単純作業がつらい?乗り切る方法!!

スポンサーリンク
半導体工場関連

出勤時や職場で派遣社員が減ってきているのを感じる@オジさまです。

工場の作業って単調で同じことの繰り返し、
時間がなかなか過ぎませんよね。

個人的にやっている、

『単純作業を乗り切る方法』

を書いていきます。

脳内音楽再生

これは定番中の定番です。

ライン作業に慣れてくると
意識しなくてもできるようになりますので
頭が暇になってしまいますね。

そこで音楽の出番です。

今までの人生、
だれでもお気に入りの音楽があると思います。

特に今はマスク着用で作業しているので、
少々歌っても回りには聞こえません。

聞こえるようであれば脳内再生のみでもok!!

個々でどれだけ曲のストックがあるかも問われそうですね。

昔を懐かしむ

昔にあったことを思い出してみる。

脳内再生していると、
その音楽が流行っていたころを思い出したりします。

歌は思い出のアルバム

とはよくいったものです。

嬉しかったり
イライラしたり
当時のムカつくやつを殴りたくなったり(笑)

今となっては笑いばなしです。
今は悲劇でも時間がたつと喜劇になる!!

ひとり何たら

ひとり説得
ひとり討論
ひとり会話

など、相手がいるつもりで独り言をつぶやく。

はい、気持ち悪い人です。(笑)

ただ、回りに迷惑をかけたり
バレなければokだと思います。

自分の考えをまとめたりするのに
重宝したりします。

予定を立てる

休日
お金の使い道

など予定を立てる。

あれをして、これをして
と妄想を交えながら立てるとかなり楽しいです。

給与前であれば、

支払い後にこれだけ残るから
これを買って
これだけ投資に回して
現金をこれだけおろして

など予算をたてる。

赤字であっても
笑って受け入れましょう。(笑)

工程変更

飽きたなら工程変更をお願いしてみるのも。
もしくは工程変更をさせられることもあるかもしれませんね。

新しい工程に入るとリフレッシュにもなります。

まぁ嫌でも忙しくなりますが…

わたくしは工程変更嫌いです。
慣れた作業を淡々とこなしながら、
脳内は全く違うことを考えているのが好きですね。

期間工・派遣の身分で限られた職場で
他ができるようになっても意味ないですし。

非正規雇用はいかに楽をして面倒なことを避けるかです。

まとめと感想

単純作業を乗り切るコツ?!は

自分で乗り切り方を考えて
楽しみを見つけること

割り切る

ことです。

単純作業なんて楽しくないよ~

といっても
ここで作業していることは受け入れる必要があります。

ぶつくさボヤいても何も始まりませんので。

おきらくごくらく

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. にしやん より:

    おじさまお疲れ様です。
    コマツのとある工場で働きだして1ヶ月が過ぎ工程にも慣れてきました。
    私も工程変更は嫌いですが班長からは色々な工程を覚えてほしいみたいな事を言われ複雑な気持ちです。

    よって半年満了を考えてます (笑)

    • オジさま オジさま より:

      にしやんさん、お疲れ様です。

      嫌ならにげるのがいいです。
      今の時代、一番怖い病気はうつ病ですので。
      社員と同様の仕事をやらされるということだったので、
      わたくしもそれで断ったくちです。(笑)

      お身体に気を付けて、ご安全に!!
      コメントありがとうございます。

  2. 生まれも育ちも石川県 より:

    もう〜そろそろ半年ですね!寮費無料期間が終了したら、石川県外へ?まだまだ石川県に居て欲しいです。出来たら石川県に永住して欲しいです。よろしくお願い申し上げます。

    • オジさま オジさま より:

      生まれも育ちも石川県さん、こんばんは。
      そう言ってもらえると嬉しいですね。
      福井・富山含め車がないなかであちこち行ったので、
      コマツ期間工から数えて9ヶ月過ぎましたが数年居るような感覚です。(笑)
      コメントありがとうございます。