山形県庄内地方 桜の開花

スポンサーリンク
製造業派遣日記

大型連休もシフト通りのお仕事でした@オジさまです。

現在の派遣先である山形県酒田市は
4月中旬にようやく桜の満開をむかえました。

冬晴れなところに住むことが多かったので、
北国に来たなぁ…という実感がありますね。

同じ日本海側の石川県とは
緯度が高いだけでもかなりの違いがあります。

日和山公園(ひよりやまこうえん)

桜まつりが毎年開催されており、
今回は2022年4月8日から4月20日まで
開催されていました。

平日にも関わらず露店があり、
穏やかな気候と相まってのんびりした雰囲気。

海が近く爽やかな風が吹いています。

茶屋では座りながらのお花見や
芝生では寝転んだり走り回ったりと楽しそうです。

日和山公園 桜と露店
日和山公園 桜と露店
日和山公園 満開の桜
日和山公園 満開の桜
日和山公園 茶屋
日和山公園 茶屋
日和山公園 芝生
日和山公園 芝生
日和山公園 千石船
日和山公園 千石船

花より団子ではありませんが、
こんにゃく団子をいただきました。

からしがピリッときて涙がでました。( ;∀;)

こんにゃく団子
こんにゃく団子

酒田市内をサイクリング

酒田市内を回っていると桜並木の多い街並み。
桜並木が続く川沿いをサイクリング。
桜並木の下をくぐると何とも言えない気持ちよさです。

桜の並木
桜並木

この日は鳥海山も綺麗に見えました。

石川県に白山ジオパークがありますが、
こちらは鳥海山・飛島ジオパークという大地の公園です。

鳥海山と桜
鳥海山と桜並木
鳥海山と特急いなほ
鳥海山と特急いなほ

酒田市内 国道7号線沿い

酒田市内を少し出ると庄内平野が広がっています。

日本海側の冬は季節風が強いのですが、
特に庄内地方は地吹雪のすごい場所といわれています。

地吹雪からクルマを守る防雪柵もたたまれていて
冬の終わりを告げているようです。

他の場所では柵を道路に向けて地面の雪を
風で吹き飛ばすようになっているのもありました。

国道7号線 防風フェンス
防雪柵
JR羽越本線と桜
JR羽越本線と桜

まとめと感想

この日は桜、食べる、ペダルこいでと
楽しい1日でした。

マグロ丼と船麺という油そばを食べて充実。
これからも仕事がんばれるかな???

麺屋酒田 船麺
麺屋酒田 船麺

車がないし運転するつもりもないので
東北地方や酒田付近どこまで回れるかわかりませんが
いろいろな違いを経験したいと思います。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント