今回の赴任先 いなべの森の自動車工場

スポンサーリンク
いなべの森の自動車工場

久しぶりの週5勤務は身体にこたえる@オジさまです。
4勤2休のときは平日休みが多く
人が少なかったり店での売り切れがなかったり…
そもそも週5勤務は異常?というのは置いておいてバシッといきます。

ここまでの経緯

7月末で前派遣会社を退職してから
いくつか違う派遣会社・派遣先に応募しました。

前派遣会社の派遣先の希望と同じ派遣先を
他派遣会社でも応募したりしましたが見事に落選。

盆休み明けくらいから9月赴任を予定していましたが
電光石火で決まったのは以前のブログの通りです。

三重県いなべ市

というわけで、
今回の赴任先は三重県いなべ市

いなべという漢字は「員弁」と書くようで
ひらがなにして正解だと思います(笑)

地図を見ると関ケ原や滋賀県への国道があり
関西圏にショートカットできそうです。

回りは山に囲まれていてのどかなところ
冬は雪が積もることもあるとのこと。

何があるかと聞かれても
「う~ん」て感じです(笑)

寮の近所は野生のサルも出没します。

いなべ市 田園風景
野生のサル

いなべ市 交通手段

交通手段としては
三岐鉄道か三重交通のバスの利用となります。

三岐鉄道は
北勢線と三岐線が運行されていて、

わたくしが利用するのは
JR桑名駅・近鉄桑名駅となりの
西桑名駅からの三岐鉄道北勢線です。

桑名駅

JR・近鉄・養老鉄道が共同の駅舎で
改札だけ違っています。

駅前は再開発中で
国道まで歩くとお店が色々とそろっています。

バスターミナルもあり、
長島スパーランド行きのバスもあったりします。

名古屋駅に行くのであればJRが安いですが
関西本線は単線区間もあって
駅での待ち合わせ時間があります。

特急南紀という最新車両も走っていて
名古屋駅から1駅、約20分です。

JR桑名駅
特急南紀

三岐鉄道北勢線

交通系電子マネーは利用不可
現金できっぷを購入します。

ほとんどの駅が無人駅です。

ここにも鉄道むすめがいました(笑)

三岐鉄道西桑名駅
三岐鉄道の鉄道むすめ

電車のスピードは遅めで
場所によっては路面電車並みです。

車両の編成によっては扇風機のみの

全車両非冷房車

だったりと
昭和感あふれる魅力のある車両 (^^;

冷房車両でも効きが悪く
最近の新型車両のようにキンキンに冷えることはありません。

乗客もわかって乗っていますので
ある意味乗客もプロです。

三岐鉄道 北勢線
三岐鉄道 非冷房の車内

感想など

うわさ通りのところでした…
電車の非冷房車なんて1980年代にタイムスリップ。

トヨタ時代の田原より田舎感あります。
山に囲まれているせいかもしれませんが。

今の入寮先の近所はコンビニしかなく
あとは飲食個人経営店がポツポツと…

休日は食料の買い物が一大イベントです(笑)

三岐鉄道とバスを使い分けて
買い物に行っていますが
地方だけあって交通費がお高い (^^;

クルマなしでも生活できますが、
正直クルマなど足がないとキツイ。

コンビニはミニストップがやたらと多いですね。

イオンネットスーパーが利用範囲なので
生鮮食品含めて頼むのもありです。

個人的には食品は見て選びたいので
ネットスーパーはお米や飲み物など重たいもの限定ですね。

今回満了できるか不安になってきた(笑)

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント