製造業派遣工の支出 2022年8月

スポンサーリンク
期間工・派遣の節約術・支出

工程で仕事を押し付けられている@オジさまです。
先月のベテラン3人の退社がかなり大きく響いています。
1人では出来ない工程なので
割り切って好き放題しているのは置いておいてバシッといきます。

今月から住民税積立を加えました。

支出はその分上がりますが、
毎年6月に住民税で阿鼻叫喚する声が多いのも事実。

支払いがわかっているなら
早くから積み立てればいいだけですね。

今月の支出

 分類 金額
食費(原材料など) 15,474
加工食品 5,776
外食 13,218
喫茶店 499
保険 3,400
光熱費 約 11,000
通話・通信   約 4,100
雑貨 3,711
病院・薬 0
0
散髪 1,980
交通費 12,350
銭湯 1,740
住民税積立 15,000
その他 0
合計 88,248
スポンサーリンク

支出の内訳

食費
・加工食品以外の肉、魚、野菜など

加工食品
・会社でのコーヒー、パン
・家でのおやつ

外食
・地元の飲食店食べ歩き
(全国チェーン店はめったに食べに行かない)

喫茶店
・スタバやコメダ、ドトールなど

光熱費
・電気、ガス、水道

通話・通信系
・格安sim2社で契約

雑貨
・生活雑貨

散髪
・基本カットのみ

交通費
・周辺観光や遠出

その他
・ふるさと納税など臨時支出

住民税積立
・月15,000円を積み立てて毎年6月に一気に支払う

鳥海山清水
鳥海山清水
スポンサーリンク

各詳細など

食費
肉や魚、野菜、調味料など
加工食品以外のもの

加工食品
会社での休憩時のコーヒー
会社での消費を抑えるのが課題

外食
観光目的もあるのでケチらず
土地柄、ラーメンが多い…(^^;

初の焼肉きんぐ…時間内で満腹にならない
食べ放題なのに前代未聞な出来事 ( ノД`)

喫茶店
チェーン店としてはコメダとスタバ、
ドトールがあるが、
広島時代と違って行く機会は激減。

光熱費
地方暮らしでは最大のネック。
ガスはプロパンなので円安の物価高も相まって
シャワーだけ使用でも4000円超え。
エアコンの電気代はケチりません。

通話・通信
ネット固定回線は契約せず
格安SIM2社契約、テザリング。


今月は0冊。
昔に比べると読まなくなった。
結局、芯は一緒で枝葉が違うという本も多い。
家にある古典を読みまわし。

交通費
余目や象潟、鶴岡で温泉♨
道の駅 岩城みなとでも温泉♨
鳥海山清水を飲みながら砂浜でぼ~っとする。

日本海に沈む夕日
日本海に沈む夕日
羽黒山五重塔
羽黒山五重塔(7月)
道の駅 岩城みなと
道の駅 岩城みなと

まとめと感想

今月から『住民税積立』を加えました。

現在、住民税は給与引きではないので
毎月積み立てていました。

今月は遠出しなかったので交通費は減りました。
地方の交通費は高いですが必要経費ということで。
バスの最終が早いのでタクシー使うことも。

8月は天気が悪い日が多くて
すっきりしない天気でしたがなんとかお出かけ。

ちなみにお米はササニシキを
ふるさと納税でお取り寄せ。

光熱費は電気代がダントツです。
エアコンは家にいる間は付けっぱなしです。
大昔から冷暖房にはケチりません。

参考になれば。

今日もほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント