憩いの場 木場潟

スポンサーリンク
木場潟 白山連峰 石川県など北陸観光

月に1度の三連休を楽しむ@オジさまです。

寮から徒歩15分くらいにある木場潟。

ぐるりと回るように1周6.4kmの周辺園路があり、
木場潟を見ながらウォーキングやランニング、
サイクリングを楽しむことができます。

途中には公園や野球場、植物などを見ることもできて
憩いの場としても利用されています。

汗をかいたあとは近くの木場温泉で
汚れと疲れをとってリフレッシュすることもできますよ。

木場潟

交通:JR粟津駅より徒歩20分
木場潟の東西南北に駐車場あり

周辺園路(1周6.4km)も整備されており、
周回すると四季で色々な光景が楽しめます。

木場潟公園 案内図
木場潟公園 南園地案内図
木場潟 さくら道
木場潟 さくら道
木場潟
木場潟 周辺園路

木場潟 南園地

木場潟の南側に位置しており、
レンタサイクルや乗り合いの流し舟、
貸ボートも楽しむことができます。

ちょうどコロナ禍で中止でした。(T_T)

木場潟 南園地 貸ボート
木場潟 南園地 レンタル場
木場潟 中止の看板
木場潟 流し舟案内
木場潟 流し舟案内
木場潟 貸ボート
木場潟 貸ボート

梅雨時期には菖蒲園やハス池で
あじさいや花菖蒲、ハスの花がきれいに咲きほこります。

木場潟 菖蒲園
木場潟 菖蒲園
木場潟 あじさい
木場潟 あじさい
木場潟 ハス池

木場潟 中央園地

木場潟の東側に位置しており、
一番人が多い場所です。

レクリエーションセンターや子ども用遊具、
サッカー場、ドッグランやカヌー練習場があり、
施設が充実している園地。

平成天皇皇后両陛下が植樹された
御手植え木や石碑があります。

木場潟 レクリエーションセンター
木場潟 レクリエーションセンター
木場潟 レクリエーションセンター
木場潟 サッカー場
木場潟 サッカー場
御手植え木と石碑
木場潟 子ども広場
木場潟 子ども広場

木場潟 北園地

駐車場の他は野球場があるくらいで
園地の中でも静かな場所です。

木場潟 北園地野球場
木場潟 北園地野球場
木場潟北園地より

木場潟 西園地

木場潟唯一のお店がある園地。
ランチやティータイムを楽しみながら
木場潟や白山連峰を望める贅沢な時間が楽しめます。

北陸新幹線高架も間近に見ることができ、
絶賛工事中でした。

こちらは白山景観保存地域に指定されており
昔から景観が保存されております。

快晴の日の白山連峰は美しい光景…
だろうなぁ。(^_^;)

木場潟 ラーゴビアンコと休憩所
木場潟西園地 ラーゴビアンコと休憩所
木場潟 ラーゴビアンコ
木場潟 ラーゴビアンコ

この日は白山連峰はくもり、
海側は晴れというくっきりした天気でした。
快晴の日は他へ出かけていて、
木場潟行ったことないんですよ。(笑)

木場潟西園地より白山連峰
木場潟西園地より白山連峰

木場潟 湿原の森
木場潟 湿原の森
北陸新幹線 工事中
北陸新幹線延伸 絶賛工事中

コマツ寮のレイクサイトコマツが近くにあり、
粟津工場からは距離はありますが、
近くにはスーパーやドラッグストア、食べ物屋など充実しています。

レイクサイドこまつ
レイクサイドコマツ

木場潟 カヌー練習場

木場潟は波が穏やかで長い直線が確保できるので、
カヌー練習で利用されており
たまに練習風景を見たりできます。

2020東京オリンピックの外国カヌー代表の
練習場として選ばれていました。

メダルも獲得したようでして、
練習場としてお役に立てたのはよかったと思います。

木場潟 オリンピックカヌー代表練習
木場潟 オリンピックカヌー代表練習
木場潟 オリンピックカヌー代表 メダル獲得
木場潟 オリンピックカヌー代表 メダル獲得

まとめや感想

近くに自然豊かな公園があるのは落ち着きますね。

首都圏や100万都市など
人口の多いところに住むことが多かったので、
山や海を間近にみることがなかったんですよ。

いまから都会が恋しくなることがあるのかな?

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. にしやん より:

    こんにちは!
    おじさまお疲れ様です。

    年明けにコマツ粟津に応募しようか迷ってます。
    期間工サーチと日総工産の募集で3ヶ月10万×4回 6ヶ月30万×2回 1年合計100万。
    この情報が正しそうです。

    おじさまにお聞きしたいのですが転居手当14万?は1回目の給料日で入るのでしょうか?

    それと延長ですか満了退社ですか笑?

    • オジさま オジさま より:

      にしやんさん、こんにちは。

      アウトソーシングは特別手当10万円2回でしたのでいかに調べるかが大事ですね。
      あとはまとめサイトのアフィリ踏まずにググって直接応募くらいでしょうか。
      この待遇もいつまで続くのかはわかりませんが…

      転居手当は大々的に募集しだしてから支給となったので遅れて支給された人もいました。
      今は1回目で合っているとは思いますが、入社が月の下旬だと2回目になる可能性もあります。

      満了か延長かはおいおい。(笑)

      コメントありがとうございます。

  2. みき より:

    石川県は住みやすいですか?石川県を好きになりましたか?

    • オジさま オジさま より:

      みきさん、こんにちは。
      家の場所が良かったので住みやすいですね。
      車持っていた方が充実するとは思いますが費用対効果を考えると…

      石川県は良いところですね。
      しばらく居ようかなと。

      コメントありがとうございます。

      • より:

        これを機に、スキーかスノボを初めて見てはどうでしょうか?それか釣りも良いと思いますよ!!!

        • オジさま オジさま より:

          館さん、こんばんは。
          釣り糸を垂らしながらぼ~っとするのに憧れますね。
          あちこち移動するのに荷物を増やしたくないというのが働いてしまってなかなか始められないんですよ。
          やらずに歳を取るのももったいないような気もしますし…
          コメントありがとうございます。

  3. 西口 より:

    自分は田舎住まいが多かったので、都会が恋しいです

    • オジさま オジさま より:

      西口さん、こんばんは。
      都会と田舎のいいとこどりはなかなかないですね。
      今度は故郷が恋しくなるとか…
      コメントありがとうございます。