ジョジョ愛あふれるラーメン屋!! 『スター&プラチナ』

スポンサーリンク
スタプラ店内その5 広島 食べ歩き・観光

7月になり、大雨と蒸し暑さが増してきた今日この頃。
今年もまた自然災害による被害が出ています。

マツダも6日から生産が減少しています。

暗い話はさておき、本日は
「ジョジョの奇妙な冒険好き」
必見のラーメン屋、

安佐南区下祗園の『背脂体験』(夜営業)

の油麺を食べに行ってきました!

『スター&プラチナ』 と 『背脂体験』

実はこのお店、
昼と夜で営業形態が違っています。

昼:スター&プラチナ
塩ラーメン中心のお店
営業時間:11時~14時

夜:背脂体験(セアブラ エクスペディエンス
油そばと燕三条系ラーメン
営業時間:18時~21時30分

と、よく二毛作営業といわれているお店です。

どちらも火曜日が定休日となっています。

場所は?

住所:広島市安佐南区祇園3丁目
交通:JR可部線 下祗園駅 徒歩8分
広島駅からは5駅目で20分弱です。

▼JR下祗園駅

JR下祗園駅

お店

お店はパチンコ屋の駐車場内にプレハブで建っています。

▼お店の外観
席数はL型カウンターで10席くらい。
食事中のスマホ・動画は禁止ですが、写真撮影はOKです。
外観の通り小さなお店ですので、
ちゃっちゃっと食べてさっさと出るのがマナーです。

スタプラ外観1
スタプラ外観2

メニュー

▼こちらがメニュー
背脂の量オラオラって、すでにジョジョです。(笑)
他にもごはんや一品メニューもあります。

背脂体験 メニュー

しょうゆ油麺 デス盛 背脂多め

以前職場の人から、

「油麺デス盛の量がハンパない!」
「食いごたえがある!」

という話を聞いていたのですが、
ようやくデス盛にありつけました。

▼しょうゆ油麺 デス盛(麺 600g)
麺は極太麺、白いのが背脂です。(税込:1,210円)

背脂体験デス盛

しょうゆ味がほんのりと付いている以外は、
「あぶら・アブラ・脂・油」
です。

油そばですので。(笑)

しょうゆ味もあっさりしていて、
味はしつこくないです。

最初はスルスルいけたのですが、
底に油がたまっているので、
完食間際の油ベットリの麺を食べると胃にきます。

▼完食です!!
すいません、ちときたないですね。

背脂体験デス盛完食

麺の量じたいはたいした量ではないのですが、
「油と脂」
にやられました。

個人的には背脂の量は普通が良いような…。
次の塩油麺のときは普通にしてみよう。

ジョジョ愛あふれる店内

正直、油麺よりこっちのほうがメイン?
って感じです。

▼店内のようす
壁にはジョジョ関連の写真、棚にはフィギュアです。

スタプラ店内その1
スタプラ店内その3
スタプラ店内その4

▼右上には鉄仮面もあり、
顔に付けての撮影もOKです。(笑)

スタプラ店内その2

▼ジョジョのガラスコップ

ジョジョのガラスコップ

わたくし、ジョジョはほとんど知らないんですけど、
昔、たまたま読んでいた場面がシュトロハイムの話でした。

シュトロハイムって
「小物界の大物」
って感じでおもしろいキャラですよね。

『背脂体験の油麺はァァァ世界一ィィィ!!』

というようになるのでしょうか?

まとめなど

とにかくジョジョづくしでした。

「ジョジョの奇妙な冒険」

が好きな方であれば、
フィギュアを見るだけでその場面が思い出されそうです。

メインがどっちなのかわからなくなってきました。(笑)

ラーメンですが、
油麺のほかに燕三条系ラーメンもありましたので、
そちらも気になっています。

お昼の部も評判が良いようですので、
塩ラーメンも気になるなぁ…

広島ではラーメンのあっさり系が少ないので。

いいおもいでがまた一つ!

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント