久々にまともなブログ更新@オジさまです。
マツダ期間社員募集が2019年11月に募集停止になり、約2ヶ月経った2020年1月現在も続いております。
世の中での解説は他ブログに任せて、マツダ期間社員ですので現場とその付近から見た主観的な感想を。
1.現状
・期間社員の長期契約者が多い。
マツダの工程は他社より楽な上にそこそこ稼げるので、契約延長する人が意外と多いです。
もちろん組立は別だと思いますが、現職場で半年満了者はレアです。
・生産台数減少とコスト削減
部署にもよりますが、2019年6月より土曜日生産休出がありません。
定時退社が多くなり、さらに残業カットも進んで、時間外勤務が月10時間を割ることがありました。
ちなみに、2020年1月、久々に土曜日生産休出です。
・社内応援で賄える。
退職者の欠員は、マツダ海外工場からの研修生や防府工場応援者・部内応援・転籍で賄えている。
・以前より非正規雇用がさらに増え、どの会社にも期間工になる人が増えた。落ちてくる
今やパート・アルバイトを含め非正規雇用が拡大しているのはご存じの通り。
期間工に転職する人・留まる人が増えてきたのでしょう。
わたくしもそうですが、なにか?
その流れで期間工まとめブログで利益を上げている方々も多いので、言わずもがな。
2.これからの予測
防府工場応援者が11月~12月に来ましたので、12月・1月・2月の期間社員満了者による欠員要員。
2020年2月~4月の欠員は社内応援・転籍で賄う。
期間社員最終入社が2019年11月でしたので、11月入社者の初回満了が2020年5月 or 6月。
ちょうど2020年5月~6月より高卒入社現場組と大卒入社の現場実習生が現場配属となるので、防府工場応援者や期間社員満了者と入れ替わり。
いつかはわかりませんが、海外研修生の研修終了でも変わってきそうです。
3.まとめ
高卒新入社員の現場配属人数やら、それまでの退職人数にもよりますが、
募集再開は当分ない
のではないかと。
募集再開されても他社同様狭き門になる上に、入社祝金減額での募集かもしれませんね。
もちろん、車が売れて生産台数が上昇すれば話は変わってきますが。
11月は期間社員入社者の現場見学人数が多かったので、かなり採用したんでしょうねぇ。
今のところ、会社からの契約更新拒否はありません。
これが最後の生命線だと思います。
これが起こる頃は不況まっしぐらでしょう。
募集停止や入社祝金減額・消滅したくらいで騒ぐんじゃないよ!!
直雇用期間工お祈りでも、今はまだ派遣社員という手がありますよ。
今日もほのぼのです。
ありがとうございます。
コメント