コマツ期間工 契約満了・更新までの流れ

スポンサーリンク
コマツ粟津工場 コマツ期間工 待遇など

11月も下旬となり冬到来@オジさまです。
雨が降ったりやんだり、天気雨や暴雨など何でもありです。
バチバチいうから何かと思ったら
あられだったというのは置いておいて、バシッといきます。

コマツ期間工の契約満了 or 更新までの流れをちょろっと。

契約満了 2ヶ月前

満了まで2ヶ月を切ったトアル日。

ガンガン出てくる製品に追われながらも
淡々と作業しているとセンター長が…。

キリがいいところで作業中断して休憩所へ。

総務課からのメールで

延長希望か否か

の希望調査のようでして、
希望をセンター長へ伝えて後日総務課と面談です。

入社時にすでにいた同じ職場の期間工が
延長したようですのでその話を聞いたら、

契約満了1ヶ月半前くらいに打診が来た

という話でしたので
早すぎない?とは思いましたが、

マツダは延長打診もっと早かったし
時期としては妥当なところなのかな。

契約満了 1ヶ月半前

その後淡々と日々は過ぎていき、
トアル日、

総務課との面談

時間と場所を指定されていましたので、
その時間に行き総務課と面談。

どの会社でも一緒なのですが、
延長できる条件として、

  • 会社
  • 職場
  • 本人の希望

の3つが考慮されます。

わたくしの場合ですが、

会社 ⇒ 生産爆走中
職場 ⇒ センター長、班長からお褒めの言葉

ということで、
会社としては契約更新して欲しいとのこと。

不良品を時々流したにもかかわらず
良い評価をもらっていたのは意外でした。(笑)

あとは本人(わたくし)の意志となりました。

契約更新の場合

契約満了1ヶ月ちょっと前くらいに
総務課から契約書が送られて記入して提出。

話によると、

日給は据え置き
有給付与

となるようです。

また、契約更新後3ヶ月間働くと、
翌月給与で特別手当が支給されます。

以上。

契約満了の場合

満了退職20日くらい前に
総務課の担当の方と満了退職の手続き。

退職手続きの用紙を見ながら、

  • 提出物の確認
  • 会社へ返却する物の確認
  • 借上げ寮の退去の確認

をしました。

提出物は退職届や誓約書といった
他社期間工満了時に書くのと同じようなものです。

会社への返却物
IDカードや健康保険証、名札や会社支給品などです。

借り上げ寮
早いうちの退去と言われましたが、
契約満了日翌日までの退去としました。

部屋のカギは総務課まで返却。
ということは会社休日には退去できない?

退去後に清掃業者が入るらしいので、
当然自分の荷物は全て持ち帰り、
軽く清掃して細かな掃除は任せてもいいのかなと思います。

契約延長は?

ここまで書けばお分かりだとは思いますが、

11月末で期間満了です。

正直、職場の環境・福利厚生や
人間関係なども問題ないし、
プライベートや生活環境は充実しています。

ただ一つ、

工程作業が嫌

ということだけです。

センター長とお話をしまして
色々と言わせてもらいながら

「やんわり」と

契約延長をお断りしました。

その後、総務課との面談でも
契約延長お断りしました。

入社日の配属先を見たときの
嫌な予感は間違っていなかったようです。

『そう囁くのよ、私のゴーストが』

まとめや感想

最初は常日勤定時で
プライベートを楽しんでいたのですが、

夜勤や残業が多くて稼げるシフトへと
変化してしまいました。(T_T)

このまま延長すれば
夜勤と残業、休出で
毎月手取り25万円以上は確定です。

昔ならお金目当てで我慢できましたが、
今はお金のために我慢するのが苦痛です。

今回の期間工は工程のみ突出してマイナスでした。
工程運がなかったということですね。

他が良すぎた分非常に残念な気もしますが、
まぁ、これも人生というものです。

ドライになってまた次を探そうかと。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 二酸化 より:

    もぅ〜満了ですね!!!