半導体電子部品工場 前回との違いは?

スポンサーリンク
鳥海山と桜 半導体工場関連

とうほぐは桜の開花が遅いことを実感した@オジさまです。

同じクリーンルーム内勤務ですが、
前回勤務とはまた違った雰囲気です。

その違いをさらしていこうかと。

赴任するときなど参考になれば幸いです。

ちなみに前回のクリーンルームは
こんな感じでした。

クリーンルーム入室

入室に関しては基本的には一緒です。
前回との違う点を挙げていこうかと。

クリーンルームまでの服装

前回は作業服通勤OKでしたが、
今回は私服での通勤です。

外靴を下駄箱へ入れて靴なしで更衣室へ。

更衣室に入るとサイズ別で上着インナーがあるので
それを着て支給された作業服に着替えます。

更衣室を出て室内靴を履きます。

室内靴は各自でスニーカーを準備する必要があります。

クリーンルーム着替え

廊下を歩いてクリーンルーム着替え室へ。

入室時に室内靴を脱いで入室。

外用マスクを外して作業服上着を脱ぐまでは
前回と一緒ですが、

今回は下着にはならずに

上は会社支給インナー
下は作業服ズボン

その上にツナギの無塵着を着るかたち。

その他の前回との違いといえば、

  • 頭巾をかぶる前にヘアネットを装着
  • 頭巾は目のみ露出なのでマスクは不要
  • 目はメガネか会社支給のゴーグル装着必須

下着にはならないので

更衣室は男女共用です。

モノの持ち込み

ここはかなりの違いがあります。

クリーンルーム着替え室前には
ロッカーがありますがカギがありません。

スマホ、財布など貴重品は
作業服ズボンのポケットに入れて入室です。

ただしクリーンルーム内で
取り出すことはできません。

あとは前回と一緒で、
既定のノートとボールペン、マジック
胸につけるバーコード付きの名札

ちなみに既定のノートは前回と一緒のノートでした。
特殊なノートなので作っている会社が少ないのかな。

クリーンルームの身だしなみ

これは全く一緒です。

  • ピアス、ネックレスなどアクセサリー禁止
  • 化粧禁止
  • 香水禁止
  • ヒゲ禁止

ロングヘアーの人はゴムで髪を結いますが、
ミドルまでならヘアネット装着で何とかなるようです。

その他のちがい

前回職場と違うのは
手袋が二重です。

内に会社支給の手袋。
外にニトリル手袋は前回職場と一緒です。

あとは、

クリーンルームが二段階に分かれているので、
エアシャワーを2回浴びることになります。

まとめや感想

全体的には前回職場よりは面倒になった感がありますね。

着替えが2回となる上に、
作業服通勤がなくなったのは地味に面倒。

家と工場の往復のみなので作業服通勤が良かった…

無塵着を作業服ズボンの上に着るので
意外と暑かったりします。

共通のこととして、
静電ブーツの底が固くて足が痛くなることですね。

勝手にインソールつけるわけにもいかないので
悩みどころではあります。

同業他社に赴任すると
また違いがあるかもしれませんね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. みょん より:

    また〜マツダ期間工の条件が、変わった見たいですよ!

    正社員登用制度 勤続6ヵ月以上で受験可能
    2021年度 登用実績 58%

    らしいです。

    • オジさま オジさま より:

      みょんさん、こんばんは。

      正社員登用試験の条件が緩和されたんですね。
      フル満了までの受験回数も変わるのかな?!
      フル満了まで登用試験受け続ければ受かりそうですね。

      コメントありがとうございます。

  2. 日本経済 より:

    デンソー山形も期間工募集していますよ!!!

    • オジさま オジさま より:

      日本経済さん、こんばんは。
      派遣案件では見たことがありますが、期間工も募集していたんですね。
      愛知よりは条件が落ちるとは思いますが、地元で働きたい人ならありかな。
      コメントありがとうございます。