コマツ100周年記念品をもらう

スポンサーリンク
コマツ粟津工場正門 コマツ期間工日記

年始に入っていい天気が続いている@オジさまです。
北陸で過ごす冬にしては拍子抜けする気候です。

コマツ粟津工場の元所属先より電話がありまして、
記念品が職場に届いたとのこと。

10月に記念品を選んだのですが、
期間満了までにはもらえなかったので
もらえないと思っていましたが…

コマツ粟津工場 記念品受け取り

寝ていると所属先だった職場の班長より電話。
以前選んだ記念品が職場に届いたとのことでした。

ちょうど石川県にいるし休みだったので、
当日の定時ごろに粟津工場正門で受け取りました。

こまつの杜
こまつの杜

色々と気にかけてくれた班長さんでして、
一度同じ班の他社応援の方と一緒に歓迎会も開いてくれました。

現状を聞くと一人減った影響は大きいようで、
生産も疲れもピークでかなりヤバいらしいです。(^^;

新しい人が異動で来たらしいのですが、
覚えるまでかなり大変だと思います…。
作業的にはイレギュラーも多い作業でしたので。(笑)

連絡をもらえたというのは正直嬉しかったですね。(^^)

コマツ記念品 『KUTANI SEAL』

中には小皿が2枚入っており、
かわいらしいプリントが施されていました。

『KUTANI SEAL』

というブランドのようでして、
白い器に好きなシールをはって九谷焼を作るようです。

コマツ記念品 KUTANI SEAL
コマツ記念品 KUTANI SEAL
コマツ記念品 KUTANI SEAL
コマツ記念品 KUTANI SEAL

まとめと感想

100周年記念品の人気としては食べ物が人気でして、
11月には受け取っている人が多かった印象。

職場で速攻食べていた人もいて笑えました。

希望を書いていると、
「えーっ、お皿!?」
と言われまして…

せっかくの記念すべき年ですので
実用性のある記念品ということで選びました。

さっそく和菓子用受け皿やしょうゆ皿で活用しています。

第3希望まで書くようになっていましたが、
お皿を選ぶ人は少ないだろうと思い
第2希望まで書きました。

ちなみに第2希望は
コマツ粟津工場開放日にもらえる記念品をチョイス。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 石川県出身者 より:

    石川県が第二の故郷になったんじゃないですか?石川県を好きになりましたか?是非とも石川県に永住して欲しいです。よろしくお願い申し上げます。

    • オジさま オジさま より:

      石川県出身者さん、こんばんは。
      石川県人になるにはまだまだ修行が必要です。(笑)
      まだ1年を通して生活していないのでなんともいえないかな。
      冬の生活はどうなるかなと思いましたが、今のところ苦痛はないですね。
      コメントありがとうございます。

  2. 求職者 より:

    コメント失礼します。

    元所属先から連絡あり記念品を貰ったとあり、何だかコマツ良い雰囲気なのかなと思いました。
    近くに居ると知ってたから連絡したか分かりませんが、中々退職した期間従業員まで連絡が来るのは人が良いのかなと思いました。
    ブログでもギスギス感がないと書いておられましたので。

    三菱やスズキは閉鎖的でしたので尚更そう感じたのかもしれません。

    コマツ期間工を検討してまして、オジさまがそうであったように布団が各自用意らしいですね。

    色々行きましたが布団用意しては始めてです。

    それがネックです。荷物になると言うか。敷き布団から一式用意してほしいとの事です。
    期間工も派遣も布団は用意してくれていたので初めてのケースです。

    オジさまも一式送られたんですか?

    • オジさま オジさま より:

      求職者さん、こんばんは。
      記念品はもし石川県にいなければ着払いで送ってもらおうかと思っていました。
      それにしてもわざわざ連絡してくれたのはものすごくありがたいことです。

      作業以外はまあまあよかったんですよ。工程ガチャに外れた感じです。(^^;
      布団を自身で用意は期間工ではなかったですが派遣ではたまにあるみたいです。

      布団一式は小松のニトリで買ってJRを利用して持って帰りました。
      JR加賀温泉駅前ショッピングモールのニトリの方がまだ楽だったかも…。
      ネット通販で入寮日に届くようにしてもよかったと思いました。

      布団は処分が難しいので布団カバーを買って宅急便で家に送りました。
      宅急便は合計が200cmまでなら送ることができますので。

      コメントありがとうございます。

  3. 求職者 より:

    こんばんは、こんな時間にすみません。

    コマツって面白いですね。
    粟津・大坂・郡山・氷見・栃木・茨城・小山と期間工募集してますがweb面接対応しているのは
    粟津・大坂・茨城のみです。

    製作所によって対応違うんでしょうか。

    あと粟津(あわつ)って呼ぶのですね、くりつって呼んでました。

    本題ですが、コマツ粟津の満了金についてですが、
    期間工サーチは30万円/6ヵ月・MantoManは40万円/6ヵ月です。

    どちらでしたか? どちらかが古い情報のようです。

    でも40万円/6ヵ月、240万円/2年11ヵ月との事で自動車メーカーより良いですね。

    日勤のみがネックだったのですが満了金は良いですね。

    残業あっても日勤のみならば、毎月手取りは20万円切る感じでしたか?

    長々とすみません。

    • オジさま オジさま より:

      求職者さん、こんばんは。
      粟津(あわづ)です。栗(くり)と間違えますね。
      ・MantoManは特別手当10万円なしの40万円、
      ・期間工サーチは特別手当10万円と満了金30万円で40万円。
      半年間ではどちらも差はないですね。
      在職中でもコロコロ変わっていたので、どれが新しい情報はわからないです。
      日勤20日で残業20時間あれば手取20万円はキープできますね。
      コマツ8月分給与上げてますのでそれを参考にしてもらえれば。
      コメントありがとうございます。