待期期間での観光 その2

スポンサーリンク
製造業派遣日記

待期期間は家で動画やネット、
図書館で読書を楽しみながら過ごす日々。

小学生以来の『火の鳥』を見て感動した@オジさまです。
とはいえ小学生の時はよくわからんかった(笑)

行けるところにはなるべく行く。

とはいえ、去る時には
あれこれ後悔することもありますが (^^;

今回は京都の日本海側、天橋立へ。

天橋立

松島、宮島と並ぶ日本三景と言われる天橋立。

2012年以来ですので
実に11年ぶりの再訪です。

京都丹後鉄道

今回も西舞鶴から京都丹後鉄道に乗り

由良川河口や橋梁、海を眺めながら
のんびりトコトコと

前回同様に冷房の効きが悪く
暑かったです (^^;

京都丹後鉄道 宮舞線
京都丹後鉄道 車内
由良川橋梁
由良川河口
日本海

天橋立駅前

京都丹後鉄道とJR特急が停車する天橋立駅
観光地だけあってきれいに整備されています。

天橋立駅

駅前の天橋立ホテル
手ぶらで日帰り入浴もできます

露天風呂からは天橋立を一望

観光した後のひとっ風呂は
すべてを癒してくれます(ふぅ~

天橋立ホテル
スポンサーリンク

天橋立

今回も観光船は乗らずに
徒歩で渡りきります。

徒歩だと約60分
レンタサイクルだと約20分くらい

電動キックボードの貸し出しも。

ちなみに帰りも歩いて渡りました。
日帰り温泉が心地よかったです (^^;

天橋立 案内図
いよいよ天橋立へ
天橋立 松並木
天橋立 白浜

天橋立 傘松公園

天橋立を一望できる展望所。

行き方の選択肢は2つ、
ケーブルカーで約4分、リフトで約6分

乗車券は共通で
行きと帰りで違う乗り物でも可能です。

行き帰りともにリフトに乗りましたが
慣れていないので怖かったです。

スキー場で乗ったことある人なら楽勝かと。

天橋立 府中駅
天橋立 リフト

景色だけではなく
かわらけ投げや股のぞきも。

売店やスカイテラス、展望レストランなど
施設もそろっています。

傘松公園より天橋立を一望
天橋立 股のぞき台
天橋立 かわらけ投げ

その他

観光船が出発するごとに
カモメがついていきます。

天橋立 観光船
天橋立ホテルより

感想など

天橋立をどうやって渡るか…

徒歩、レンタサイクル、観光船
電動キックボードもあり時代を感じます。

帰りに温泉に入りリフレッシュ

京都丹後鉄道は
くろまつ号・あかまつ号・あおまつ号などの

予約制の特別車両もあり
そちらで行くとさらに楽しめると思います。

丹後あおまつ号

長くなりましたのでここまでとします。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント