マツダ期間工 急きょ7月休日出勤決まる!!

スポンサーリンク
マツダ期間工 会社情報

7月6日から7日にかけての大雨はなんとか超えて、
久々に晴れた8日の水曜日。

朝に突然ですが、
7月の休日出勤が決まりました。

ちなみに8日の定時退社日が消滅、
やはり残業でした。orz

7月の休日出勤日と残業

休日出勤日は、

7月11日(土)
7月18日(土)
7月25日(土)

の3日間で、
日勤土曜日の出勤です。

7月25日(土)は協議中とのことでしたが、
ほぼ決まりでしょう。

残業は部署により違うとは思いますが、

日勤 1.75h
夜勤 0.75h

と、近年まれにみる残業です。

3~4年前でしたら普通の残業でしたが、
ここ1年以上ごぶさたな残業時間数です。

ちなみに、A直は8月1日も出勤ですので、
夏休みまで土曜日出勤が続きます。

8月以降これが続くかは未定です。

休日出勤の経緯

経緯はこの3点です。

  • 7月6日~7日の大雨による生産中止のとりもどし
  • コロナ禍で在庫が減少
  • 外国でマツダ車が売れている

大雨による生産中止

大雨による生産中止の経緯。

・6日 月曜日
JRがお昼過ぎから運行見合わせになるとのことで、
日勤は午前中で急きょ生産終了に。

6日夜勤は休業。

・7日 火曜日
JR通勤者は運行再開まで家で待機。
それ以外の人は通常出勤で午前中4Sや自主保全活動。
日勤は午後より生産開始、JR通勤者は運行再開後出勤。

7日夜勤は休業。

というかんじで、
直で換算して3日分の遅れとなっています。

外国でマツダ車の売上増

コロナ禍の反動かどうかは置いておいて、
外国でマツダ車が売れているようです。

アメリカではシェアが少し伸びたようで、
生産台数が去年同月を超えそうです。

去年7月は定時が続いていたので、
当然と言えば当然ですが。

まとめなど

7月11日の出勤は、
その日に予定がある人も多く
頭を下げてお願いしている状況です。

とはいえ、普通にラインは回るとは思います。
さらにひどかった三菱期間工時代の土曜日を思い出しますねー。(笑)

この暑い時期に
急な休出と長残は勘弁してほしいとは思いましたが、

2019年後半から下り坂だったマツダにとっては
挽回のチャンスなのかもしれません。

わたくしの稼ぎも挽回のチャンスです!

2015年~17年にかけては
ずっと忙しかったのですが、

特に、

暑い時期に忙しい!

というのがありました。

2018年夏は豪雨災害(常日勤だったそうです)
2019年夏は定時

と、ここ2年は忙しさが影をひそめていたのですが、
2020年夏はまた忙しくなりそうです。

日勤1.75の夜勤0.75残業なんて
前回赴任時は普通にしていたのですが、
久々だもんで身体がついていくかなぁ…

楽しみなことといえば、
給与締日(10日締め)の関係で、
休出と残業は8月給与に反映となり、
非常に楽しみになってきました。

久しぶりに手取り25万円超えもあるかもしれませんね。

「残業が定時」ということで、
最後の稼ぎ時
はりきっていきましょう!

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 2小磯の重鎮 より:

    お久しぶりです!
    忙しくなるみたいですね!怪我や熱中症にお気をつけてください!
    募集再開されたらまた戻りたいです(^o^)

    • オジさま オジさま より:

      おはようございます、2小磯の重鎮さん。
      お久しぶりです。

      なんだかまぁ、忙しくなってしまいました。
      振替出勤以外の土曜日出勤はないと思っていたのですが…

      稼げるときに稼いでおくのも必要かもしれません。

      このままの状態が続いたら募集再開も近いかと。
      なんせ期間社員の大量フル満了が待っていますので。

      お身体に気を付けて!!

      コメントありがとうございます。