最後に感想と感謝です!!

スポンサーリンク

なんだかんだで三菱期間社員の半年間の生活を無事に終えることができました。
ここで良い悪い織り交ぜながら、わたくしなりの主観で書いていきたいと思います。

まず、

良いところ

寮食堂の夕定食が美味しい

寮によっても違うと思いますが、
夕定食メニューは2~3種類と少な目ですが実質無料を差し引いても他社寮食事より美味しいと感じました。

寮食堂があっても不味ければコンビニで買いに行く人が続出しますが(某マツダ)、コンビニ弁当を買って帰っている人はほとんど見かけませんでした。

食堂のおばちゃんも愛想が良く毎日あいさつはしていたので、たまにサービスでおかずが増えたりと。

寮食事実質無料とフル残フル休出で支出が激減

時給は他社より安いですが、
寮食事無料がこんなに大きいのかというのをまざまざと見せつけられました。

まともに社員食堂・寮食を利用すると給与引きが多くなって結構痛いのですが、働いた分がまともに入ってくるのは良かったです。

特に1~3月はフル残フル休出で、

平日プライベート時間無し
休日は寝るだけという生活

でしたので、お金を使う機会もあまりなかったように思います。

社員食堂がある

これに関しては、
マツダがあまりにも酷過ぎたのであえて書いてみました。

食堂の値段はトヨタより安く、日野自動車よりは少し高いくらいで味はこんなものかなって感じでした。

満了金からの健康保険・年金控除がない

収入ばかりに目が行きがちですが、
手取りが増える方が重要ですのでこれは地味に嬉しいです。

特に満了金支給が半年で50万円ともなると、
健康保険・年金控除の額は国家の合法的ぼったくりと思いたくなる金額です。

給与からの保険・年金控除は二年目以降になると報酬月額によって変わってくると思われますが、給与明細を見た限りトヨタ並に安いです。

健康保険控除が数千円はなかなかありません。

さすが財閥企業っていう??

現場のしまりが緩いので、他社の様なプレッシャーがあまりない

これは配属班によると思いますが、
チョコ停などライン停止があれば真夏はスポットクーラーで涼しんだり、社員とだべっている人も。

QCサークルもありますが社員がしているだけで、
期間社員にとっては単なる休憩時間です。

ミスをしても文句言わずに処理してくれて、
また他社の時のように叩き上げられることもなかったので、凹むこともなく作業できました。

わたくしは最後まで班に馴染みませんでしたが、

飲む・打つ・買う・ソシャゲ・SNS

が好きな方でしたら仲間に入れそうです。

悪いところ

遅刻・平日突発休暇・土曜日出勤突発休暇が非常に多い

特にフル残フル休出続きの1~3月が多かったです。
他社と比較すると、
この事だけではなく色々な面で現場のしまりがないです。

2月下旬には出勤に関する会社からの警告書が当時の期間社員全員に配られ、その後4月からの期間社員待遇改正に繋がっていったのではないでしょうか。

冷水器がない

真夏は自販機で水が売り切れ状態でした。
面倒でも必ずペットボトルは持参です。

スポットクーラーしかなく、冷風が作業位置まで来ない

工程によるかと思いますが、扇風機やファンがないので無風ですごい暑い。
スポットクーラーは冷風が出ていて涼しいのですが、
真夏になると吹き出し口に超接近しないと冷風にはあたれません。

扇風機やファンがあれば稼働していても熱風しか来ませんが、
汗に当たって多少は涼しいので風が無いよりはマシです。

ラインストップが非常に多い

設備トラブル・チョコ停と組立ラインでありながら、他社組立ラインより多い印象です。

トヨタの時は稼働率99%も経験していますが、
そこまでとは言わないのでもう少し何とかならないかと。

停止後からの作業は気持ちを入れ直さないといけなくて大変なので、
ノンストップで流れてくれた方がわたくしは楽です。

残業カットで定時になってもバスが残業時の出発時間の事がある

わたくしも経験しましたが、とにかく時間の無駄です。

トヨタのようなピストン輸送とは違い、
送迎バスは1本しかないのと業者手配ですので致し方ないのはありますが…。

寮食堂での食事時間が少ない

日勤・夜勤の朝食と、夜勤後の朝食はゆっくり食べられません。

出勤時は食堂開店が遅く、
夜勤後の朝食は渋滞にハマるとオーダーストップまで30分です。

夜勤後の朝食は、先にお風呂に入ると落ち着いて食べられません。

寮が遠い

橋目や小針のような徒歩通勤や、
知立や上郷、仁木などバスでも比較的近いのなら良いのですが、
大府や蒲郡などはバスで1時間です。

期間工の寮は工場から近いというのが定番ですが、
三菱はそれがあてはまらない寮が多いです。

バスの出発時間までの待機時間を含めると片道1時間30分拘束時間がありますので、それをどう過ごせるかです。

同業他社より寮の当たりハズレが非常に大きい

個々で何を重視するかによるのですが、

・工場から近いけど隣人騒音付き3畳部屋
・2DK2人部屋
・集合寮1R
・1R個室で風呂トイレ付だが工場からバスで1時間

など多種多様です。

また寮の周りは不便という所が多いですね。

わたくしは大府7寮(第7菱風寮)でしたので、
通勤時間が長いという以外は集合寮1Rで寮周辺環境は便利と恵まれた方だったと思います。

まとめなど

とまぁ、長々と書いてみました。
また再赴任するかと言われると…。

最後に。

2018年8月中旬より日刊で約2ヶ月間三菱期間社員の経験をブログで綴ってみましたが、ご覧になられている人もいらっしゃったようで感謝です。
これが参考になれば嬉しい限りです。

ただ昔から言っていますが、
期間工という世界には来てもらいたくはないです。

ハマってしまうとわたくしのように

再就職絶望
ぬるま湯状態
お金は増えるが時間の浪費

というのは避けて欲しい。

何か目標があっての資金稼ぎなら、

お金を貯めながらプライベートは将来の準備

という条件でありだと思います。

これを書いている時の赴任先は、三菱やマツダと比べて平和でネタがあまりなくて面白みがないので、ブログにupすることはないと断言します。

以上、三菱自動車期間社員体験記を終了したいと思います。

ありがとうございました。

コメント

  1. 元 三菱期間工(40代) より:

    お疲れさまでした。ブログの内容から、オジさまと同じ期間に働いていたと思います。体に気をつけて、これからも頑張って下さい

  2. オジさま より:

    こんばんは。
    三菱はどこの寮でも職場でも苦労が多い所だったと思います。
    五体満足で満了出来たでしょうか。
    お互い頑張っていきましょう。
    コメントありがとうございます。

  3. より:

    S社には、興味はないですか?

  4. オジさま より:

    おはようございます。
    S社と言うと静岡なのか群馬なのか・・?(笑)
    今のところは平和で淡々と過ごしているので、当分居つくかもしれません。
    次があればというところでしょう。
    コメントありがとうございます。

  5. まさ より:

    前回もお邪魔したと思いますが、その時の名前を忘れましたので今回はまさで。
    おじ様の期間工生活本当に応援しておりました。
    わたくしも、以前期間工は日産自動車栃木に1年4ヶ月、トヨタに半年おりました。
    現在は、中国にて留学しており中国語を学んでおります。
    冬休みで一時帰国しているのですが、なんせ1ヶ月しか時間がありませんので、期間工という選択肢はとれずリゾートバイトをしております。
    ホテルの調理補助です。時給1100円で2人部屋寮費水道光熱費無料、WiFi無料、洗濯機、乾燥機無料、温泉入浴無料、食事3食無料、スキー場併設のホテルなのでリフト、ボード、スキーレンタル無料で、1ヶ月1円たりとも使わなくても生活出来る環境で、残業も結構2月にしては多めなので30万は行くかなって感じです。
    前回おじ様にもリゾバを勧めた記憶がありますが、おじさまは無口なので期間工があっていると仰ってましたが、リゾバでも無口な人多いですので気にしなくていいかと思いますし、リゾバも結構稼げるしあっちこっちで働くという事には適してますよ。
    おじ様の今後も陰ながら応援しております。

  6. オジさま より:

    こんばんは。
    中国は今、旧正月が終わったころでしょうか。
    旧正月の時期は冬休みが長いんですね。
    リゾバは時給も良くて支出を究極に抑えることができるので、手取りが増えるというのは良いですね。
    期間工の世界でも月収に目が行きがちですが、大切なのはいかに手取りを増やしながら支出を抑えるかです。
    総支給が多くても現物課税込みだったり、また手取りが多くても食住にお金がかかってしまっては意味がないですね。
    身体を壊さない程度に頑張って稼いで、学業もがんばってください。
    コメントありがとうございます。

  7. 48 より:

    お久しぶりです。
    以前のマツダ時代にコメントさせて頂いた者です。
    オジさまさんがひっそりと復活されて嬉しいです。
    また戻られたのですね。今はもう募集はかけてないのでその前に滑り込みセーフだったのでしょうか。

  8. オジさま より:

    こんばんは。
    コソッと更新しましたが、このブログを読んでいる方がいたとは思いませんでした。
    ありがとうございます。
    トアル日にマツダにリターンして結構な日が流れました。
    当時も募集の真っ盛りで、時が変わるとガラッと変わるものですね。
    今年満了を考えていますので、ブログ更新するかどうかは考え中。
    鯖とWPで更新してググるアドセンスとって収入確保・・・うーん
    コメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました