待期期間での観光 その1

スポンサーリンク
製造業派遣日記

入社後すぐの夏休みで台風直撃@オジさまです。

2023年7月は異動先の希望を出してからの
選考結果待ちでぶっちゃけ暇でした。

さらにぶっちゃけると
すべて選考落ちでしたが(笑)

未知の地域に来たということで
あちこち観光していました。

また訪れたかったところや
初のところなど充実した7月でした。

ということで今回は
兵庫県で観光した場所をあげていこうかと。

姫路城

初めて訪れたのが
阪神淡路大震災の2日前という大昔。

また行ってみたいと思いながら
新幹線でスルーしたりとなかなか行けなかったんですよ。

初めて訪れたときは入城料600円、
今は1000円と高くなっていました。
まぁ28年経っていますので(笑)

姫路城

入城すると28年前の記憶がよみがえってきました。

松本城や松山城もそうでしたが、
現存天守は城内の階段が急ですので
年を取ると行けないなと思いました。

姫路駅から姫路城をのぞむ

こちらも久しぶりの明石焼き風たこ焼き。

ソースをつけてさらに出汁につけて
食べるということですが、

そのままでも十分に美味しいです。

何も知らないと
出汁はそのまま飲んでしまいそうです(笑)

明石焼き風たこ焼き

竹田城跡

天空の城 竹田城
日本のマチュピチュと言われているようです。

さわやかな風が心地いいのですが
眺めが良すぎて足がすくみます(笑)

JR播但線 竹田駅下車
竹田駅より竹田城跡中腹まで天空バス
そこから徒歩20分くらいで竹田城跡入口へ
入城料500円

ちなみに徒歩で竹田城跡まで行くことも可能。
次行くことがあれば涼しい時期に登山したいですね。

七尾城並みにキツイのは想像できます(笑)

JR竹田駅
JR播但線
竹田城跡入口
竹田城跡からの眺め
スポンサーリンク

城崎温泉

城崎温泉といえば浴衣で7つの外湯めぐり
知らない人はいないくらいの有名な温泉です。

夕方になると多くの宿泊客が浴衣を着て
散策しています。

以前18きっぷで旅をしていて
乗り換えでホームに降りたのみでした (^^;

実際改札を出たのは今回が初めて。

わたくしは日帰り温泉でしたが
宿泊して浴衣姿で回ってみたいですね。

入湯料:大人800円
1日入浴パスポート:1500円

JR城崎温泉駅

ここのところ
どこへ行っても萌えキャラがいますね(笑)

城崎このり
大谿川の柳並木とJR山陰本線
大谿川の柳並木と石橋

7つの温泉の1つ、さとの湯

写真右手には足湯もあり、
JR城崎温泉駅の目の前という好立地。

18きっぷ旅の途中にちょこっと温泉につかって
疲れを癒すのもいいですね。

さとの湯

城崎温泉元湯で温泉たまご体験
温泉たまごを作ることができます。

誰でも簡単に出来ますよ (^^♪

城崎温泉 温泉たまご体験
できたて温泉たまご

感想など

今回も楽しい観光になりました。

28年ぶりの姫路城とたこ焼きと御座候
竹田城跡での石垣と眺めはマチュピチュっぽい
城崎温泉でのんびりのほほんと

城崎温泉7つの湯のうち
4回行って4つ入ってきました。

あと3つ回れなかったので
機会があれば宿泊して回りたいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント