北陸最古の神社 金劔宮(きんけんぐう)

スポンサーリンク
きんけんぐう 不動滝 石川県など北陸観光

期間工や応援者がぞくぞくと入社しているようです@オジさまです。
今ならコマツ期間工入社で特別手当として
1年間で10万円が4回貰えるようです。
いまからでも入社しなおしたいというのは置いておいて、バシッといきます。

以前、白山比咩神社を紹介しましたが、

鶴来駅にほど近い場所に金劔宮という神社があります。

白山比咩神社に参拝して終了という人が多いのですが、
こちらも見どころはあります。

今はコロナ禍ということで
静かに参拝することができました。

金劔宮

紀元前95年に建てられたとされる古社で、
源義仲や源義経が参拝した神社としても有名です。

義仲は京への進軍、
義経は奥州へ落ち延びる途中だったのでしょうか。

鶴来という地名はこちらが由来とも言われています。

ここ最近金運スポットとして紹介されているようで、
有名な経営者たちがこちらに訪れたことが始まりとなっているようです。

交通

場所:石川県白山市鶴来日詰町118-5
交通:北陸交通 石川線 鶴来駅徒歩15分
駐車場ありますが10台くらいと大きくありません

北陸鉄道で来る場合、
土日祭限定の「1日フリーエコきっぷ」(600円)
を買うとお得に往復できます。

北鉄 鶴来駅
北陸鉄道 鶴来駅

金劔宮 男坂の鳥居

鶴来駅から歩いていくと入口かと思われる大きな鳥居が。
実は金劔宮は階段をのぼってさらに上です。
かばかりか…とか言わないように!

金劔宮 男坂の鳥居
金劔宮 男坂の鳥居

金劔宮

先ほどの鳥居をくぐり、階段をのぼると県道に出ます。
県道沿いに金劔宮がひっそりと佇んでいます。

神社に入るとこの独特の雰囲気が良いですね。

トアル土曜日に参拝しましたが、
あいにくの天気とコロナ禍で参拝者もまばらでした。

車で来ると通り過ぎてしまいそうです。(^_^;)

金劔宮
金劔宮
金劔宮 案内
金劔宮 案内
金劔宮 案内図
金劔宮 案内図

入口には狛犬。
こちらの狛犬は妙にリアルで迫力あります。

金劔宮 狛犬
金劔宮 狛犬
金劔宮 狛犬
金劔宮 狛犬

金劔宮 お守り

拝殿より右へ向かうと社務所があり、
おみくじやお守りが売られています。

ネットで調べると金色のお守りが金運に良いようです。
ただ、そういうのでお参りに来ているわけではないので…。

金劔宮 社務所
金劔宮 社務所

三種の神器のお守りとおみくじを買いました。
おみくじは200円しますが
七福神の内一体が必ず付帯しているというおまけつきのおみくじです。(笑)

金劔宮 三種の神器お守りとおみくじ
金劔宮 三種の神器お守りとおみくじ
金劔宮 三種の神器お守り
金劔宮 三種の神器お守り

おみくじのおまけは布袋様でした。
ちなみに布袋の曲は好きですよー♪(笑)

金劔宮 おみくじのおまけ
金劔宮 おみくじのおまけ

軽食 崖の上のサーカス

金劔宮ほぼ斜め前にある喫茶軽食のお店。

崖の上にあるということで、
手取川下流の扇状地を一望できる席があります。

店員さんも親切で
色々と楽しいイベントもしています。

店内にはステージがあり音楽の演奏も。

崖の上のサーカス
崖の上のサーカス 展望席
崖の上のサーカス 展望
崖の上のサーカス ステージ
崖の上のサーカス ステージ
崖の上のサーカス ブラックコーヒー
崖の上のサーカス ブラックコーヒー

まとめや感想など

金劔宮は有名な経営者が参拝しているらしく、
マスメディアが金運のパワースポットとして
紹介したため混乱をきたし、

神社側で公式見解を発表したという経緯があります。

金運スポットといっていますが、
目標に対する行動や継続があってのこと
であって、それだけを求めるのは違うと思います。

金運を主(しゅ)にしてはダメですね。

なにか良いことがあればラッキー程度で
気にせず淡々と生活すればいいのではないでしょうか。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. なな より:

    コマツや石川県に来て、良い事ありましたか?石川県に永住をして見ても、良いかなと思いましたか?

    • オジさま オジさま より:

      ななさん、こんばんは。

      今のところはプライベートは充実しています。
      まだ未知の世界というのはありますが楽しいですね。
      ただ、仕事はそれ以上に大ハズレなのでそれだけが難点…。

      どこに永住とかまだ考えてないですね。
      石川県もその一つになると思います。

      コメントありがとうございます。