コマツ期間工 最終月給与

スポンサーリンク
こまつの杜 コマツ期間工日記

飲みに行く機会がなくなった@オジさまです。
街へ飲みに行くと泊まり確定で宿泊代が…
タクシーで帰るより宿泊代の方が安いというのは内緒です。

トアル日に還付申告など
いろいろな用事があり家に帰りました。

コマツ期間工最終給与が届いていたので
さらしてみようかと。

昼夜勤シフトに入ると残業込みで
このくらいもらえるという目安になると思います。

最終月(11月度)給与

昼夜勤まともに働いたのでいつもより給与は多めでした。

昼夜勤シフトになってまともに給与をもらうのが
最終月というのもなんだかなぁ…(^^;

勤務日数と時間外勤務

出勤:21日(有給含む)
 ・日勤:12日
 ・夜勤:9日
休日出勤:1日(8時間)
残業:28時間

時間外は月で基本40時間まで

となっていますので、
忙しくてもきっちり守らせたって感じでした。

定時の日もあったりしましたので
そこまで働いたという感覚はなかったですね。

支給給与

総支給:365,000
控除額:49,000
支給額:316,000

期間工最終月で
手取り30万円
超えました。

月勤務が多かったのと、
残業・休出が寄与しています。

満了金

総支給:300,000
控除額:25,330
支給額:274,670

退職しましたので
保険・年金控除がありません。

その分手取り額が多くなっていますね。

在職していると
保険・年金控除があるかと思われます。

再就職支援金

今回の目玉がこちらです!!

再就職支援金 10万円

  • 既定の出勤率
  • 期間満了

の条件で支給。

他工場では入社時に説明があったようですが、
わたくしは退職月の総務課との退職説明で知りました。

思わぬ誤算でした。(笑)

再就職支援休暇

詳しくは見ていないのですが、
再就職支援休暇が4日もらえます。

わたくしの場合、退職月に知ったのですが、
めっさ忙しい最中に入れる度胸はありませんでした。

有給消化は決定していたのでそれでいいかと。

まとめと感想

コマツ期間工として勤務中、

  • 特別手当10万円
  • 寮費無料化
  • 再就職支援金、再就職支援休暇

と良い方向に待遇が変化しました。

再就職支援金
再就職支援休暇

は入社時に説明が欲しかったなぁ…

この額を見てそれぞれ取り方が違うと思いますが、
隔週夜勤などに入れれば
良い待遇だと思います。

常日勤定時希望の石川県観光目当てで来ましたが、

全く逆の方向にいってしまいました。 (^^;

自動車車体系メーカーとは違った作業内容で
資格も取らせてもらったりといい経験になりました。

ありがとうございました。

コメント

  1. 求職者 より:

    こんにちは、お疲れの所を度々すみません。
    何度かメールさせて頂いた求職者です。
    質問したいと思っていたのですが、あまりすると疎ましく思われるかと思いましたが、
    コマツの記事をアップされていたものですから連絡してみました。

    私はコマツ期間従業員に興味がありまして、
    粟津(建機/トランスミッション/アクスル)
    茨城(ダンプ)
    小山(エンジン/油圧機器/アクスル)の3工場を考えています。

    オジさまは最初の応募から1週間でコマツと面接との事ですが、
    私は期間工公式サーチより応募しましたが6日たっても連絡なしです。
    応募直後に履歴書を送ってとの事でメールしたのですが今日まで連絡なし。
    公式サーチは7~10日要するとの事でしたが派遣会社を挟んでないからなのか遅いです。
    緩いのかと思ったり。

    粟津工場、日給11,300円。引越手当14万円、特別手当10万円×4回(粟津のみ)、満了金30万円
    +再就職支援金10万円(各、派遣会社サイトにも載ってない情報ですね。)
    満了後の事まで考えてくれるなんて良心的ですね(笑)

    ●これは日総工産の工場求人ナビにあった粟津工場の求人情報ですが、このようにありました。

    資格
    未経験者歓迎 【活かせるスキル】移動式クレーン運転士(5t以上) 免許、小型式移動式クレーン(1t以上5t未満)技能講習修了、床上操作式クレーン(5t以上)技能講習修了、玉掛(1t以上)技能講習修了、建設機械製造業務経験、溶接経験

    これを見て思ったのですが、どこに配属されてもクレーンや玉掛を使う可能性が高いですか?
    オジさまも資格取りに行かれてましたがクレーンや玉掛使ってましたか?
    溶接は経験なく配属はないと考え、それ以外だろうと。
    自動車工場ならば仕事の為に資格を取りに行ったりないのですが、建設機械製造という事で
    クレーンも玉掛も経験なく、説明文を見てイメージだけで難しいのかと考えてしまいます。
    どこも落ちコマツで考えています。

    茨城工場はダンプなんですが、溶接・組立・部品仕分けとあり、
    部品仕分けならば手で行うようでやれるかと思ったり。

    小山工場はエンジンと言う事で他より負担は少ないかと考えたのですが。
    建設機械のエンジンですので大きいとは思っているのですが。

    私が九州ですので、すぐ辞めて帰るような失敗が出来ないものですから唯一のコマツブログ
    と言う事でご相談させて頂いております。

    ぐだぐだと長文すみません。

    • オジさま オジさま より:

      求職者さん、こんばんは。
      期間工サーチというのがどういう存在なのかわからないのですが、
      派遣会社経由であったならば何がしらの連絡や面談がありますね。
      どうなってるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

      玉掛け・クレーン・フォーク系資格いらない工程もありますが、
      部品自体が大型で重いことが多いので台車で移動する以外で
      部品を台車やパレットに乗せるなどの移動手段として必要になります。

      わたくしも他の人も経験なしで資格取りに行かされて使えるようになりましたので、
      採用されて必要であれば取得してからでも大丈夫ですよ。

      コメントありがとうございます。

  2. 求職者 より:

    お返事ありがとうございました。

    期間従業員公式サーチとは、イクスポートと言う会社が運営している期間従業員の求人を
    扱っているサイトです。

    期間工サーチで検索すれば出てきます。

    サイトから直接会社に期間従業員へ応募出来ます。

    紹介会社のように登録もありません。

    アウトソーシングやMantoManのweb版と言った感じでしょうか。
    紹介会社からの祝金もなくなったので経由するメリットも少なくなりました。

    申請すれば交通費の支給もあるようです。

    また、よろしくお願い致します。