自動車部品工場 強気な期間工面接

スポンサーリンク
田原市風力発電 無職期間

無職期間を不安にならずに過ごせるか@オジさまです。
ちなみに失業保険申請はしません。

というわけでトアル在職中の日に、

自動車部品工場 期間工

の面接に行ってきました。

断れる自由・選べる自由を味わってきた面接で
緊張もなくおおらかな気持ちでのぞめました。

自動車部品工場 期間工 1次選考申込

面接はweb面接と対面面接。

愛知・三重・静岡西部と一部地域は対面面接、
その他地域はweb面接です。

面接地と家が近く用事と面接日が
ちょうど良い日程でしたので対面面接を申し込みました。

自動車部品工場 期間工 面接当日

履歴書は手書き?
服装は?

ということで、

服装:スーツと革靴
履歴書:PCで作成のA3履歴書

面接開始時間10分前に面接会場に着きましたが、
すでに3人座っていました。

この日の面接はわたくし含めて5人。
7人分の準備してありましたので2人来なかったようです。

面接会場の関係もありますが、
前回面接受けたときよりはかなり少ないですね。

web面接が主流になってきましたので、
それもあるのかもしれません。

自動車部品工場 期間工 対面面接まで

待遇や募集要項の説明を受けたあと
個人面接に入りました。

来た順番で面接という
前回面接した時と変わらない方式。

わたくしは4番目でしたので、
前3人が終わるまで1時間30分待ちました。

本読んだりスマホいじったりしながらのんびりと。

自動車部品工場 期間工 対面面接本番

履歴書・免許証と
速達封筒に自分の住所氏名を書いた紙を渡して身分証明確認。
その後、職歴と希望理由などを聞かれる。

質問と応対など

希望理由
「部品製造で身体の負担が軽いので」

期間満了時期にフル満了から半年満了まで差がある
「作業が自分に合っているかいないかと身体の負担を考慮して」

と答えました。

希望理由で何かカチンと来たのかな?

  • タクトがかなり早くてキツイですよ
  • 入社して1~2ヶ月で違うといって退職する人も多いですよ
  • 現場入ったことありますがかなりキツイですよ

と、こっちもキツイんだよ!!的な感じで言われました。
何かプライドでも傷つけたのかな???

実際作業をしていないので比べようがないですが、
自動車工場組立ラインよりは楽そうなので正直に答えました。

入寮について

入寮を希望していましたが、

住民票の住所から
最寄りの製作所まで片道75分以上の場合

というのに引っかかってしまいました。
(T_T)

引っ越したのが仇となったようで、

通勤範囲の方は通勤にしてもらう

とのこと。

  • クルマは持っていないのですね
  • 対面面接に来る人は基本通勤希望ですよ
    前の面接者3名も通勤希望でしたので

という嫌味?付き。
それはそちらの常識だもんで。

入寮希望なら、

「実家に住民票を移動してください」

とのこと。
実家はないので、

「愛知か三重の寮に入れる製作所希望します。
通勤でしたら辞退します。」

と返答しました。

この世界でよくあるのが、

在職中の寮を住民票登録地にしている場合

なのですが、基本的にはダメでして
実家の住所などに住民票を移して
履歴書に書くことが求められます。

入寮希望だと、

住民票を実家など
通勤75分以上かかる場所へ住民票を移す

事が必要です。

期間を開けずに会社と寮を転々としている人は
こちらの期間工は無理ではないかと。

対面面接終了

というわけで
前3人は30分の面接時間でしたが、

わたくしは

15分で終了

しました。

通勤ではなく寮希望を言ったあと、
期間工面接での不採用の決め台詞(主観)

「ここでは判断できないので
会社に持ちかえって検討うんぬん…」

というのも来ましたーっ!!

経験上このセリフがくると
不採用なんですよね。

まとめと感想

前回は圧迫面接!!
今回は対等面接?!

な感じでした。

社会人としては我慢弱く、
応用力や機転がない最低な面接です。

建前や大義名分が嫌いなので
正直に本音を答えただけです。(笑)

前回と違って少々経済的に余裕があるので、
製造業非正規雇用の売り手市場も重なって
焦ったり卑屈になることもなかったですね。

これが選べる自由というものか

と改めて実感しました。

「相手は貴重な時間を割いて面接している」

とか言われそうですが、

社員も期間工同様時間給ですし、
期間工より待遇が良いということは
それは我慢料込みの待遇です。

それが嫌ならフリーランスや起業で独立するか、
非正規雇用で責任の軽い仕事をすればいいだけのこと。

ここまで来ると、

履歴書は手書きがいい
服装はスーツがいい

など関係ないですね。

ちなみにペラペラの不採用通知が
速達で届きました。(笑)
まぁ当然でしょう。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. 求職者 より:

    ブログ見ております。
    オジ様は50代くらいでしょうか?

    私は39歳です。
    期間工は40歳くらいから採用されなくなると聞いた事がありますが、私は経験者ですが
    期間工の面接に落ち続けております。↑を実感しています。

    何とか採用先が見つかったとしても今後は難しくなるのかなと考えています。

    ちょうどコロナと言う事もあり、仕事を無くした方々が寮付きですし応募が殺到して、
    重なるように半導体不足で企業も今は人が欲しいが作れないので応募者を吟味して、
    結果若い人が採用されるのかなと考えたりします。

    コマツ期間工に興味を持っており質問させて頂きたいです。

    ●日産・三菱でライン作業の経験がありますがコマツは建機です。
    同じ„製造業”でも自動車メーカーの感覚で行ったら全然違いますか?

    ●2021.8.6ブログ『コマツ期間工 資格取得のための講習』の記事より
    1.現場での必要資格
     取得資格→玉かけ・クレーン

    現場作業には資格がいると言うことで資格を取りに行かされる事に。 

    このブログ以外でもコマツ期間工で調べるとコマツ期間工を紹介するサイトにて
    玉かけ・クレーン・フォークリフトの資格取得制度も充実しているとありました。

    取りたいならでなく、業務上取らないと仕事にならないのでしょうか?
    必要ない部署もあるのでしょうか?

    ●布団無いんですね? 

    • オジさま オジさま より:

      求職者さん、こんばんは。

      年を取ると期間工は採用されなくなるとは聞きますが人それぞれだと思います。
      コマツはアラフィフで採用されましたので。
      現場は欲しいが人事が吟味して入社する人を絞っているところが多いかと。
      あと天の時・地の利・人の輪というように運とタイミングです。

      自動車のようにタクトには追われませんが、部品が重いので扱い方が違います。
      かといってゆっくりしてもいいわけではなく作業はシビアに見られます。
      重量物を扱うので安全に関しては違う意味で色々言われます。
      配属先によっては必要資格を会社負担・出勤扱いで取りに行かされます。
      ピッキングや物流系でフォーク乗らない部署ならいらないですね。

      ふとんはないので各自で準備するようになります。(^_^;)

      コメントありがとうございます。

  2. にしやん より:

    お疲れ様です。
    D社ですかね?

    工場ワークスでディスコという会社が期間工募集してます。
    広島で日勤のみなので、おじさまにオススメだと思います。笑

    • オジさま オジさま より:

      にしやんさん、こんばんは。
      お疲れ様です。

      ディスコの募集はツイッターで上がってました。
      半導体系であの待遇ですので何か裏がありそうで…

      福井村田製作所での直接雇用の募集でおおーって言ってました。

      次は直接雇用にこだわってないので、
      派遣案件はタイミング合えばすぐ決まりそうな感じではあります。

      コメントありがとうございます。

  3. チエ より:

    派遣工ですがここも検討して欲しいです。よろしくお願い申し上げます。

    https://022099.jp/entry/000120_63-3.html

    • オジさま オジさま より:

      こんにちは。
      紹介ありがとうございます。
      ゆっくり探しますので大丈夫ですよ。
      コメントありがとうございます。

  4. 田中 より:

    それか、タクシードライバーはいかがでしょうか?

  5. ヌバ より:

    ここもありますよ!!!探せばいっぱい期間工あるので安心して下さい。D社はさすがに人気企業なので応募が多いんですよ!!!きっと!!!

    https://sri-nagoyafactory.recruitment.jp/