マツダ期間工 募集再開遠のく!?

スポンサーリンク
マツダ期間工 会社情報

春闘の話が出てくる時期になりました@オジさまです。
マツダは合計月9,000円と年間一時金5.0ヶ月の要求だそうです。
期間社員に関係あるのは年間一時金の月数のみというのは置いておいて、ササッといきます。

2月1日に予定されていた生産休出がなくなってしまいました。
3月まで今の生産が続くかなぁ?(希望的観測)と思っていましたが、ダメでした。
反対番の2月の生産休出がどうなるかでこの先どうなるか、なんとなくわかりそうです。

今は売り上げも減少で、期間社員募集再開どころではないような。
車が売れず在庫過多で生産が減ると・・・

生産休出なし(今ここ)

残業カット、減少

タクトダウン

期間社員契約更新打ち切り

マツダの場合、残業休出が無くなるとうまみが全くない給与体系なので、期間社員の契約途中退社も多くなるかもしれません。

若ければ他社に行けばいいとなりますが、わたくしの場合、年齢的に居るも地獄、去るも地獄になりつつあります。

まぁ、なるようにしかならん。

今日もほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 元2小磯の重鎮 より:

    マツ虎暇そうですね…。
    オジサマ自ら更新しない方向でしょうか?

  2. オジさま より:

    こんばんは。
    今回はフル満了はしない予定なので、契約中途退社もありえます。
    今から減産・残業休出カットのみですむのか、先へ進んでタクトダウンとなるのか、様子見ですね。
    期間工まとめサイトも面白くなってきそうです。
    コメントありがとうございます。

  3. よしもと より:

    おじさま、こんにちは。
    僕もマツダ期間工です。入社の際にはおじさまのブログがとても参考になり、勇気付けられもしました。
    ライン工程ですが色々噂はあって、タクトダウンは3月からと聞いてます。うちの部署も期間工がどんどん辞めていってますが、補充は出来ないみたいです。新車が出たばかりなのに、先行き不安ですね。
    これからまたコメントさせたいただきます!

    • オジさま オジさま より:

      こんばんは。
      参考になって何よりです。

      タクトダウンの話は、あくまで噂ということでブログには入れなかったんですよ。
      今現在、期間社員募集停止していますので、現状のタクトで2月を乗り切らないといけないので、職場によっては大変だと思います。
      見切りをつけて契約中途で退職していく人も出てきますね。
      中途退社も良い手だと思います。

      契約更新の話はまだ先なので、わたくしとしては様子見ですね。

      最悪を想定して最善を尽くす!!
      今はこれだけです。

      コメントありがとうございます。