いなべの森 撤退後の職探し

スポンサーリンク
製造業派遣日記

久しぶりのブログ更新で何を書けばいいかわからない@オジさまです。
いなべの森での非稼働時以来の更新かと。
そうこうしているうちに今年も残り3ヶ月切ったというのは置いておいてバシッといきます。

トヨタ車体 派遣社員 退社

トヨタ車体いなべ工場の派遣社員を退社したのは
X(旧Twitter)でお伝えしたとおり。

いつ再稼働するかわからなかったのと出勤しても2S地獄なので
2024年2月末で退社しました。

2月は有休フル消化と1日ほど出勤したので寮費控除されてもそれなりにありましたが
自己都合による退職なので派遣会社の規定で3月分の寮費など控除となり

最終給与の手取りはほとんどありませんでした ( ;∀;)

このあたりは自分基準がありますので手取りがなくても後悔はありません。
みなさんもちゃんと条件を聞いて契約するようにしてください。

ちなみに退社翌週から再稼働したようです(笑)

無職期間の職探し

J2 藤枝MYFC

無職期間と言っても実質2月から無職みたいなものでした。
この期間は旅行したり動画で勉強、読書したりと充実した日々。

いなべの森を撤退後、
タイミーに登録して少し働いてみました。

とはいえ職探しも同時進行です。
派遣会社3社と企業直接雇用1社に応募しました。

マツダ防府工場 派遣社員 応募

1社目の派遣会社の派遣先は山口県のマツダ防府工場。

以前WEB面接していて登録済みということですんなり選考に。

その後電話があり選考落ち。

話を聞くに入社日の派遣社員の枠がなくなったとのこと。

2社目の派遣会社の派遣先もマツダでの応募。
こちらも見事に選考落ち。

この選考って派遣先がしてるのか派遣会社がしてるのか未だに謎です(笑)

三菱自動車水島工場 期間工 応募

派遣会社経由で直接雇用の三菱自動車水島工場期間工に応募。
以前、三菱自動車岡崎工場で半年間働いていたのでどうかなと思いまして…

とはいえ、働いていたのは6年前(笑)

こちらもみごとに選考落ち。

先方が言うに、
月日が経っているので岡崎工場の実績はわからないしどうかな?という話。

早い話、経験者でも年齢的にどうかということですね、わかります(笑)

スズキ 派遣社員 応募

その後、三菱水島期間工応募した時の派遣会社から電話があり、
静岡のスズキ派遣社員の紹介が出来るかもというお話。

う~んと考えた末、
並行で他社期間工、他社派遣社員にも応募するよ
との条件を出して選考依頼。

結果から書くと採用だったようですが、
のちに書くマツダ期間社員に登用されたのでお断りしました。

マツダ期間社員 応募

マツダ西浦寮

派遣会社3社、三菱自動車水島工場応募と同時進行でマツダ期間社員の応募。
WEBのエントリーシートに必要事項を記入、送信したが1週間たっても電話が来ない…

待っていたらマツダから折り返し電話が来てWEB面接予約。
採用されたとしても入社は1ヶ月先くらいになるとのこと。

WEB面接で必要なものを用意して部屋の模様替えしていざ面接。
即採用となりました。

勤務先は防府工場にしました。
山口県西部を40年ぶりくらいに再び回ることができそうという期待を込めて。

山口県はマツダ本社工場期間社員時代に
岩国錦帯橋や山賊という免許取り立ての広島人御用達のお食事処に行きました。
あとは40年くらい前に萩、秋吉台、秋芳洞、関門海峡を回ったかな。

本社工場での期間社員の実績って関係あったのかしら(笑)

マツダ期間社員3回目です。
まさか3回もやるとは思わないわな。

感想など

非稼働期間含めて無職期間2ヶ月半ほど、
改めて非正規雇用アラフィフの再就職は難しいことがわかりました。

無職無収入なので焦ったりするのですが全く焦りはなし。
株高で金融資産は減らなかったんですよ。

ただし、現金は減少 (^^;

久しぶりに離職期間が長期になりました。
家にいた期間も長かったのですが、
レイアウト変更や不用品処理、家電など買い替え、設備不具合連絡などやることあったのですが何もしなかった。

これらは次回離職期間に回すことにしました。

とはいえ、やりたいことリストを少し減らせたり
初タイミーでマッチング日雇い派遣がどんなのかがわかったので面白かったですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 忠節橋 より:

    オジさまの経歴を持ってしても、アラフィフだと期間工で採用されるのは難しいんですね。

    アラフィフ=マツダ期間工だった「北のななし」さんの印象が強いので、なんとなく50代でも大丈夫だと思ってました。

    三菱とマツダ以外だと、ホンダ鈴鹿とジヤトコは50代でも経験者なら採用の見込みはあります。

    マツダで広島と山口を選べる状況で防府を選ぶのは粋ですね。99%は広島本社を選ぶでしょうから。

    防府を出所後、新天地での活躍を期待しております。

    • オジさま オジさま より:

      忠節橋さん
      アラフィフでも選り好みしなければあると思います。
      ただ、某地方限定、寮費無料、車なしというわがまま(笑)な条件出しているので。
      あと、タイミングというのもあると思います。

      さすがに広島6年近く住んでるので飽きたというのはありますね。
      防府なら小倉や博多が近いのでそちらでも楽しめるかなと思って。

      コメントありがとうございます。