待期期間での観光 その4

スポンサーリンク
製造業派遣日記

因幡国鳥取県に入りすなば珈琲で一服。
JR鳥取駅からさらに西へ伯耆国を通り出雲国島根県へ。

気動車の特急に初めて乗って驚いた@オジさまです。

振り子式の気動車の上にぶっ飛ばすので
うなるエンジン音、傾く上にめっさ揺れる(笑)

写真はスーパーまつかぜです。

他にスーパーおきという
気動車特急では日本最長の約5時間半という長距離特急も。

スーパーまつかぜ

松江城

松江城は現存12天守の一つで
以前観光した姫路城もその一つです。

松山城の他にも
小泉八雲記念館や松江歴史館もあり
堀川遊覧船という船でお堀を回れたりもします。

松江城
松江城から宍道湖をのぞむ
松江城 堀川遊覧船乗り場
堀川遊覧船

松山市内観光なら松江レイクラインバスが便利です。

レトロバスで映像や秀逸なガイド放送も聞けます。

松江レイクラインバス(wikiより)

出雲そば

こちらへ来たら食べたいのが出雲そば。

松江城の北側にある『きがる』というお店で
出雲そばを堪能しました。

割子そば3枚を注文
1枚ごとに薬味と出汁をかけて食べるという
スタイルは初めての体験。

美味しかった!!

出雲そば きがる
出雲そば きがる メニュー
割子そば3枚
スポンサーリンク

足立美術館

JR安来駅

安来市のJR安来駅より
無料シャトルバスで約20分。

日本一、いや世界一美しい日本庭園と
いってもいいほど魅了される足立美術館。

日本庭園の他に横山大観の日本画や
北大路魯山人の作品が多く展示してあり、

美術鑑賞も楽しめる美術館です。

時期により特別展覧会もあったりします。

この日はJRも運休するくらいの大雨でしたが
雨がしたしる庭の美しさ。

箱物系はあまり好きではないのですが
いつまでも見ていたい日本庭園でした。

その美しさは入口の植木から始まっています。

足立美術館 入口
足立美術館 入口の庭
日本庭園
雨にしたたる日本庭園
苔庭

美しい日本庭園は絵画にもなります。
まさしく生きた絵画ですね。

和室と生の絵画
生の衝立
スポンサーリンク

出雲大社

時間があったので出雲大社へお参り。

出雲大社の鳥居をくぐると
毎回身体にす~っとくる感じ。

特にお祈りすることもないので、
いつもどおり

『ありがとうございます』

と感謝しておきました。

一畑電車の出雲大社駅より松江しんじ湖温泉駅まで
宍道湖沿いをゴトゴト揺られながらの旅。

昔来た時とは違って
新型車両も導入されていて少しずつ変わっていますね。

夏の雲と宍道湖の眺めは落ち着きます。

出雲大社
出雲大社より神門通り
一畑電車 松江しんじ湖温泉駅
一畑電車より宍道湖をのぞむ
一畑電車 出雲市駅にで

感想など

松江城は前から行ってみたかったところ。

広島で期間工していた時に松江には来たのですが、
木次線乗車の旅で松江駅で高速バスに乗るために降り立ったのみ。

松江しんじ湖温泉や玉造温泉など温泉も多く、
2、3泊して出雲大社や足立美術館、米子、境港など
とセットでいい旅になると思います。

足立美術館はたまたま外食中に店のTV見ていて
行ってみたいと思い旅のコースに入れました。

箱物内での鑑賞など好きではないのですが、
日本庭園だけはいつまでも見てみたかったですね。

ちなみに足立美術館行ったときはすごい豪雨で
JRは運休・運転見合わせ。

安来駅から松江駅までタクシーで約7000円(笑)
トラブルもまた旅の醍醐味というものです。

行ってみたかったところ
乗ってみたかった電車、汽車

を堪能するいい旅になりました。

さぁ、次の目標を楽しみに
満了までがんばっていきましょう!!

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント