山形県・秋田県より鳥海山を望む

スポンサーリンク
製造業派遣日記

3月になり暖かくなってきた@オジさまです
とうほぐにも春が近づいているのを感じます。

今のところに来てもうすぐ一年。

色々な場所へ行きましたが、
常に眺めていたのが鳥海山。

一年を振り返りつつ見ていこうかと思います。

春の鳥海山

こちらに来て間もないころの撮影
まだまだ寒く最高気温も10℃を超えるくらいです

鳥海山と桜と特急いなほ
桜の開花は4月中旬ころで太平洋側より遅いですね

鳥海山と桜並木

夏の鳥海山

田んぼの水張りも終えて
徐々に鳥海山の雪もなくなって来たころです

鳥海山と象潟の九十九島
松尾芭蕉が奥の細道で訪れた最北の地
その頃は海だったのですが噴火によって海が陸地になりました

緑の鳥海山と黄緑色の稲穂
雪も完全になくなり鳥海山の濃い緑色と
田んぼの明るい黄緑色の対比が良いですね

秋の鳥海山

気温も下がり稲も黄金色になり美味しいお米に
9月から稲刈りも始まっています

10月下旬になり
稲刈りも終わって鳥海山も紅葉が始まっています

冬の鳥海山

冬が近づくにつれて鳥海山も冠雪
田んぼには白鳥の姿も見られるようになりました

鳥海山と防雪柵
地吹雪対策の防雪柵も準備万端です

平野部の12月の初雪
冬らしい天気で麓まで雪が見えます

年が明けて2023年1月
たまには快晴の日もあります

大寒波の後の快晴
田んぼも雪に覆われて
冬晴れの青と雪の白で美しい景色です

由利高原鉄道鳥海山ろく線から見た鳥海山
見る場所が違うと見え方が違いますね
内陸から見る鳥海山はまた違った見え方をするのかな…

由利高原鉄道鳥海山ろく線 前郷駅

まとめと感想

鳥海山の湧水

全国に色々なジオパークというのがあり、
こちらも山形県と秋田県にまたがる
鳥海山・飛島ジオパークとして色々な活動をしています。

日本海と鳥海山によって
四季を通じて常に見守られている感があり、
畏敬の念を感じます。

普段忙しくて感じることはありませんが
こういったことを感じることができる
ゆとりや余裕を作っていくことが大切に思えてきます。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント