貯金できない人の特徴

スポンサーリンク
期間工・派遣の節約術・支出

スライド希望を出しているが年齢でハネられる@オジさまです。

今まで見たり聞いたりしてきた中で
貯金できない人の特徴を考えてみました。

期間工・派遣工などこの業界では
このネタは切っても切り離せないですね。

成功者より失敗者の事例を見た方が
目標達成には意外と近道だったり。

失敗した人の方が断然多いのに
表に出てこないんですよ。

目先の欲を抑えられない

計画性がない
衝動買い
一瞬の快楽

人間って将来のことは軽く考えがち

若い人が年金生活で苦しんでいる
ジジババを見ても他人事。

マスメディアで消費脳に洗脳されているので
お金を使わないとストレス解消できないと
思い込んでいる。

お金をどう活用するかがわかれますね。

使わなきゃ面白くないと散財
使わずに貯金して心の余裕を得る

自分にご褒美

悪魔の言葉
オールマイティーなカード
自分に甘い

たまにはいいですが、
嫌なことがあるたびにご褒美だとお金が続かない。

ご褒美ではなく単なる浪費です

メリハリをつけて使ってください。

何とかなるだろう

昭和・平成の適当男
令和の適当男は出てくるのか?

他力本願
どうにかなる精神
神に祈る

年齢を重ねるにつれて
トラブルというのは増えるものです。

病気・事故・事件・親介護・失業・家族間トラブル…

この世の中、お金があれば
何とかなることが多いです。

高度経済成長期・バブル経済を経験した
ジジババが年金生活で苦労しているのに

好景気、なにそれ???
な現役世代はそれ以上に苦労するのは既定路線

危機感がない

いざという時が永遠に来ない…

んなわけないだろ!!

とはいえ、
いらない危機感まで煽られるのもごめんですわ。

マスコミやなにがしエンサーが
視聴率稼ぐために煽っているのは無視。

お金があればたいがいのことは何とかなります。

汚部屋・汚家

貧乏な家ほどモノがあふれている。

モノは買わなきゃ増えないので
貯金できないのも当然です(笑)

整理整頓されていれば
モノを探したりあるものをまた買うというのも減らせます。

モノが増えて汚くなることによって
精神的・肉体的に病んでいき、

お金使ってストレス解消という下降スパイラル。

コンビニ

ブリーフ&トランクス『コンビニ』
レッツゴーツゥー コンビニエンスストア~♪
コンビニ照明の光に集まる虫

用がなくてもとりあえず行く。

コンビニの品物を買うなら
コンビニの株を買ってください

依存症ビジネスみたいなものなので
脱却できない人が多いほど富裕層はますます富む。

収入が増えたら貯金できる

贅沢癖

こういう人は収入が増えると
支出も増えます。

生活レベルを上げると
落とすのに相当苦労します

もしくは二度と落とせません

これはパーキンソンの法則という
お金を意識している人の間では
有名な法則です。

スポンサーリンク

飲む・打つ・買う

努力したくないけど一攫千金
大当たりで脳内パラダイス
バッカス

ギャンブルというのは
たまに勝つから面白い。

毎回勝っていたら面白くないものです。

そもそも胴元が儲かるしくみですので。

『酒は百薬の長』というのは昔の話。
今は一滴も飲まない方が良いというのに
変わってきています。

身体にいいのは養命酒や保命酒くらいでは?

宵越しの金はもたねぇ

あの世にお金はもっていけない。
六文あればいいんだろ?
カネは天下の回りもの

いさぎよいですね。
そもそも貯金なんてするつもりがない。

自分の腕一本で稼げるような方なら
それもありだと思いますが、

そんなひとはごく一部。

何かあっても

人や環境のせいにせず
自分でケツをふいてください

お金が残ったら貯めよう

あればあるだけ使う。

そして、来月から貯める!
の無限ループ。

はい、残るわけないじゃん(笑)

宵越しの金はもたない
というのは積極的無貯金なら、

こちらは消極的無貯金。

明日やろうはバカ野郎

我慢を知らない

素行不良
口だけ番長
見栄っ張り

口では貯金するとはいうけど
毎度毎度散財している。

我慢知らない人は素行不良の人も多い。
お金せびってきて断わったら暴れる。

常に言い訳ばかりで
いろいろ指摘すると逆ギレ。

身内、友人、親族など関係なく
こういう人とは距離を取った方がいい。

コツコツと地道に出来ない人

少しでは意味がない?

いえ、習慣づけるにはこれでいいんです。

今はコスパ・タイパ・リスパが
もてはやされていますが、

投資や貯蓄に関しては
一攫千金より長期間運用の方が簡単確実です。

一攫千金者の下には
おびただしい負け組が積み重なっています。

失敗者は恥ずかしくて言えないし、
聞いたところでネタとしか考えてない。

投資に関してはなぜか、

自分はこいつらと違う

という錯覚に陥りがちです(笑)

ネット注文

買い物依存っぽい?
すぐポチる

特になくてもいいのに
買うとかもはや病気。

UberEATSやピザなど宅配利用は
手配師に無駄な手数料はらっているだけ。

お金払って楽をして
タイパを得るのはいいですが、

時間をお金で買った以上に稼げますか?

ためらうことなく分割払い

クレカは魔法のカード☆彡

リボ払いや分割払いを何とも思わない。

最近ではリボ払いの名称を変えて
ローンを組ませようとしているのには笑える。

それで金貸しの利益が出るということは、

消費脳と金融リテラシーのない人が
多いからこそなせるワザ(笑)

車や住宅のように超高額な購入ならともかく、
少額での分割はよくない。

一回やると癖になるからやらない方が良い。

断れない人

良い人はどうでもいい人

誘いに断れない人、
連続で断れば誘われなくなります。

最近、「コロナ感染が怖いので」
ネタが使えなくなりつつある?

訪問販売や勧誘ではエサにされますので
お気をつけて。

スポンサーリンク

ポイントが付くから

財布がポイントカードで破裂しそう

ポイントが付くつかないより
現金が残るほうが大事です

吟味して買い物をして
ついでにポイントが付くのに

ポイント目的で買い物をするという逆転現象。

ポイントに振り回されると散財してしまいますよ。

足るを知らない

見栄っ張り
承認欲求をモノでカバー

身の丈を知り、足るを知る

欲しいものはすべて手に入らないし
満たしたところですぐ飽きる。

無限ループ
ラットレース

モノの豊かさばかりではなく
心の豊かさも欲しいですね。

買い物の失敗

安売り
バーゲン
店員さんのヨイショ
限定販売
期間限定

その場のノリで買ってしまい、
帰って後悔する。

それを繰り返す。

少しは学んでください(笑)

どんぶり勘定

適当
その場の勢い
気ままに
アバウト

経営面でよく使われる言葉ですが、
家計でもあてはまりますね。

めんどくさがり

えらい
たいぎい
動くのしんどい
逃げる

少し調べて動けば
節約できて永久的なのに、

  • 調べない
  • 行動しない
  • 考えない
  • 変えない
  • 勉強しない

と的確なアドバイスから逃げたり逆ギレしたり…

スポンサーリンク

感想

長くなってしまった(笑)

ぶっちゃけ、

これらの逆をやればオールOK

項目は多いですが、
同じようなことが多かったり、

すべてがつながっていると思います。

ガチけちや浪費家という
両極端はよろしくないと思いますので、

真ん中・中庸・中間・センター・リベラル

なところを自分で探していきたいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント