マツダ期間工 夏季特別手当をもらう

スポンサーリンク
マツダ期間工 会社情報

7月1日より夜勤再開となり、正常に戻りつつある今日この頃。

7月3日にはマツダ期間社員に特別手当が支給されました。

春闘妥協によると、

総支給 63,600円

なのですが、
1万円ほど支給額が多く、

総支給 73,600円

でした。

特別協力金

3月の妥結時に特別協力金というのが含まれており、
継続協議になっていたようですが、
6月下旬に労使で合意となりました。

期間社員組合員には、

夏季・冬季特別手当に1万円を合算して支払う

ということで、1万円がプラスとなりました。

社員の年間一時金が4.8ヶ月に下がったのと、
特別手当加算金の基本が14,000円に下がったので、
総支給 63,600円に対して手取り5万円弱かなと思っていましたが、思わぬ収入となりました。

まとめなど

不就業の日給と夜勤手当9割保障といい、
今回の特別協力金といい、
マツダも頑張ってるなぁと感心です。

この時期に少しでも手取りが増えるのは嬉しいですね。

ありがたくもらいましょう。

もちろん、特別手当とセットの
強制カンパもありますよー。(^_^;)

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    夏季手当ての1万円プラスは驚きでした。マツダもいろいろ頑張ってますね。自分の職場にもスポットクーラーが増設されています。灼熱地獄の環境は良くなりつつあります。
    カンパ、1度もやったことがないんですが強制だったんですね・・・。入ってから何も言われなかったんで無視してました。

    • オジさま オジさま より:

      こんにちは、新人さん。
      お疲れ様です。

      以前も夏季のみでしたが同じような形で3万円プラスというのもありましたし、マツダも頑張っているとは思いますね。

      カンパも職場によって違うのですね。
      300円以上となっていますので、最低限での募金です。
      「やらない善よりやる偽善」
      とはいいますが、わたくしは前者です。(笑)

      7月にしてはまだ暑くはありませんが、熱中症には気を付けていきましょう!!

      コメントありがとうございます。

  2. たかぼん より:

    お久しぶりです

    一時金は嬉しいですよね。
    前にもお伝えしたかと思いますが7年前に一年間期間工経験あります。
    手取りで五万位だったと思います。
    当時は祝い金とか食事手当てなど一切ない時だったんですが、月々のお給料の手取りでいい感じでしたし満了金二回あり一年間でしたが貯金もでき良かったです。

    だんだん生産が回復してるみたうですね。
    ただ僕の地元の下請け会社は以前の活気はないみたいです。
    去年の秋くらいから景気が悪くなってたみたいですし、今年になってコロナ禍でとどめを射された感じですので以前の景気は厳しい感じもしますが、、、いまの状況が改善するだけでもいいので回復願いたいですね。

    蒸し暑く体調がいまいちです。
    お体には気をつけて下さいね

    お疲れ様でした

    • オジさま オジさま より:

      こんばんは、たかぼんさん。
      お久しぶりです。

      7年前だと、自動車会社各社がようやく期間工募集を始めたころだったかと。
      その頃に比べたらかなり待遇がよくなりましたが、
      消費税が上がったりと取られる額も増えました。

      頂点がこの状態ですので、協力会社はかなり厳しいですよね。
      自動車産業自体が転換の時期ですので、
      変化に対応できない企業は淘汰される時代です。
      他人事ではなく、自分自身も変化に適応していかないといけないです。

      体調がいまいちとの事ですが、
      身体が資本ですので体調が良くなることを願っています。

      コメントありがとうございます。