ハマるとやばい!SNS・動画視聴の搾取

スポンサーリンク
動画にハマる男性 期間工・派遣の節約術・支出

回りでは4月より操業停止による休業で、
どうやって過ごそうかという人が多いようです。

わたくしも以前より動画を見るようになったのですが、

ある意味TVと変わんないな

という印象です。

早い話が、

両方ともお金と時間を浪費させられる!

ということです。

いろいろな動画

スポーツから懐かしい映像、映画、音楽、お笑い、アニメ、個人投稿までなんでもありですね。

動画を見だすとネットサーフィン同様に、
リンクで飛びまくって時間の浪費につながるんですよ。

CMもかなりうっとおしい。

今年4月くらいまでウーバー系CMがウザく、
ウーバー系、絶対利用しないと思いました。

ウーバーなどの電脳手配師から時間を買って、
利用代金以上の利益を出せる人であれば利用価値はありますが…

ネガティブ系

TVではよくネガティブなニュースが流れていますが、
動画もネガティブ系タイトルが結構な数ありますね。

TVのドキュメンタリー番組は昔から人気ですね。

「悲劇系のポルノか?」
とツッコミたくもなります。

人間はネガティブなタイトルの方が引かれます。

たとえば、

今現在の旬の1つ、

『派遣社員』

で検索すると、

  • 貧乏
  • 派遣切り
  • コロナ切り
  • コロナ失業
  • 低収入
  • 孤独
  • 独身
  • 無職
  • 貯金ゼロ
  • 無能
  • ○ソ(きたない言葉)
  • 泥沼

と、もう書きたくないほどなネガティブさ。

コロナパニックの今、
旬な話題の一つです。

そういうのを見て楽しいのかな?

逆に、

こういう人がいるから自分はマシ

と、慰めで見ているとさえ思えます。

今の時代、

次は我が身です。

教養ノウハウ系

教養ノウハウ系チャンネルも結構見かけますね。

ただ、
見ているだけでは単なる時間の浪費です。

行動しないと意味がありません!!

「今、自分がしていることに対して、行きづまったから参考にしてみる」

のであればいいのですが、

見ている9割以上は、

  • へぇ~
  • ふ~ん
  • なるほどー

で、行動せずに終わりです。

そもそも、苦労して上流側になったのに、
無料でノウハウを全て提供するはずがありません。

全員が無料で公開したノウハウで成功してしまうと、
自分の首を絞めることになります。

「続きはWEBで」
(情報商材、セミナー、アフィリエイトリンク)

みたいな流れになるかと。

先ほどの通り9割以上の人は、

継続どころか行動しないで終了

ですので、

上流側もそれは重々承知のうえでの公開です。

やってみた系

ほとんどが見ても時間の浪費では?

面白いのかもしれませんが、
自分のやりたいことに対して役立っているのかと言われれば…

どうせなら理論分析して
自分の公開動画やブログに役立ててください。

笑うことは身体に良いとはいいますが、ほどほどに。

BGM系

読書しながら聞いています。

  • 環境音
  • ボサノバ系
  • フュージョン系

など、歌詞のない曲がLIVEで流れていますので、
のんびりまったりするのに向いています。

唯一、だれにでも役に立つ動画です。

ペット・子ども系

みなさん癒されたいんでしょうね。
わたくしもそうです。(笑)

犬や猫、かわいいですよね。

飼いたいなと思うんですけど…
知人宅のペット(犬)で我慢しています。

この動画もハマると時間を浪費しますので、
わたくしも気を付けないと。

貧乏系

「コロナ切りで月○万円生活」
「収入少なくても幸せ系」
「節約生活」
「倹約して貯金」

今のコロナ禍でこういった貧乏・節約系も受けますね。

実際、わたくしも支出公開していますので、
人のことは言えませんが。(笑)

収入・支出を公開するのはいいのですが、

動画・ブログの収入が入っていない

人が非常に多いんですよ。

どんなに

「月○万円生活しています。」

といっても、

  • 動画の再生平均:数万再生以上
  • 登録者数:数千人以上

であれば、
月の収入も数万円はあるでしょう。

公開できない事情はありますが、
貧乏・節約が売りなのに、
動画やブログ収入が入っていなかったら動画の趣旨とずれてしまいます。

わたくしも人の節約術は参考にしたいので見ていたのですが、収入・支出公開しているときに「あれっ?」て感じたところです。

ちなみにブログ収入は
「家計簿に入れても無駄」
なくらいにほとんどありません。

スポンサーリンク

流行り?なんたらエンサー?

誰かが商品を紹介すると、
すぐに品切れになるというのが相変わらず多いようです。

それって、

ホントに必要なものなの?
買わされているだけでは?

商品紹介を聞いているだけで、

感情をゆさぶられ、買ったのちに理屈で言い訳する

という、
いつものパターンにハマります。

後になって、

「なんでこんなの買ったんだろう?」

ということはありませんでしたか?

また、買うのであれば、
アフィリエイト誘導のリンクを踏まずに
自分が少しでも得する買い方をすることです。

ポイントサイト経由で買う!

ググってさらに安い所を調べる!

流行を作ったり
登録者数・フォローが多い人たちは
マーケティングのプロです。

当然、行動経済学やマーケティング理論、
コピーライティング、心理学、プログラミングなど、
必要なことを猛勉強してきた人たちです。

今はフォロー人数が利益を決めると言われています。

発信する側の儲けというのは、

お金ではなく信者の時間

です。

上流になると、
とにかく時間搾取を嫌います。

一般人は
お金のムダには敏感でも、
時間のムダに対しては関心がありません。

  • 自分の時間を使ってわざわざSNSで拡散
  • 動画視聴で時間とお金を搾取され
  • 合間のCMで洗脳され
  • ブログや動画からのアフィリリンクで搾取され
  • 行動や継続しないのにチャンネル課金や情報商材、セミナー参加

自分の役に立っている?
自分の利益になっている?
過激な発言に釣られてない?

と冷静に問い直してみてください。

スポンサーリンク

知らず知らずに搾取されている

動画配信者やブロガー、
なんたらエンサーなどの上流の収入を聞いて

  • うらやましい
  • いいなぁ
  • 嫉妬・ねたみ・ひがみ
  • 不平不満
  • 怒り(いかり)

など言ったり思ったりしているのなら、
逆にその人たちのフォローや視聴はほどほどに。

動画を見たりフォローするだけで

気づかぬうちに

自分のお金と時間を搾取されています!

上流側はどうやって

  • 再生数増やすか
  • 登録者数増やすか
  • フォロー増やすか
  • アフィリリンクやセミナー、商材に誘導するか
  • いかに洗脳して信者にするか
  • 信者にどうやって拡散させるか
  • 自分の時間をいかに効率的に使い、増やすか

など、利益を上げるために
死にもの狂いで考えています。

ツイッターでつぶやく言葉も
なにげに考えているわけではありません。

1秒でも長く見てもらって、
ドーパミンがドバドバな状態にするために考えられています。

ギャンブルでの興奮状態と同じです。

「いいね」
「コメント返しあるかな~」
「次は何が起こるかなぁ?」
「動画あがってないかな~」
「次もおもしろそうだな~」

と、

ハラハラドキドキワクワク

させることです。

利益を出さないと生活できませんし、
会社であれば利益を出さないと株主から訴訟を起こされかねないので、とにかく必死です。

私たちは、

動画を見て再生数を上げ、
CMを見て利益を上流側に貢ぎ、
SNSで拡散のお手伝いをし、

自分を犠牲にしながら

上流側のお金儲けをお手伝いです。

スポンサーリンク

下降スパイラル

何がしら不満のある人たちは、

嗜好品のほか、
動画やSNS、ソシャゲ、TVなどにも
ストレス解消を求めます。

一瞬の快楽でないと、
信者は何度もお金を出してくれません。

上流側を

うらやましがったり、
愚痴・嫉妬・妬み・ひがむ・不平不満

などを言いながら、
今の自分と比較してまたストレスをためる。

また一瞬の快楽にお金と時間を使う。

まさしく下降スパイラルです。

一瞬の快楽・ストレス解消では意味がありません。

スポンサーリンク

行動と継続

こういった行為は
資本主義社会である以上全否定はしませんし、
もちろん良質な動画やブログもあります。

良質な動画やブログを参考にして、

行動しそれを継続をすることです。

「なんだ、そんなことか」

と思われた方、バカにはできません。

色々なノウハウがネットやマスメディアを通じて次々と販売されているのは、いかに継続というのが難しいかを証明しています。

継続出来ずに次々買いあさるのは、
上流層にとって

いいカモです。

  • フリーランス
  • 独立起業
  • トレーダー
  • ブログや動画配信で独立
  • お金持ちになる
  • とにかく時間的自由
  • 悠々自適な生活

などの目標でもいいのですが、
難しいことでなくてもかまわないと思います。

わたくしの例ですが、

  • 読書
  • ほどほどの貯金
  • ウォーキング
  • 瞑想
  • 自己満足なブログ
  • 健康維持程度の筋トレ
  • 加工食品減らし
  • 投資

です。

ダイエットや貯金、勉強、悪い癖をなくす、
規則正しい生活、食生活改善など
良い習慣であればなんでも良いんです。

大きなことではなく、

まずは簡単なこと・小さなことから
行動し、継続していきましょう!

スポンサーリンク

自分のやりたいことに集中

お金にばかりに目が行きがちですが、
まず重要なのは、

お金以上に時間は有限です。

上流側に搾取されず、
加担させられるのではなく、

  • お金が欲しい
  • 時間が欲しい
  • 自由が欲しい
  • 健康な身体
  • 趣味を充実する

など、したいことがあれば

それに向かって一点集中!

動画やSNS、ブログは
自分がやりたい事に対して参考のみにする。

趣味もマニアックレベルまで極めれば、
動画配信やブログでお役に立てて利益が出る時代です。

利益が出ようと出まいが自分がしたい事をしていると、
何時間しても充実感がありますね。

もちろんストレス解消にもなります。

スポンサーリンク

自分が変わった方が早い

世の中、ほとんどの人が

「人や環境のせい」

にしています。

そこにつけこんで
過激な発言・批判・恐怖・不安
を煽ってきます。

そのTVや動画を見て
時間やお金を搾取されるという流れです。

タイトルやサムネに釣られて見てしまうんです。

ストレスがある時に誰かを批判したりすると、
欠けている自尊心が満たされたり
マウンティング状態で気持ちがいいんですよ。

ただ、

自分が行動していないのを棚に上げて、
人や環境を批判したりしても何も変わりません。

不平不満があるのなら、

社会や他人を変えるより
自分が変わった方が早いです。

スポンサーリンク

まとめなど

こういうことを言うと、

  • 「陰謀論」
  • 「難しすぎてわからん」
  • 「楽しくない」
  • 「今が楽しけりゃいいじゃん」
  • 「マスメディア・SNS・動画・ソシャゲ抜きの生活はありえない」

と反論が返ってきたり、毛嫌いされたり。

ほとんどの人は

「お金がもっと欲しい」

と思ってはいるのですが、
行動はしないし、収入を増やそうとするどころか節約すらしません。

操業停止による不就業で時間ができましたので、
ちょっと考えさせられました。

こんなことを書いているわたくしも期間工ですので
回りから見れば同じ穴のムジナです。

わたくしもいわゆる

行動しない「意識高い系」

にならないように注意しないと。

世の中に付き合いすぎると、
自分で決めて生活している感がなくなります。

自分で選んで行動をしているようで
行動させられている

ことが多いのではないでしょうか。

こういった事を考えて生活することで、
少なくとも自分の時間とお金は増えます。

現代社会ではこういったことをゼロにはできませんが、
ほどほどに必要なだけにしていきたいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント