあり、
常時WEBで配信されています。

海風はありますが、
直射日光にさらされますので暑いです。

場所:石川県河北郡津幡町

  • 駐車場あり
    JR七尾線 津幡駅から車10分くらい
  • 暑さ対策必要
  • 近くに公共交通機関なし
  • JR七尾線 能瀬駅より徒歩1時間(実測)
    途中から歩道なし

車で行け!
と言わんばかりのところです。(笑)

ひまわり村 臨時駐車場
ひまわり村 臨時駐車場
ひまわり村 WEBカメラ
ひまわり村 WEBカメラ

ひまわり畑の美しい光景

ひまわり畑が一望できる高台や
ひまわりの中を歩けるように整備されており、
来た人が楽しめるように工夫されています。

▼ひまわり村 入口

ひまわり村入口
ひまわり村 入口

▼ひまわり村 園路案内図
展望台で見て駐車場に戻る人から
ミニ展望台やひまわりの中を歩いたりする人まで。

園内案内図
ひまわり村 園路案内図

▼ひまわり村 高台
高台からひまわり畑全体を一望することができます。

ひまわり村 高台
ひまわり村 高台

▼高台より
夏の青空の中、

ひまわりがドーン!!

と広がる光景は猛暑なのを忘れさせます。
よく見るとひまわりの花が同じ方向を向いているんですね。

ひまわり村 高台より
ひまわり村 高台より

▼ひまわりの中を探索
回りが見えないくらいひまわりが高く伸びています。
少年時代にひまわりの中を
走って突っ切るシーンを思い起こさせます。

ひまわりの迷路
ひまわりの中を歩く

▼ハチも花粉だらけです

ひまわりとハチ
ひまわりとハチ

ブラウンスイス

ひまわり村のおとなりで
冷たい食べものを売っています。

日陰で座るところもあり、
冷たい物をとりながら夏を味わうのもいいですね。

ひまわり村 ブラウンスイス
ひまわり村 ブラウンスイス

▼ブラウンスイス 牛乳ソフトクリーム(350円)
濃厚で冷たく、暑さなんて関係ない?!

ブラウンスイス 牛乳ソフトクリーム
ブラウンスイス 牛乳ソフトクリーム

河北潟メタセコイア並木

ひまわり村から車3分くらいでしょうか、
美しい並木道があります。

森林浴と撮影スポットとして楽しめます。
木漏れ日がとてもきれいです。

観光地化されていないので、
週末でも訪れる人もあまりいなかったですね。

コロナ禍での影響もあるのかな?!

ゆっくり写真を撮るなら
平日に行った方がいいと思います。

車がすれ違い出来るかどうかというくらい
道が狭いので注意が必要です。

河北潟メタセコイア並木 入口
河北潟メタセコイア並木 入口
河北潟メタセコイア並木 木漏れ日
河北潟メタセコイア並木 木漏れ日
河北潟メタセコイア並木 外観
河北潟メタセコイア並木 外観

近くのグルメ

湖北大橋を渡ると
南側にショッピングセンターがあり、

そこにあるラーメン屋がオススメです。

JR本津幡駅近くのベルギーワッフルのお店は
甘い物好きな方にオススメしておきます。

味噌専門 麺屋大河 金澤タンメン

『麺屋大河』は金沢駅近くにお店を構えており、
こちらの『金澤タンメン』は系列店のようです。

▼金澤タンメン 750円
濃厚味噌に平打ち麺の組み合わせ。
味変として辛味噌と生姜が付いていて有無が選べます。
汗をかいた後の塩気はまた格別です。

金澤タンメン

ベルギーワッフルのお店 もみの木カフェ

お次は甘いものでも。

JR本津幡駅から徒歩3分。
ベルギーワッフルの人気店です。

店員さんが笑顔でお出迎えしていて、
ひっきりなしにお客さんが。

店内飲食・テイクアウト両方可能。

男性1人で食事は行きづらかったですね。
(^_^;)

ワッフルは
金沢駅の百番街あんと
で売られています。

オンラインストアでは
楽天市場で販売されていますので、
取り寄せで食べてみても。

▼ショコラフォンダン&ホイップ 450円
リエージュのワッフルは外はサクッ、中は柔らか。
文字と絵がお皿にアクセント。

もみの木カフェ ワッフル
もみの木カフェ ワッフル

▼こちらは紅茶
カップやスプーン、敷物に
こだわりや可愛さがありますね。

もみの木カフェ 紅茶
もみの木カフェ 紅茶

まとめなど

ひまわりに並木道、
ラーメンにスイーツと充実した1日でした。

すべて徒歩でしたので、
この日は27000歩ほど歩きました。

ただ、ひまわり村やメタセコイア並木は
徒歩でいくものではないですね。(^_^;)

暑さもあったのですが、それ以上に
途中から歩道が無くなります。

無事に帰れてよかったという感じでしょうか。

とはいえ、
やはり行って良かったと思います。

これを逃すとまた来年となりますが、
来年石川県に居るとはかぎらないので。

仕事もなんとか頑張れそう?!

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント