次の赴任先の途中で道草 新潟編

スポンサーリンク
JR新潟駅 万代口 製造業派遣日記

2週間ぶりの仕事で休みボケがきつすぎる@オジさまです。

退寮立ち合いも終わってJR金沢駅まで送迎してもらい、
北陸新幹線に乗り一路次の赴任先へ。

石川県よ、ありがとうございました!!

というわけで、
赴任先へ向かう途中で寄り道してみました。

次の派遣先は?

急遽決まった派遣先ですが、
派遣先の所在地は、

山形県

です。

作業としては同じ半導体製造に関わる作業。
当然前回とは全く違う作業かと。

石川県からの行き方

行き方なのですが、

金沢 ⇒ 新潟 ⇒ 山形

と日本海に沿って北上。

なのですが、
簡単ではないようでして…

金沢からは

北陸新幹線で上越妙高
特急しらゆきに乗り換えて新潟

のルートですが、

北陸新幹線
北陸新幹線

上越妙高駅で乗り換えできるタイミングが
少なくて苦戦します。

さらに新潟から特急いなほの乗り換えも
考えなければいけないので…。

特急いなほ
特急いなほ

新潟市で一泊

基本的に赴任先の待ち合わせは
午後のことが多いので、
石川県を早く出ないと間に合いません。

しかし退寮の立ち合いがある上に
電車の接続の悪さもあり午後に着くのは不可能。

というわけで、

新潟で一泊することにしました

ちなみに派遣会社から宿泊費は出ませんが、
赴任交通費は支給されます。

個人的に新潟がどんなところか興味があったので
一泊してみることに。

新潟のグルメなど

『みかづき』焼きそばイタリアン

みかづき 焼きそばイタリアン
焼きそばイタリアン

『万代そば』黄色いカレー

万代そば 黄色いカレー
黄色いカレー

『とんかつ太郎』タレカツ丼

とんかつ太郎 タレカツ丼
タレカツ丼

と爆食いしてきました。

焼きそばイタリアンは
おやつ感覚で食べられる量で、
イタリアンソースより焼きそばの味が強かったですね。

黄色いカレーは豚骨スープも使っているとのことで、
甘口でまろやか、スパイスも効いていて美味しかった。
しかも普通盛りでも量があったのでコスパもいいです。

金沢カレー以外のカレーは久しぶりに食べた。(笑)

タレカツ丼は薄い肉でサクッと。
胃もたれもなくしつこくない味。

福井のソースカツ丼より
食べやすかったですね。(^^;

『JR新潟駅 万代口』
駅舎は新しく立て替えられており、
通路や駅内は工事中でした。

JR新潟駅 万代口
JR新潟駅 万代口

『万代橋』と『信濃川』
万代橋付近は万代シティがある関係か、
信濃川河川敷には若い人が多かったですね。

万代橋
万代橋
信濃川
信濃川と河川敷

東京から新幹線1本という便利さで
首都圏によくあるお店が多くあり
中心部はそこそこ栄えていて実用的な街。

言葉のなまりもなくて
首都圏の一都市と同じような印象を受けました。

ちなみにJR新潟駅でへぎそば食べたのですが、
水っぽくて量が少なくコスパ悪いので次はないかな…(笑)

へぎそば
へぎそば

まとめと感想

もちろんグルメも美味しかったのですが、
北陸新幹線と在来線特急に乗れたのが嬉しかった。

北陸新幹線、特急しらゆき、特急いなほと
初めての乗車でした。

JR乗車は新幹線か在来線普通電車でしたので、
在来線特急は新鮮です。

新潟県も半導体工場が多いので
車があれば派遣社員で赴任も悪くないかな。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. より:

    山形は、米沢牛やさくらんぼがこれから取れますので、是非とも食べて欲しいです。福岡とかには住みたいと思わないですか?

    • オジさま オジさま より:

      何さん、こんにちは。

      米沢牛やさくらんぼ、いいですね。
      さくらんぼは買ってきて食べられそうです。
      米沢牛は家で調理しないのでお店で食べたいですね。

      福岡もいいですね。
      行ったことがありますので土地勘はあります。
      最初はらーめんのイメージでしたが、かしわうどんに変わりました。
      この業界だと北九州や苅田で募集ありますね。(笑)

      コメントありがとうございます。