これがゴミ焼却場!? 広島市環境局中工場と吉島釣り公園

スポンサーリンク
広島市環境局中工場正面 広島 食べ歩き・観光

広島市の海岸沿いには
海を見ながら散歩を楽しめるスポットがあり、

宇品波止場公園
元宇品

観音マリーナホップ(下の写真)

観音マリーナホップ

が代表的なところだと思います。

今回は、ゴミ焼却場には見えない広島市環境局中工場と
海側にある吉島釣り公園を紹介します!!

広島市環境局中工場

吉島通りは広島平和公園前から海へ向かう通りで、
海に近い場所は工場や運輸会社の倉庫などが立ち並ぶ場所です。

大原・小磯寮生がお世話になる
広島バスの本社も中工場近くにあります。

吉島通りをひたすら海側にいくと、
突き当たりに周囲とは違うどでかい建物があります。

勇者が魔王の城に突入する気分?

▼広島市環境局中工場

広島市環境局中工場正面

場所:広島市中区南吉島1丁目
交通:広島バス 24号線 吉島営業所行き「南吉島」下車 徒歩3分
大原寮からは、広島駅~八丁堀の間で24号線に乗り換えです。
車の場合は駐車場もありますが、多くはありません。

この中工場は、世界的に有名な建築家である谷口吉生氏が設計したゴミ処理施設で、建物の外観や2階のエコリアム(通路)は自由に見学できます。

2F エコリアム(釣り公園へ抜ける通路)
時間:毎日9時から16時30分まで見学自由

施設内の見学は、事前の予約が必要です。
くわしくは広島市HPへ。

スポンサーリンク

中工場 2F エコリアム入口

さっそく2Fのエコリアムへ行ってみましょう!

▼広島市環境局中工場 案内図

環境局中工場案内図

▼2F エコリアムへの階段
エレベーターもあり、体の不自由な方も見学可能です。

エコリアム入口その1
2F エコリアム入口

▼2F エコリアム入口階段

2F エコリアム入口階段その2

▼2Fへ上がると入口前はこんな感じ。

2Fエコリアム通路入口

▼2Fから見た吉島通り

吉島通り

▼2F エコリアム入口
異次元に入るような感じです。

2F エコリアム入口

中工場 2F エコリアム

さっそく中へいってみましょう!

左右はガラス張りになっており、
工場内の施設が見えるようになっています。

▼2F エコリアム総合案内

2Fエコリアム案内図

▼2F エコリアム通路
連続でどうぞ!!

2Fエコリアム内部その1
2Fエコリアム内部その2
2Fエコリアム内部その3
2Fエコリアム内部その4
2Fエコリアム内部その5
2Fエコリアム内部その6
2Fエコリアム内部その7

▼ゴミ収集車(パッカー車)
ミニカーでお世話になりました。(笑)

2Fエコリアムパッカー車
2Fエコリアムパッカー車詳細

▼2F エコリアム出口

2Fエコリアム出口

▼通路を出るとデッキです。

2Fエコリアムデッキ
2Fエコリアムデッキから

▼デッキからの景色
下は吉島釣り公園となっていて、釣りが楽しめます。
午後になると釣り人が増えてきました。

デッキより吉島釣り公園
2Fエコリアムデッキからの景色その1
2Fエコリアムデッキからの景色その2
2Fエコリアムデッキからの景色その4

▼2F エコリアムから吉島釣り公園へ
左側にはエレベーターもあります。

吉島釣り公園への階段
スポンサーリンク

吉島釣り公園

広島市環境局中工場と
海側に隣接する形で吉島釣り公園があります。

行き方としては、

  • 2F エコリアムの通路から降りて行く方法
  • 中工場の回りを回って行く方法

があります。

中工場の回りを回る行き方は、
どちらからでも回って行けます。

自転車も入れますので、
釣り道具を積んで来ている人も見かけました。

▼吉島釣り公園入口

吉島釣り公園入口
吉島釣り公園入口通路

▼吉島釣り公園

吉島釣り公園その1
吉島釣り公園その2
吉島釣り公園その5
吉島釣り公園その3
吉島釣り公園その6
吉島釣り公園その7

▼エコリアム下にはトイレもあります

吉島釣り公園その4

▼反対側の入口

吉島釣り公園その7

▼カラスも暑くて日陰で休憩

吉島釣り公園カラス
スポンサーリンク

周辺の施設など

ボートパーク広島

マリンスポーツ関連のお店やイタリア料理店、
フレンチブルドッグ(犬)のお店、
海の免許センターなどがあります。

マリンボートやジェットスキーのボートパークにもなっています。

いやぁ~カッコいいですねー。

マリーナホップにも
広島観音マリーナ
という同じような施設がありますね。

ジェットスキーを河口へ下ろすクレーンがありましたので、夏はジェットスキーで水上を気持ち良く走る姿がみられるかもしれません。

▼ボートパーク広島入口

広島ボートパーク入口

▼ボートパーク

ボートパーク

▼ボートパーク広島 施設内

ボートパーク広島飲食店
ボートパーク広島お店その1
ボートパーク広島お店その2
ボートパーク広島お店その3

▼ジェットスキー置き場

ジェットスキー

▼吉島釣り公園と直結しています

ボートパーク広島連絡通路

三島食品

広島市環境局中工場に行く途中、
しその香りの特徴のあるにおい…

『ゆかり』

ゆかり

というふりかけで有名な三島食品の工場です。

三島食品

『旅行の友』

で有名な田中食品も広島ですので、
ふりかけも広島のソウルフードの1つですね。

ポリテクセンター広島

ポリテクセンター広島は職業訓練校で、
広島バス24号線『南吉島』バス停の
1つ前のバス停『広島バス本社前』の目の前にあります。

広島で失業保険申請をした場合、
お世話になるかもしれませんね。

ポリテクセンター広島

広島高速3号線 歩道橋がない

ちょっと別の話ですが、ひとつ不満は、

観音から江波、吉島までは
広島高速3号線の横に歩道橋があるのですが、

ベイシティ宇品・出島から吉島へは
歩道橋がないんですよ。

ベイシティは各種お店が多いので、
歩道橋があれば吉島民の買い物も幅が広がるのですが…

スポンサーリンク

まとめなど

大原寮近くの東雲に広島市南工場がありますが、
外観的に「こんな感じだなー」
って思えるようなごみ焼却場です。

ところが、広島市環境局中工場は
ゴミ焼却場とは思えない建物で、
施設内も見学したいと思わせる所です。

京浜工業地帯のように夜のライトアップもすれば、

工場萌えです。

イメージを変えると言い切っていますので、
見事にやってのけた感じですね。

お子さんといっしょに見学もいいですね。
ゴミ収集車はミニカーにもなっていますので、
実物展示に惹かれると思います。

エコリアムは見るというより
吉島釣り公園との連絡通路のような感じですが、
工場施設内がガラス越しに見えるのは本当に新鮮です。

天気が良ければ海風も気持ち良く、
快適な時間を過ごせるのではないでしょうか。

吉島釣り公園でぼ~っとしていると、
90センチくらいの大物を釣り上げた人がいて、
まわりの釣り客も引き上げを手伝ったり、
血抜きのアドバイスしていました。

いやぁ~良い光景ですね。

ということで、

きょうもほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント