マツダ期間工 5月給与…(仮)

スポンサーリンク
マツダ期間工 会社情報

アイキャッチ画像は、2号線バイパスから日本製鋼所方面の眺めです。

さておき、

2日間の出勤のあと、再び操業停止期間による一時帰休に入りました。

9割の補てんがあるのはありがたいのですが、
計算すると5月給与が手取り11万円?

振替休日

まず、

今回の操業停止では、

4月6、7、13、14日の4日間

の振替休日があります。

振替休日は後日出勤が組まれますので、
日給の補てんはされないのではないかと。

締日が毎月10日ですので、

4月給与で2日
5月給与で2日

日給が減少します。

補償のもらい損?

以前のブログ記事では触れませんでしたが、

これから契約満了もしくは、
会社からの契約更新拒否の場合、

当然、
7月以降の振替出勤自体ないので、その分の日給が消えます。

  • 振替休日で9割保障なし
  • 振替出勤以前に期間満了

となると、

  • 日給保障されない
  • 振替出勤無し

でもらい損な状態になります。

4月明細で振替休日分がどうなっているのか楽しみです。

5月給与計算(仮)

振替休日分支給なしとなると、

5月給与での出勤日数は13日となります。

  • 出勤は21日から
  • 日給9割補てんは4日間
  • 夜勤手当9割補てんは3日間
  • 27日の週は夜勤も稼働
  • 皆勤手当2万円据え置き

という条件で計算してみると、

総支給:約171,000円

となりました。

現在の控除額で控除すると、

手取り:約11万円

です。

スポンサーリンク

まとめ

まだ4月給与の明細がないので、
どのくらいの支給か計算できないんですよ。

5月給与は出勤日数15日なので元々少ないことは確定でしたが、そこに操業停止が加わりましたので、さらに手取りが少なくなりました。

操業停止が伸びる可能性もあります。

お金に関しては、
期間工で働いているメリットがゼロ

ですが、それ以上に

雇用に関しては、とりあえず
満了までは雇用はある

ということを考える方が慰めにはなります。(笑)

TV、ポータルサイトは全く見ていませんが、
国の補償内容などはチラリと耳に入ってきました。

複雑怪奇で面倒くさい対策をするなら、

一定期間消費税0%

でいいんじゃないのか?

今日もほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 若造 より:

    お疲れ様です。
    初めてコメントさせて頂きます。
    僕の場合6月満了退職なので、振替出勤せずに終わってしまいます(組合のhpに7月以降やる予定と書いてあったので)。
    うちの部署は再来週月曜から日勤を出れるようにしといてくれと言われましたが、お財布に響くのでそのまま通常通りになって欲しいですねB直はただですら生産休出1日分減らされてしまったので(泣)

    • オジさま オジさま より:

      初めまして。こんにちは。
      操業停止は9割保障とはいえ満了前ですので、失業保険の日当計算にひびいてしまって痛いですね。

      次の出勤は生産するのかどうか。
      4Sの時間が多くて職場の床もピカピカです。

      落ち着くまで焦らず待つしかありませんね。
      怪我無く五体満足で満了しましょう!!

      コメントありがとうございます。