期間工の夕食

スポンサーリンク
夕ご飯 ハンバーグ コマツ期間工日記

色々なところへ行きすぎてネタが無くなるか心配な@オジさまです。

今回は集合寮から解放されてから
どんな食事をしているのか。

基本的には同じものを
食べることが多いです。(^_^;)

休日に外食するので、
平日はその分質素な食事です。

平日の夕食

現在、日勤定時なので、
帰りにAコープで買い物をしています。

石川県は野菜や魚が安いので、
自炊族には良い場所です。

ただ、わたくしの場合、
いつ移動するかわからないので、
自炊道具増やすと引越しが大変になるんですよ。

お米は炊いて、
納豆・豆腐をつけて主菜は、

さしみ
魚の惣菜
電子レンジ de 調理

の三択です。

さしみ

Aコープに行くと冊の刺身用お魚が
割引されていることがあります。

家で切ればいいだけですので、
それを買って帰ることが多いです。

値引きされているものとしては、

ふくらぎ
あじ
カツオのたたき

のどれかですね。

ちなみにふくらぎとあじは地物です。

▼ふくらぎの刺身
ふくらぎは3割引きでしたので、
全て合算しても400円いきません。

ふくらぎ刺身
ふくらぎのお刺身

▼あじのお刺身
青物の魚のおさしみはその日のうちに。
地場でないとさしみは食べられませんね。

アジの刺身
アジのお刺身

電子レンジ de 調理

材料をプラスチックの桶?にぶっこんで、
電子レンジにかけて味噌を入れて味を調整するだけです。

具材としては、

冷凍ブロッコリー
冷凍ホウレンソウ
マロニーや春雨
キノコ類

に、

鶏むね肉
魚のあら
魚の切り身

のどれかが加わります。

魚のあらは、
100円で売られていることがありますので
かなりお得です。

魚の切り身も安く、
大きめのブリ切り身2切が198円で売られていました。

当然、あらも切り身も地物です。

味付けとしては、

創味シャンタン
味噌
味ポンで付けて
たまに鍋キューブ

をローテーションで使っています。

▼味噌はもちろん日本海味噌
とり野菜味噌は割高なのでたまの味変に。

日本海味噌
日本海味噌

▼ぶりのあら
地物で108円とお買い得でした。
近くのAコープで日によってはお買い得品が。

ぶりのアラ
ぶりのあら

▼魚のあらとブロッコリーとマロニーを日本海味噌で
こちらは全部で500円くらいですね。
冷凍ブロッコリーが意外と高いんですよ。

電子レンジで調理
アラとブロッコリーを電子レンジで

▼鶏むね肉をポン酢で食す
以前の大原寮での食事。
鶏むね肉自体安いので多くするとボリュームがでます。

電子レンジで調理 鶏むね肉
鶏むね肉を電子レンジで

魚の惣菜

魚の惣菜が半額で売られていますので、
それを主菜にすることも。

さば塩焼き
さば味噌煮
イカの煮つけ

が多いです。

半額なら100円~200円で買えますので、
かなりの節約かと。

▼イカの煮つけ

イカの煮つけ
イカの煮つけ

まとめなど

だいたいパターン化しているのですが、
意外と飽きないですよ。

土日に外食しているのが大きいですね。

定住するなら調理器具買って
本格的に調理したいのですが、

いつ移動するかわからないので
下手に荷物を増やせないんです。

退去時に捨てるにしても
ゴミ収集日が合わないと捨てられないということも。

かといって、コンビニ弁当やカップ麺、
冷凍食品など加工食品に頼りまくるのは、

安上がりだとしても身体が劣化しますので
なるべく頼らないようにしたいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. ゆう より:

    広島に居た頃より、毎日刺激があって良かったですね。石川と広島どちらが住みやすいですか?

    • オジさま オジさま より:

      ゆうさん、こんにちは。
      刺激があるというのも最初だけだと思います。
      長く住むと慣れて刺激が無くなってくるのはどこに居ても一緒です。

      持論ですが、どこに住んでも1年間住まないと住みやすいかはわからないですね。
      石川県の場合、冬はどういう感じになるのか未知ですし。
      それが楽しみでもありますが。

      コメントありがとうございます。

  2. 熊本 より:

    こんばんは、熊本です。

    マツダや三菱の時からブログ見てます。

    最近のブログ見て気になったのですが、7/11のブログ・入社手続→「配属されて半日間見ましたが、
    今までの経験則で言えば、
    今回は…(T_T)

    又、

    「いつ移動するか分からない」

    と言ったちょっと弱気な発言が気になったのですが、マツダや三菱と言った車メーカーと違いコマツは難しいのでしょうか?

    深入りするつもりはないのですが、
    マツダをフル満了2回(1回目フル満了、確か2回目もフルでしたよね)・三菱岡崎6ヵ月のオジサマでも弱音を吐くのかと思ったものですから。

    マツダや三菱以外は派遣とブログで見ましたが、長く期間工されてるイメージですが今まで期間満了せず途中退社とかあるんですか?

    • オジさま オジさま より:

      熊本さん、こんばんは。
      心配していただいたようでありがとうございます。

      今回は配属名聞いただけでヤバいと思いました。
      きつくはないのですが、個人的に作業が合わないんですよ。
      これについては配属運ですので仕方がないのですが。

      移動に関しては広島に長く居すぎたというのがありまして。
      それはそれで楽しかったのですが、
      色々なところで生活するという楽しさを失っていたんですよ。

      年齢的にも動ける時間が少なくなってきていますので、
      お金うんぬんでなくサッサと満了して動こうという計画です。

      コメントありがとうございます。

  3. こじま より:

    いつも楽しく拝見してさせていただいております。こじまと申します。

    寮について質問したいことがあります。

    借り上げ寮とのことですが、間取りや備え付け品はどんな感じでしょうか?

    私は自炊派なので冷蔵庫の大きさやコンロの形状(ガスかIHか?一口か二口か?)等が気になってしまいます。

    あとは部屋のネット環境も教えていただけると嬉しいです。

    • オジさま オジさま より:

      こじまさん、こんにちは。
      間取りは1Kで布団以外は一式揃っています。
      冷蔵庫は100Lくらいかな、IH2口コンロ、
      まな板を敷くスペースはないです。

      ネット環境は契約すればフルで使えますが、
      契約していない場合は一部サイトで使えるって感じです。
      現状は使える時はPCは有線、スマホは格安SIM、
      使えないサイトはPCは格安SIMのテザリングで乗り切っています。
      ネットに関してはよくわからないのでこういった使い方です。

      コメントありがとうございます。

      • こじま より:

        おじさま。お返事ありがとうございます。

        参考にさせていただきます。