コマツ製作所期間工 粟津地区の生活環境

スポンサーリンク
小松空港へ コマツ期間工 待遇など

こんばんは@オジさまです。

小松市の中央部から離れている粟津地区に
コマツ製作所粟津工場があります。

「地方は自家用車が必須」

という常識を打ち破って生活が成り立つのか???

個々求めるものは違うと思います。
ちなみにわたくしは全国チェーン店なくても平気です。

てなわけで、
借上げ寮付近の環境をちと紹介。

自家用車なしで生活できるのか?

ズバリできます!!

あればあったで色々な選択肢が広がりますので
それはそれで良いと思います。

借上げ寮から徒歩圏内で済みますので、
最低限の生活をするには問題ありません。

「陸の孤島 トヨタ田原工場」
よりいいくらいです。(笑)

コマツ製作所 粟津工場まで

借上げ寮よりJR粟津駅前を通り、踏切を渡って
粟津工場正門まで徒歩10分。

かなり近いです。

借上げ寮から現場ミーティング場まで
ドア to ドア で30分で行けるのではないかと。

途中コンビニがありますので、
出勤時に何か買うこともできます。

横断歩道には地域の人たちが立っており、
小中学生の横断をサポートしていたりと懐かしい光景です。

大人にはサポートはありませんが…。(笑)

公共交通やお店

JR粟津駅周辺の環境を紹介!!

JR粟津駅と小松バス

JR北陸本線の普通電車停車駅。
在来線特急は通過します。

特急に乗る場合、

・大阪・名古屋方面は JR加賀温泉駅
・金沢方面は JR小松駅

で乗り換えとなります。

普通電車は1時間に1~2本程度。

ちなみにJR金沢駅~JR小松駅間は
時間当たり普通電車プラス1本です。
JR小松駅から先は需要がないからかな…。

小松バスはJR小松駅まで
1時間に1本運行しています。

2021年7月より小松バスは、
北鉄加賀バス株式会社になったようです。

JR粟津駅
JR粟津駅

ローソン 粟津駅前店

JR粟津駅前のローソンです。

会社の行き帰りに通りますので
お世話になる機会があるかと。

ローソン 粟津駅前店

Aコープ 粟津店

JR粟津駅前から国道へ出て加賀方面すぐ。

Aコープ 粟津店

会社帰りに買い物が出来るので、
タイムサービスで割引品狙えます。

特に刺身や切り身が安くなっているのが良いですね。

地産地消で魚や野菜も安くて種類も豊富。
自炊派にもオススメのお店です。

新鮮市場 あわづ中央店

国道を挟んでAコープの斜め向かい。

新鮮市場 あわづ中央店

こちらも野菜や魚、肉が安いですが、
Aコープに比べて種類は少な目。

ただ、肉に関してはこちらのほうがいいかも。
Aコープと使い分けするのがベター。

シメノドラッグ 粟津店

家から一番近いドラッグストア。

他のドラッグストアと変わらないけど、
お店の雰囲気的に入りづらいかな…。

シメノドラッグ 粟津店

ゲンキー 符津店

JR粟津駅より国道へ出て
金沢方面へ徒歩10分。

ゲンキー 符津店

ドラッグストアというより
食料品店?のような感じ。

野菜、肉、加工食品、冷凍食品、飲料など
とにかく安くてコスパ良。

一つ難点は

レジが異様に並ぶこと。

食料品や飲料を買い込む人が多いのですが、
それを店員さんがレジで袋入れしていて時間がかかるんです。

そこは目をつぶるしかないですね。

マクドナルド

紹介するほどでもないのですが、
ゲンキー符津店となりにありますので。

家の近くにある唯一の外食全国チェーン店です。

マクドナルド

しまむらなどショッピングセンター

マクドからさらに先にいくと
しまむらがあります。

しまむら と マルエー
クスリのアオキ と GEO

しまむらの他に、

  • マルエー(スーパー)
  • クリーニングとコインランドリー
  • クスリのアオキ
  • ゲオ

があり、ちょっとしたショッピングセンターです。

小松市のゴミ回収事情

小松市の家庭ごみ回収はこちら。

中小市町村特有の、

  • 分別が多い
  • 回収日が少ない

というゴミに関しては難儀なところが。

基本的には近くのゴミステーションへ
ゴミを出しに行くことになります。

燃えるごみ:週2回
『ごみダイエット袋』
という袋で出すようになります。

コンビニ・スーパー・ドラッグストアなどで
大きさにもよりますが150円以内で買えます。

燃えないゴミ(廃プラ):週1回
透明・半透明の袋で出す。

あとは、

  • 古紙、空き缶
  • 空びん
  • ペットボトル

という出やすいゴミが、
それぞれ月1回の回収っていう。

せめて月2回にはしてほしいな…。

まとめ

借上げ寮より徒歩圏内でお店は充実しており、
車が無くても不便ということはありません。

さらに先、小松市中心部へ向かう国道305号線付近は、
飲食店やスーパー、イオンモール新小松、
ホムセン、家電量販店、本屋など

色々なお店がありますので、
車があると違ってきますね。

観光やレジャーも車があると便利。

とはいえ、
いつ退職するかもわからない身ですので、
とりあえず最低限の荷物での生活です。

ご飯を炊く
電子レンジ de 調理
包丁で切る

くらいは今の環境で出来るので、
なるべく加工食品に頼らない生活を。

馴染んできたら中古車購入検討?!

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. ゆう より:

    工場には食堂はあるんですか?近くに、業務スーパーはありますか?1人暮らしの時、良く業務スーパー行って居ました。業務スーパーも良いですよ!!!

    • オジさま オジさま より:

      ゆうさん、こんばんは。
      工場には食堂があります。
      業務スーパーもあるにはありますが車必須です。
      路線バスで行けなくもないですがそこまでして行くのもとは思います。
      コメントありがとうございます。

  2. CB雄 より:

    新しい赴任先ですね。
    頑張って下さいね‼️
    関東からMCの開発子会社に転職した者より・・・

    • オジさま オジさま より:

      CB雄さん、こんばんは。
      住んだことのないまっさらな赴任先です。(笑)
      今回は苦労しそうですが満了までは続けたいですね。
      コメントありがとうございます。

  3. M より:

    寮はレオパレスですか?
    冷蔵庫やレンジは付いてるんでしょうか?

    • オジさま オジさま より:

      Mさん、こんばんは。
      冷蔵庫やレンジはありますので、
      布団さえ用意すれば生活できますよ。
      コメントありがとうございます。