県外人による広島弁講座

スポンサーリンク
マツダスタジアム 広島 文化・気質

広島に赴任して来て合計4年以上となりました。
よく使われる?広島弁を紹介!!

意味はこんなものかな~?という、
県外人的解釈です。

「これ違う」
「こういうのもある」
「ここはこういう例かな」

など、

生粋の広島人の方、
アドバイスよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

じゃけん、けん

意味:~だから、~から

広島と言えばこれと言わんばかりの有名な言葉。

接続詞だからは普段でもよく使うので、
当然と言えば当然です。

若い広島人は「~じゃけんさー」と
さー」をつけて使っているのをよく聞きます。

正直、首都圏に長く住んでいた者としては、
ちょっと違和感あります。(笑)

女性の方は、語尾の「~じゃけん」の代わりに
~なんよー」「~じゃけんねー
と使う事もありますね。

たいぎい

意味:しんどい、疲れた、億劫、だるいなどネガティブ系

これはマツダで聞かない日はありません。(笑)
一番よく聞く言葉ではないでしょうか。

よく、
・ばりたいぎい
・ぶちたいぎい
・めっちゃたいぎい

と言っています。

はぁーやれんわいやー」も同じような意味っぽい。

ばり、ぶち

意味:超~、ものすごい

地域や年代によって使われる言葉が違うようです。

よく聞くのが

ばりたいぎい

と周りは「ばり」が多いですが、
調べると「ぶち」の方が多く使われているらしい。

若い広島人は「めっちゃ」を使っているのを聞きますね。

このあたりも年代によって違うのかも。

たう、たわん

意味:届く、届かない

最初聞いた時はえっ?と思いましたが、
していることから察して何とか理解した言葉。


たわんけん、とってー。(届かないから取ってくれー)
たうじゃろー。(届くでしょ?)

これも若い広島人からはあまり聞かないですね。

わしゃーのー、わし

意味:俺は

年配の広島人がよく使う言葉(広島人談)

たしかに「わしゃーのー」と使うのは、
年配社員が多いです。


わしゃー、はーぁたいぎいんよ。(俺はもうしんどいんだよ。)
わしがやるんか。(俺がやるのかよ。)

はぶてる

意味:いじける

昔TVで「Perfume」が説明していたのを覚えていたので。

ちなみに、広島に居てほとんど聞いたことがありません。


なにはぶてよん?(なにいじけてんだよ?)

はーぁ

意味:もう


はーぁ、終わりじゃろ?(もう終わりだよね?)
はーぁ帰ろうやー(もう帰ろうよー)

なんしょん?

意味:何をしているの?

これは言い方によってはビクッとくる言葉。
言い方がキツイと結構怖いんですよ。

最後の語尾が「~よん」とくることも。


おまえ、なんしょん?(おまえ、何やってんだよ!)
なんしょん?(今何やってるの?)
なに言いよん?(何を言ってんの?)

ほーじゃねー、ほーじゃのー

意味:そうだねぇ、「だから」的な使い方?

『HO.JA.NE』で聞いたことがあるかもしれません。

▼広島弁のご当地ソング

これも年配の方がよく使うことばだそうです。
たしかに、若い広島人からは聞かないです。

ほーじゃねーは女性、
ほーじゃのーは男性、

が多く使っていますね。


ほーじゃのー、どうしようかのー?(そうだねぇ、どうしようかねぇ?)

ぬくい

意味:暖かい、温かい

これも年配の方が多く使う言葉だそうです。
初めて聞いた時、何となく意味がわかった言葉。


今日はぬくいのー。(今日は暖かいなぁ。)
缶コーヒーぬくいけん、(缶コーヒーが温かいから、)

~どー

意味:~よー(語尾につく)

これも年配男性の方が話していますね。


わしゃー、はぁー帰るどー。(俺はもう帰るよ。)

ハゲ

意味:カワハギ(魚)

ハゲと言っても、

ではありません。

▼カワハギです。

カワハギ
カワハギ(wikipediaより)

ハゲときいて、

「このハゲー!!」

と思い出して一人で笑ってしまいました。

飲み屋でなぜハゲなのかを聞いてみましたが、
昔からそう言っているとのことでした。

皮がツルツルだからハゲなのか?

でも、カワハギって美味しいんですよね。
お値段張りますけど。

えっと

意味:たくさん

こちらも『HO.JA.NE』の歌詞で出てきた言葉。

「ばり」「ぶち」に似た言葉のようです。

宮島口の旅客ターミナルに

「etto(エット)」

という観光商業施設がOPENしましたが、
広島弁の「えっと」から名前が決まったそうです。

まとめ

歳をとるごとに広島弁がきつくなるような気がします。

どこに住んでも年齢を重ねるごとに、
そこの方言が濃くなるのは共通です。

県外人目線で一応説明しましたが、

なるほど、わからん。

最後は慣れるしかないで〆たいと思います。

今日もほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. たかぼん より:

    こんにちは

    生粋の広島県人なので理解率100%でした。でもあまり使わない言葉もありますね。うちの親世代なら余裕で言いそうな感じですがw
    ちいさいころ、物腰がやわらかかったんで、父親からきつい広島弁を叩き込まれましたは、地元離れ町で暮らすと、きつい方言もなくなってしまいましたw
    なにしょん、っていうのはあまりいい言葉じゃないんで、聞きたくないですねw

    今夜から大雪かもしれないので、気をつけましょう

    お疲れ様でした

    • オジさま オジさま より:

      同じ広島県人でも年配者と若っか者で使う言葉が違いますね。
      年齢、田舎と都会、県内でも東西南北で違うのはどこの土地でもありますし。
      「なんしょん?」は言い方によっては怖く聞こえますね。

      県外生活の方が長いので、地元の言葉は全く使わなくなりました。
      たまに家に帰りますが、逆に違和感を感じるほどに。(笑)

      また寒くなるので、お体に気を付けて。

      コメントありがとうございます。