製造業派遣の請負現場はやめとけ!

スポンサーリンク
製造業派遣日記

新たな派遣先は赴任1ヶ月で離脱@オジさまです。

期間工・派遣稼業での最短離脱です。

どういった経緯での離脱か?
請負現場についてわかったこと

など書いていこうかと。

結論から言うと

請負現場は勧めません!

派遣ではなく請負現場

今回の製造現場は派遣ではなく請負現場。

何が違うかというと、

派遣:指示系統は派遣先企業

請負:指示系統は派遣会社

派遣は派遣先で働いてさえすれば
派遣会社の利益になりますが、

請負は生産数を確保しないと
派遣会社の利益にならない上に、

少人化するとさらに利益になりますので
一人当たりの作業が多くなりやすいです。

早期離脱 現場編

工場オペレーターでポチっと

なぜ早期離脱に至ったかを書いていこうかと。

言い訳のオンパレードをお聞きください(笑)

とにかくやることが多い

工程入って思ったのが

機械操作やトラブル対応、書き物が多い

期間工や派遣の場合、
トラブル対応や書類整理は
派遣先社員のリリーフ・バックアップ要員がすることが多い。

ところが、そこの工程の場合、

自分でやることが求められます

もちろん手に負えないトラブルは
保全対応となります。

教育者のトラブル対応見ていて、

「後々ここまでやってもらうようになる」

と言われて
ちょっと引きました。

請負という関係上
自分たちで解決しなければならないので
そうなってしまいますね。

自動車工場系・半導体系のトラブル対応は
すべてリリーフ、保全や工務におまかせでしたので

自分で対応するという感覚ゼロでした(笑)

タバコの煙害

派遣会社の詰所に併設で
休憩所と喫煙所があるのですが、

タバコの煙やにおいが
詰所や休憩所に蔓延している

分煙ってなんだっけ???

製造業期間工・派遣は派遣先が大手企業なので
禁煙や分煙には厳しく

敷地内全面禁煙の会社もありますが
ここの現場は分煙すらない。

朝礼やタイムカード通したり
勤務時間を書いたりするのに

詰所に行かなければならないので
とにかく苦痛…

タバコ臭い人は我慢しますが、
場所や施設がタバコ臭いのには我慢できません。

請負だと規律が乱れやすいのかも

教育者との相違

教えてもらいながら
その場でメモしようとしたら、

「後でメモして!」

と言われ、とにかく生産優先。

請負現場だけあって
直に売り上げに響きますので
派遣とは違いシビアです。

自動車工場のように
タクトに追われているわけでもないのにな…

と思いながら。

今この時にわからないからメモするわけで。

その地点でいつ退職しようかと考えてました。

以前の半導体系も覚えることが多く
たくさんノートに書きましたが

「メモ取りながらでいいので」

という現場でした。

実際、わたくしも教えるとき、
そういった教え方してました。

「順番や場所、やり方など
メモしてそれを見ながらやれるようにして

メモ忘れもあるだろうから
わからなかったら聞いてメモして

メモを見ながら何回もやれば
メモはいらなくなるから」

って感じです。

自分のメモを見ながら作業できるので
覚えも早いしひとり立ちが早かった

急がば回れなのですが、
人の入れ替わりが激しい現場はそれができない。

  • 一回聞けばわかる
  • 見ながら学んで覚えろ

的な現場も未だに多い。

いまだに昭和脳・昭和マインド
昭和モデルなんですよね。

車・二輪車通勤不可

地方の案件にしては珍しいです。

いくつかの方面に送迎バスを走らせていて
請負現場の人は全員送迎バス通勤です。

どの送迎バスも満員御礼で、
自分が利用する送迎バスは補助席も活用することも。

むさくるしい中で通勤するのが
だんだん苦痛になってきました。

次の現場からクルマかバイク買おうかなぁ…

資産の増え方が鈍化するので躊躇しています。
最大の悩みかもしれません(笑)

スポンサーリンク

早期離脱 プライベート編

温泉でのんびりのほほんと

民間賃貸の借り上げ寮としては
史上最悪の寮でした。

最悪集合寮:アイシンAW(当時)六ッ美寮
借り上げ寮:今ここの寮

先に良いところを上げておきますと

  • 駅から歩ける距離
  • 徒歩圏内でスーパー、コンビニ、外食チェーン店が多い

くらいです。

ワンルーム

まさしくひと部屋
すべてが一部屋で完結します(笑)

部屋としては広く

キッチン
ユニットバス
洗濯機置き場
タンク型電気温水器

がありました。

タンク型電気温水器があると
部屋の気温が上がって暑いです。

押し入れなし

これはほんとにキツイ。

服もかけられないし
ダンボールや荷物も置き場所なし。

ダンボールから服を出し入れして
タンス代わりに使用。

その他荷物は部屋に放置。

室内がこれで狭苦しくなる。

洗濯機同室

完全ワンルームなので

洗濯機を回すとうるさい

PCで動画を見ていても聞こえないことがあるし、
本も落ち着いて読んでいられない。

インターホンなし

一部屋だけだからなのか、
インターホンがありません。

来るたびにドアを叩かれ
ドアを開けると部屋が丸見え

プライベートもへったくれもない。

誰が来たかもわからないので、
のぞき穴で確認しなければならないし

このご時世、
安易にドアを開けると危険極まりない。

宅配や郵便といった
来るのがわかること以外は出ないようにしています。

騒音と揺れ

大通り沿いにある上に
線路にも近いので、

騒音や揺れが半端ない

騒音はともかく、
トラックなど通った時に
建物が揺れる揺れる(笑)

夜勤明けで昼間寝られないです。

耳栓したら寝られたのですが、
送迎バスの時間に遅刻しそうになりました(笑)

寝不足と体調不良、さらに仕事場の件で
自律神経失調症的?な症状です。

歩く音が下の階に響く

色々なところで生活しましたが、
下の階の住民より歩く音でクレームを受けました。

今までどおりの生活していたのですが、
クレームを受けたのは初めてです。

抜き足・差し足・忍び足

忍者のようにそろ~りと
歩かないといけないのでしょうか。

ちなみに下の階でもトラックが通ると
建物が揺れるという話です(笑)

ここでも気を使わないと
いけないのか…(´Д`)

西日

夏の西日はとにかく暑い

自分が部屋を選ぶときは
絶対西日は避けます。

風水的にも西日は浪費を加速します。

祖母の家がそれで、
台所に西日が入るという最悪な向き。

祖母の家系は子供(母含め)が浪費家か
頼られてお金を出したりととにかくお金が出ていく。

祖母の子供の中には
お金さえ出さなければ左うちわで暮らせた子供も。

ちなみに母親は
昭和脳・昭和マインドの消費脳・浪費家でした。

風水、経験、家系的に西日は絶対避けたい

避けられないのであれば
それなりの対策をしています。

スマホの電波が悪い

部屋内ではフルアンテナ立ちません。
おまけに前回の東北住まいより通信速度が遅い。

長年使っているので
時間帯による通信速度低下はわかりますが、

ひどすぎるなんてものではないですね。

  • 盆地や山など地理的要因
  • 大きい電波塔
  • JR線が近い
  • 陸自がある
  • 建物自体の問題
  • 使用中のMVNO側の問題

原因はともかく遅いものは遅い。

キャリアの安価なコースに
契約することも検討中。

感想など

また配属運が悪かったのか
しかも借り上げ寮まで…

人によってはこのくらいで?
と思うかも。

金融資産も徐々に増えてきて
贅沢になっているのかもしれません。

どちらにしろ請負現場はもう勘弁。

請負現場は何でも自分たちで
解決しなければならないので

わたくしのように
トラブルは社員任せ的な
他力本願者には向かないと思います。

逆に作業を覚えてスキルアップ、
色々なことをやりたい人なら
退屈しないでしょうし、

派遣会社の無期雇用社員になって
そこの現場で出世するのもありですね。

いい勉強になったと思うしかないですね。

個人的には請負現場はおすすめしません

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. マツダの防府工場期間工より より:

    これは、もう〜またマツダ期間工にですね!!!よろしくお願いします。

    • オジさま オジさま より:

      マツダの防府工場期間工よりさん、こんばんは。

      年齢制限引っかかりそうだし
      マツダ寮のご飯がなぁ…

      とはいえ、採用されればまた行きたいですね。
      広島もだいぶ変わりつつありますし。

      ワンチャンあれば前回までと違う職場がいいですね。

      コメントありがとうございます。