マツダ期間工 7月より夜勤再開!!

スポンサーリンク
マツダ広島工場 マツダ期間工 会社情報

マツダの7月の夜間操業再開のニュースが飛び込んできました!

夜勤再開は7月からとなってはいますが、
現場では 6月29日 月曜日から
7月1日から夜勤となります。

▼MAZDA INFORMATION(PDF版)

https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2020/202006/200623a.pdf

ここまで来たらどちらでもいいです。(笑)

ころころ変わっていましたが決定です。(6月23日)

6月の操業と出勤状態

6月も生産調整で日勤週のみ出勤でしたが、

6月3週終了地点では、
2月までのラインタクトで
残業30~60分と生産が回復して来ました。

現在3月タクトダウン時での人員ですので、
当然人員不足となり、
基本夜勤週は不就業ですが、応援で反対番の日勤に出勤しました。

ただ、夜勤週に日勤として出ると、
日勤扱いとなりますので

給与ダウンなんですよ…

というのは、
日給9割保障・夜勤手当9割保障ですので、
日勤1時間残業してトントンかな。

てか、これなら不就業で休みたい‥(笑)

ちょうど防府工場からの応援者が戻ってしまう時期でしたので、人員不足に拍車がかかった形です。

高卒新入社員が現場に配属されていますが、
座学から入って徐々に工程の作業をしてもらう形ですので、まだ戦力にはなりません。

7月の生産と残業予定は?

部署やラインによって変わってくるとは思いますが、
残業は日勤1時間前後、夜勤0.5時間とのこと。

それなりに生産台数はありますね。

7月は6月より少しタクトダウンで
3月地点の人員で凌ぐようです。

海外ではコロナ第2波と言われてたりしますので、
生産状況もまた変わるかと思われます。

まとめ

生産が回復するのはいいのですが、
なにも暑くなる時期でなくてもなぁ…

とは思いますが、

「雇用がどうなるかなぁ?」

と心配していた人も多かったので、
とりあえず2直で生産できることになったのは喜ばしいことです。

これからのことはどうなるかわかりません。

マツダ期間工としての契約も終わりが来ますので、
それまで淡々と仕事をするのみ。

契約延長もできそうですし、
そのあいだに投資や副業の収入も増やしていきたいですね。

きょうもほのぼのです。
ありがとうございまず。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    蒸し暑さが本格化してきました。自分は、鋳造部署にいるのですが生産調整の間も月5回ほど夜勤がありました。こちらも7月から本格的にラインが稼働するらしく、残業代と夜勤割増+休出で貯金も捗るかもと期待しています。
    灼熱地獄で下着も耐火服も汗だくになりますが、見返りが大きいので耐えられます。

    ずぼらな面が悪い方向に行かないように祈る日々です(笑)

    • オジさま オジさま より:

      新人さん、こんばんは。
      お疲れ様です。

      これから鋳造部署は大変ですね。
      ライン作業は扇風機やファンがあれば何とかなりますが、
      鋳造だと「焼け石に風」な感じでしょうか。
      水分補給をまめに取っていきましょう。
      倒れては稼ぐもへったくれもなくなってしまいます。(^_^;)

      部署によって生産調整も違うのですね。
      プレスから組立・検査までのラインはだいたい一緒だとは思いますが、
      ラインから離れている部署だと変わってきますね。

      これからどうなるかはわかりませんが、
      満了まで稼げるときに稼ぎながら貯金ですね。

      コメントありがとうございます。

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です☺️
    体調が悪いのと、仕事が不規則でコメントできずすみません⤵️⤵️

    生産が戻りつつあって、朗報ですが、、、暑い夏の忙しさは体にこたえますよね。。。
    体調には気をつけて乗りきって下さい(>_<)

    自分の会社は自動車関係ではないので、忙しくもなく、暇でもない感じです。
    コロナとの共存時代になりそうですが、何とか生きていかなければいけないですね‼️

    毎回ブログは読ませて頂いてます。
    これからも応援してます❗

    お疲れ様でした

    • オジさま オジさま より:

      こんばんは、たかぼんさん。
      おつかれさまです。

      体調が悪いとのことですが、
      急なむし暑さにやられたのでしょうか。

      生産が戻ってきているのは朗報ですが、
      これから暑くなる時期というのは不幸です。(^_^;)

      広島はマツダ次第なところもありますので、
      これからボーナス支給もありますし、
      消費が少しでも上向きになれば良いですね。

      期間工ブログじたいオワコンな気もしていますが、応援してもらえるのは嬉しいです。
      生産調整時期にネタがなくなるかと思っていましたが、何とかなるものです。

      満了まではなんとか続けていきたいと思います。

      コメントありがとうございます。