コマツ製作所 期間工 入社手続き

スポンサーリンク
夏の稲 コマツ期間工 待遇など

紆余曲折ありながら入社日を迎えた@オジさまです。

忘れ物がないかをチェックして出発。

通勤通学の時間だけあって車や人がいますが、
都会に比べれば少ないですね。

平日朝なのにここまで少ないのは初めてかも。

入社1日目

社員証も何も持っていないので、
まずは正門で受付をします。

時間がかかる場合もありますので、
早めに行きました。

書き物をして入門証を受け取り
いざ工場内へ。

事務棟はレンガ造りで
調和がとれていて綺麗で新しい建物

ちなみに電車に乗っていると
窓から正門と綺麗な建物が見えますよ。

集合場所へ

集まったのは8人ほど。

期間社員4人
自社・他社応援4人

今はとにかく人が足らないので、
自社や地場企業からの応援も続々と来ています。

メーカー直接雇用の期間工で
ここまで少ないのは初めてかな。

案内された所に
作業服・安全靴・ヘルメットが机の上に。

作業服は上着(半袖)・ズボン・ブルゾンがそれぞれ2着。

初回から作業着2着もらえるのは
これまた初めてですね。

コマツは気前がいいな。(^^)

その後、期間社員は書類手続き。

  • 提出物
  • 雇用契約書を書いて提出
  • 社員証受け取り

雇用契約書:1部は書いて印鑑押して会社に提出
1部は自分で受け取りとなります。

人数少ないだけあって
あっという間に終了。

その後は全員で安全教育の座学。

雇用期間と給与日

給与日:月末締めの翌月15日払い。

初回契約期間:5ヶ月 プラス α
契約満了日は月末

プラスαというのは、
入社月の残り日数のことです。

例)2021年6月入社の場合
初回契約満了は2021年11月末日

となります。

安全教育

ロッカーに案内されて作業服に着替えます。

昼食後、
午後は安全道場で色々な体験するという流れ。

休憩なしでしたのでちょっと疲れた。(笑)

特にコマツでは重量物を扱うので、
その点では自動車工場と内容が多少違います。

初日終了

最後に健康保険証を受け取って終了です。

大まかな流れとしては、
他社自動車会社とあまり変わらないですね。

健康診断は入社前後に
自分で受けなければならないので、

入社時健康診断はありません。

人数少ないのもありまして、
安全道場での体験も全員が体験しました。

入社2日目

昨日社員証をもらったので、
警備員さんに見せて入門。

ちなみに入門時は他社自動車工場のように
入退室管理のようなものはありません。

入門時は社員証を掲示すればOKです。

朝に集合場所に集合した後、
それぞれの課の配属先へ引き継ぎ。

課の安全教育を午前中みっちりと。

工場見学もしまして、
昼前にそれぞれの現場のリーダーに引き継ぎ。

部署配属

昼からは職場やルールの説明、
担当工程などの説明であっという間に午後も終了。

やはり建設機械製造だけあって、
自動車部品とは比べ物にならんくらい
1つの部品がデカいです。

配属されて半日間見ましたが、
今までの経験則で言えば、

今回は…(T_T)

いや、まだだ。
まだ終わらんよ!!

とにかくやってみてからだな。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. ゆう より:

    コマツの正社員登用はどういった感じなんでしょうか?

    • オジさま オジさま より:

      ゆうさん、こんばんは。
      期間工募集要項でも社員登用に関しては触れていないので、
      期間工からの登用はおこなっていないかと。
      社員は新卒のみでしょう。
      コメントありがとうございます。

  2. M より:

    コマツの期間工に行こうかと思ってるので情報助かります。
    お体に気をつけて頑張ってください!!

    • オジさま オジさま より:

      Mさん、こんばんは。
      コマツ期間工とはいっても粟津工場なので、
      他コマツ工場とはまた違ってくるかと。
      参考になれば幸いです。
      コメントありがとうございます。