ひび割れ

スポンサーリンク

※ブログの話は当時のものであり、今現在は違っているかもしれませんのでご注意を!!

毎年冬の時期に悩まされるのが、

乾燥による手先のひび割れ

空気が乾燥している上に、組立ラインの作業は手先で押す作業もありますので、カサカサになってひび割れている所が裂けてしまって痛いです。

ひび割れる前にハンドクリームを塗ってから作業していたのですが、
軍手の方にハンドクリームが吸い取られるのか?すぐにカサカサになってしまいました。

ひび割れるとハンドクリームは意味がないのでテーピングで傷口を塞いでみたのですが、テーピングを取る時に、

痛い上にさらに割れてしまう

という悪循環。

というわけで、絆創膏とヒビプロという治療薬を買ってひび割れた所をカバーしています。

治ったら貼るのをやめて、ひび割れたらまた貼るという繰り返しでなんとか乗り越えています。

お金をかければいいのがあるとは思いますが、冬だけですのでそこまでお金をかける気はありません。
春が来れば落ち着くので現状はこちらで我慢です。

自動車工場の組立の冬は指の乾燥で悩まされる・・・。

それではまた次回のブログで。
ありがとうございます。

コメント

  1. 大原アキラちゃん より:

    こんにちは。
    おじさまのブログがキッカケでマツダに赴任して早2年半の大原のアキラちゃんと申します。
    いよいよ私も退職日が近付いてきたので次を探そうと思うのですが不安なのがマツダ以外だと有給無しで最初の半年を過ごさないといけないことですね。
    そこでおじさまに質問したいのですが三菱はマツダのように代休の制度はあるのでしょうか?

  2. オジさま より:

    こんにちは。
    三菱含め他社では有給は半年後が基本です。
    代休は取ったことがないですし確認していないので何とも言えないです。
    ちなみに忌引休暇もあって日給分保障です。
    あとは遅刻や突発休暇によって休暇の日給分以外で、満了金や入社祝金に影響があるかどうかだと思います。
    三菱の場合、今の契約形態がどうなのかはわかりませんが満了金に関しては何日か休暇しても支給されると思います。
    ちなみに前契約形態では、初回3ヶ月で3日まで休暇しても貰えました。
    派遣会社の入社祝金は、派遣会社によって支給基準がまちまちですので確認する必要がありますね。
    コメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました