しょうゆ旨味のユニークなまぜ麺!!『おっくん堂』

スポンサーリンク
原爆ドーム 広島 食べ歩き・観光

6月に入り、
夏らしい日差しと暑さを感じる今日この頃。

汁なし担々麺とは違う、
しょうゆ系旨味のまぜ麺『おっくん堂』のご紹介!!

『おっくん堂』場所は?

場所:広島市中区大手町
交通:広電電車「中電前」電停下車 徒歩4分
広島バス 24号線・25号線 「放送会館前」下車 徒歩1分
平和公園から近いので、外国人観光客も多いお店です。

お店

▼お店の外観

おっくん堂外観
おっくん堂 外観

営業時間
月 ~ 金:11時~23時
土・日・祝:11時~21時

店 休 日:第5日曜日(4月・12月除く)

中に入ると、カウンターのみ12席ほど。
調理担当のおじさんと、カウンターで盛り付けるお兄さんの2人で切り盛りしていました。

外国人のお客さんもいらっしゃいました。
英語のメニューも用意してありますので、
土地柄外国人が多く食べに来ているのではないでしょうか。

メニュー

▼こちらがメニュー

おっくん堂メニュー
おっくん堂 メニュー

麺の量
冷や麺 or 温麺
辛さ
トッピング

と順番に注文していきます。

わかりやすいメニュー表です。

炊き込みご飯を残った出汁に混ぜて食べるようです。

汁なし担々麺でいうところの、
残ったひき肉やネギにご飯を混ぜて食べる感じでしょうか。

まぜ麺 大

▼ しょうゆ系旨味の まぜ麺 大はこちら!
標準トッピングは
ネギ、温泉たまご、炙りチャーシューです。(税込:870円)

おっくん堂まぜ麺大
おっくん堂 まぜ麺 大

▼炙りチャーシュー
広島中華そばの名残でしょうか、
ちょっと薄いですが、味がよく染み込んでいて美味しいです。

まぜ麺炙りチャーシュー
炙りチャーシュー

▼麺は平打ち麺
しこしことコシがあります。

まぜ麺平打ち麺
平打ち麺

▼まぜ終わったの巻

まぜ麺まぜ終わり
まぜ終わったの巻

しょうゆの旨味のタレに
温泉たまごが混ざってクリーミーな感じです。

カルボナーラっぽいしょうゆ味?
そこにピリッと辛みが来てアクセントになります。

そこに、固めの平打ち麺が絡み合って、
食べごたえがあります。

見かけは油そばのようですが、
油そばと違って油を使っていないので胃もたれはしません。

ごまをかけて食べると、
一段と風味が増します。

まとめ

広島にもまぜ麺系が多くありますが、
個人的に上位に入るとお店だと思います。

難を言うと、
汁なし担々麺同様、量が少ないです。
量的に食べごたえがないんですよね。

炊き込みご飯を
残り汁に混ぜると良いらしいのですが、
麺を食べた時に残り汁がないんです。(笑)

温泉たまごを混ぜたから、
汁が残らなかったのかも?

▼こちらが『おっくん堂』コンセプト

おっくん堂コンセプト
おっくん堂コンセプト

このときは他にラーメン屋を回るのでパスしましたが、
次回伺う時は炊き込みご飯を頼みたいと思います。

まぜ麺並にキャベツトッピングに炊き込みご飯ですね。

キャベツでお腹を膨らませながら、
甘みがまぜ麺を引き立てそうです。

今日もほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント