トアル半導体工場派遣 勤務形態 その2

スポンサーリンク
山居倉庫 半導体工場関連

一人退職することになり工程教育が急にスパルタになってきた@オジさまです。

前回半導体工場との比較ということで、
勤務形態の比較を。

とはいえ、
そこまでは変わらないと思いますが

いくつか大きな違いも…

前回半導体工場派遣の勤務形態

勤務時間

基本的には前回と同様の
4勤2休の12時間拘束です。

通常:8時15分~17時
A勤:8時15分~20時30分
B勤:20時15分~8時30分

配属先や工程によっては
通常勤務やA勤のみ4勤2休
もあります。

交替勤務

4勤2休12時間拘束の
A・B勤(昼夜勤)の交替勤務です。

違いは交替間隔が、

1ヶ月単位です。

A勤4日 ⇒ B勤4日 ⇒ A勤4日 …
のパターンが多いのですが、

1ヶ月単位なので、
A勤1ヶ月 ⇒ B勤1ヶ月 ⇒ A勤1ヶ月…
となります。

夜勤が1ヶ月続く月があるので
苦手な方にはキツイかもしれません。
わたくしもキツイです。(^^;

休憩時間

前回派遣先同様、
休憩時間は分散させています。

職場によって前後しますが、
基本的には、

10時、15時は30分
12時、17時は45分
(共に着替え時間込み)

となっており、
休憩は多いですね。

ただ、
敷地内全面禁煙
なのでタバコは吸えません。

着替え時間を除いても
そこそこの休憩時間を確保できます。

休憩明けの時間が少々オーバーしても
何も言われないです。(笑)

車体メーカーのように10分休憩でも
工程とトイレと休憩所の移動時間を除くと
実質休憩2~3分とかというのはありません。

新緑のいぶき
新緑のいぶき

大型連休

ここが前回派遣先との違いです。

4勤2休シフトの配属になると、

大型連休がありません。

GW、夏休み、冬休み関係なく
シフト通りの勤務。

ただし、通常勤務の方は大型連休があります。

24時間365日稼働の職場

なので有給休暇で大型連休を作る形となりそうです。

前回派遣先は大型連休があったのですが、
デリケートなものを作っているだけあって
機械の立ち下げや立ち上げには時間と手間がかかります。

そういった作業がないという面では
いいのかもしれませんね。

月給与は安定

今までと違い
大型連休がないのは面食らいましたが、

4勤2休を5回で20勤10休ですので、
ほぼ月の日数と一緒です。

毎月20日前後の安定した出勤が見込めます。

ということは、

出勤数と月給与は安定します

大型連休がないかわりに
月10日前後の安定した休みがあります。

大型連休で収入減というのとは無縁です。

昼夜交替が1ヶ月ごとになるので
夜勤手当の関係で

日勤月と夜勤月の収入が変わる

くらいですね。

安定した給与

まとめと感想

というわけで色々と比較してみましたが、

大きく違うのは、

  • 大型連休がない
  • 昼夜交替が1ヶ月ごと

今までは大型連休があるのが普通でしたので、
こういう現場もあるんだなという感覚です。

昼夜交替が1ヶ月交替なので、
時間調整をひんぱんにすることがないですね。

逆に夜勤苦手な人にとっては
1ヶ月夜勤は地獄かも…

昼夜交替の時間調整は未だに苦手です。(^^;

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 新潟人 より:

    次は新潟に!!!ここも検討してほしいです。

    https://www.nippon-seiki.co.jp/recruit/recruiting/contractor.html

    • オジさま オジさま より:

      新潟人さん、こんばんは。
      とうほぐの他にも信越も検討していました。
      今のところがダメだったら新潟で働いていたかもしれませんね。
      次のお楽しみということで。
      コメントありがとうございます。