倍速消費と過程

スポンサーリンク
庄内平野 人生観など

先月反対番と揉めて他派遣先へスライドしようか考えた@オジさまです。
次の日謝罪してきて現工程の対策話を聞いて矛を収めました。
対策なんてあってないものというのは置いておいて、バシッといきます。

動画を見始めてから倍速で再生することが増えました。
トーク系や教養系は倍速でみることが多いですね。

それが良いか悪いかは別にして
わたくしの考えるところをさらしてみようかと。

時間短縮

人生は有限の中、見る時間を短くすることで

  • たくさんのことが出来る
  • もっと何かをしたい
  • 何もしないという間が嫌い
  • 時間は有限で有効に使いたい
  • ムダ時間削減

などいろいろな理由があると思います。

今までの歴史を振り返ると
人間は便利さを追い続けています。

『止まったら死ぬんじゃ』

間寛平かマグロかよ!

ってツッコミをいれたくなります。(^^;

実際、人間が歩みを止めたら滅ぶのではと思えるほどです。

結果がすべて⁈

倍速消費が原因かは知りませんが、
とにかく早く短期間に結果を求めたがる傾向が見えます。

過程・プロセスをすっとばしてしまってどうでもいいと。
例をいくつかあげてみます。

FIRE

ここ数年で『FIRE』という言葉が定着しました。

短期間でお金を貯め投資して
それを元手に好きなことをする。

それはそれでいいと思いますが、
結果だけを求めすぎて
だまされたり失敗したりする人も多かったりします。

現に、

  • お金配る系
  • 受け子
  • ポンジスキーム
  • ネットワークビジネス
  • 月額課金
  • オンライン講座
  • 投資系詐欺
  • レバナス、外貨貯金など流行りもの

などだまされたりお金を吸い取られたりと。

SNSやマスメディアに
恐怖や不安を刷り込まれまくって思考停止している上に

早く簡単に結果だけ求める

という過程・行間を考えない習慣が拍車をかけているのでは。

簡単に資産は作れませんし
一般人に美味しい話
なんて来ません

簡単に利益が出ているTVや動画がありますが、
それは氷山の一角であり
トライ&エラーを繰り返し継続しながらここまで来ているんです。

新規カモを呼び寄せる仕掛けです。(笑)

そこまで稼げるようになった
過程を見てください。

ポジショントークで
誰でも簡単に出来ると言うかもしれませんが…。

追いかければ逃げられる…

のんびりまったり感

色々な場面で空いた時間を
スマホやTVなどデジタルで過ごす人が増えてきました。

何もしない
ぼーっとする

という
過程や間(ま)を楽しめない。

個人的には最高の贅沢だと思うのですが…

いつもの景色でも季節や時代によって
徐々に変わっていくものです。

何気ない日常にも目を向けて欲しいですね。

湯田川温泉
温泉でのんびりまったり

道を覚えない

甥っ子を色々なところに
連れまわしていましたが、

行き方や道を覚えない

今はスマホを見る方が長い。(笑)

何度も行った場所や行き方の会話でも

○○バスに乗る
○○通り
○○交差点
目立つ建物

の話をしてもわからずにスマホで確認。
何度も行ったり通ったりしてんだけど…orz

子供のころおやじと色々な場所やお店に行ったけど
その経験が大人になって役に立っていることが多いんです。

目的地まで行く過程を見ていると、

  • この辺りは路線バスが走っている
  • ○○があるんだ
  • 緑がきれいだな
  • 大きな川や大きな橋、大きな通り
  • ここはいつも渋滞する
  • 新しいお店

などなど、
情報は盛りだくさん。

今はスマホで調べれば誰でも同レベルです。

すぐに答えられる
ある程度の目ぼしがつけられる

ことが必要ではないかと。

機能を使わないと
物忘れも激しくなるようです。

スポンサーリンク

身体機能低下

身体機能低下は
年齢による劣化もそうですが、

機能を使わなくなることも大きい。

便利にはなってきましたが
あまり利用しすぎるとよろしくないのでは。

食洗や自動お掃除機
自家用車
手軽に栄養補給
通信販売

昔に比べて便利になったことは
たくさんありますが

不健康な人も増えていますね。

まとめと感想

このまま進化や便利さを求め続けると

マトリックスや攻殻機動隊

の世界になりそうですね。
実際そういうことが進んでいるのでしょう。

良し悪しは置いておいて、
急激な変化は好ましくないような気がします。

人間が進化や変化に追いついていませんよね。
精神的に病む人も増えているようですし。

恐怖と不安を煽られて
何かをしないといけない的な流れになっていますが、

あえて何もしない

というのもありな気がしてきました。

わたくしも今は
副業やスキルアップなど何もしていません。(笑)

あえて言うなら、

お金使わないから少しずつ増える
古典を読みかえしている

くらいです。

落ちぶれたら他山の石にしてもらって
笑ってください。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 忠節橋 より:

    @オジさまは人生経験が豊富ですね。わかりみが深い。

    • オジさま オジさま より:

      忠節橋さん、こんばんは。
      人生経験は人それぞれあります。
      わたくしの場合、大きな事件がなかったので面白いネタもなく
      今のところは平和な人生ですね。
      この先どうなることやら…。
      コメントありがとうございます。

  2. ユナ より:

    期間工満了して、大手新聞配達正社員に、なりました。なかなか待遇良いですよ!以外とオススメです。寮もありますし、おじさまもどうでしょうか?

    • オジさま オジさま より:

      ユナさん、こんにちは。
      期間工を卒業できたようでよかったですね。
      寮があったりと待遇よさそうですね。
      正直、フルタイム勤務はしたくないので新聞配達ならありかな…
      コメントありがとうございます。

      • ユナ より:

        基本的に、勤務時間も短いですし、原付き免許さえあれば基本大丈夫でらしいらです。スキルとかも必要無いです。新聞社独自の積立金制度もありますし、数年で独立開業も出来るらしいです。面接でそう言っていました。新聞配達員になる人がなかなか居ないらしいです。もしかしたら、期間工よりオススメかも知れません。しかも、一応、大手正社員ですし、派遣社員やフリーターから転職する人もいるらしいです。世の中に余り知られていない新聞業界なんだそうです。仕事は基本的1人で配達です。

        • オジさま オジさま より:

          ユナさん、おはようございます。
          詳しい内容ありがとうございます。
          朝早かったり、営業もあったりと敬遠されがちなのでなり手がいなさそうな感じです。
          もしするなら朝の配達のみでいいかな。健康にもよさそうですし。
          コメントありがとうございます。

  3. やだな より: