コマツ製作所 期間工 雇入れ時健康診断

スポンサーリンク
小松市民病院 コマツ期間工 待遇など

夏本番暑くなってきました@オジさまです。
部屋に帰ると気温は31℃。
現場より暑いです。(笑)

健康には気を付けないと。

というわけで、
今回は健康診断のおはなし。

地元では健康診断できるところがなく、
入社日までに健康診断が間に合わなかったので、
トアル日に有給を取って健康診断へ。

健康診断の病院は?

入社日に総務課に確認したら、

  • 小松市民病院 健診センター
  • やわたメディカルセンター

のどちらかで受ける人が多いとのこと。

行きやすさから、

小松市民病院 健診センター

へ行くことに。

小松市民病院 健診センター

場所はこちら。
小松市民病院の2Fです。

小松市粟津地区からだと、

  • JR小松駅から徒歩かバス
  • JR粟津駅から北鉄加賀バス 粟津線
    「小松市民病院」下車

のどちらかの利用です。

電話で問い合わせしたところ、

雇い入れ時健康診断は予約不要で、
朝10時30分までに検診センターに来院すればいい。

とのことでした。

持ち物は、

  • 健康保険証
  • 雇入れ時検診項目の紙(入社資料の一部)

が必要です。

検診を平日毎日行っており、
しかも、

診断結果もすぐに出る上に、
予約不要ですぐに健康診断が受けられる

というありがたさ。

地元で四苦八苦していたのが何だったのか…。

健康診断当日

病院に着きましたら病院受付で診察券を作り、
健診センター受付で健康診断の項目確認と健康診断票の記入。

待合室で待機しながら、
呼ばれたらそのつど検診項目を受ける流れ。

予約者優先ですので、
その合間に検診項目を受けるかたちです。

待つ時間のほうが長いので、
TVやスマホ、読書で時間を過ごしていました。

最後に健康診断結果の診断をして、
病院受付で費用を支払って終了です。

費用は診断用紙発行込みで約2万円

健康診断終わって…

小松市民病院に着いたのが9時前。
費用を支払って終了が13時前。

当日に健康診断結果の用紙が
発行されるとはいえ長いなぁ…。

車ではないので家へ帰るのにも一苦労。
ちょうどバスが来る時間でしたので、
JR粟津駅まで乗って帰りました。

余談ですが、

小松市民病院前にパン屋がありますが、
ちょっとお高めながら美味しいのでオススメです。

『ベーカーズ ロリアン』

ベーカーズ ロリアン

期間工にしても派遣社員にしても、
入社時健康診断は会社でしていたので
こういうこともあるんだな~ということで。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. あんぽんたん より:

    はじめまして!
    健康診断費用は自腹ですか?

    • オジさま オジさま より:

      あんぽんたんさん、はじめまして。

      健康診断費用は会社負担です。
      健康診断書と領収書を会社に提出すれば後日振り込まれますよ。

      コメントありがとうございます。