はじめまして

スポンサーリンク
鳥海山

はじめまして。

「ほのぼの期間工ブログ」
を執筆しております、オジさまと申します。

2021年6月にマツダ期間工契約満了し、
コマツ製作所期間工満了を経て
製造業派遣社員で転々としています。

わたくしについて

オジさまということで、
もうすぐ50に届くおやじおじさまです。

世間体や世論では、

「団塊ジュニア」
「氷河期世代」
「失われた世代」

と言われているらしいですが、
意識したことはありません。

学歴と職歴

学歴は高卒です。
卒業後は病院通いのためにフリーター。

病院通いが終わったのは20歳、
その後、大阪や首都圏へ脱出。

いまや県外生活の方が長くなってしまった。

職歴は正社員5年弱。
あとは派遣社員、期間社員、契約社員。

非正規雇用の年数が圧倒的に多いです。

ブルーカラー職で働いた年数が圧倒的に多いのですが、
マスメディアがよく放映するような

貧乏・苦労ネタ

はほとんどありません。

地元にいた時の方が貧乏でしたので、
派遣バイトで凌いていた時代とか
貧乏には入らないんですよ。

年齢を重ねるにつれて変化

  • 2000年以降、TVを見るのを止める
    (そもそも賃貸アパートにTVアンテナがなかった)
  • 2007年4号機終了以降、パチンコ屋ほとんど行かず
  • ソシャゲ、SNSはほとんどしない
    (2020年4月、ようやくtwitter始めた)

と、

「飲む・打つ・買う・マスメディアガン無視
・ソシャゲ・SNS」

ほとんどしなくなったので、
自然とお金を使わない生活になりました。

その後、

ガッツリ貯金をする訳ではなく
給与が余る
食欲、物欲など「飲む、打つ、買う」は無し
借金や病気もなし

お金のかからない、
かつ健康的な食事を取るようになりました。

その延長上として、
現在取り組んでいるのは、

  • 自重筋トレ
  • 電子レンジ de 調理
  • 外食は地域の個人経営店主体
  • 良質な栄養と良質なカロリー摂取
  • 加工食品減らし
  • その地を去った後に後悔しないようにする
  • 科学的根拠(エビデンス)を参考にして生活

などなど。

あそこに行っておけばよかったー!!

というのをなるべく無くしたいですね。

とはいえ、
過去に居住地から去る時は
そういう気持ちが少なからずあったんですよ。

スポンサーリンク

このブログについて

「ほのぼの」を付けた理由

このブログに「ほのぼの」と付けたのは、
期間工生活に、

「渇きに水と潤いを」

ということで名づけました。

焼け石に水

という訳ではないですが、

毎日せかさかれている中で、
有り余る何気ない日常から

「ほのぼの」

としたことを見つけて感じる。

「箱物ボン、エンターテイメント!!」

的な楽しみ方だけではないんです。

違った余裕を持っていたいですね。

ブログの記事について

「半年で貯金○○○万円」
「投資で○○○万円儲けた」
「期間工から成り上がって独立したぜ!」
「不幸のどん底から復活ーっ!」

な自慢・煽りブログではございません。

また、

「借金○○○万円あります」
「女に騙された」

「離婚した」
「投機ですっとばした」
「以前ブラック企業で働いてうんぬん」
「裏の世界でうんぬん」

などの刺激の強いネタもございません。

期間工という職業は、
目標が無い人には絶対勧めません。

スポンサーリンク

まとめ

今までなぜか苦労とは無縁な人生です。
ぶっちゃけ逃げまくっているだけですが…。

その経験があれば話のネタにもなるし、
笑って話せるようになるタフさも
身に着いたのではないかと思います。

人生、

短く見れば悲劇
長く見れば喜劇

ここまで非正規雇用の年数が多いのに、
そういうことが無かったのは

奇跡なのか?!

何もしなかったから何もないとも…

資本主義、消費社会で生活しているのに、
それに逆らった生活になっているようです。

物を買うより経験を買う

健康的な充実した生活をするべく日々模索中。

生活はシンプルに。

読者様に幸がありますように。

よろしくお願いします。