【昔話】マツダ期間工 別の待遇

スポンサーリンク
マツダ教育センター マツダ期間工 会社情報

2020年4月現在、マツダ期間社員募集は行われておりませんが、別待遇がありました。

当時は派遣会社からの入社祝金目的で、
派遣会社経由でのマツダ入社が常識でした。

マツダ直接応募での入社ルートもありますが、ゼロに近いと思います。

ところが、

マツダ期間社員満了経験者が直接応募

となると話が変わっていました。

満了経験者直接入社の待遇

経験者手当:10万円
入社祝金:15万円

日給:9,130円 すたーと
フル満了までの日給推移
入社~6ヶ月:9,130円
7ヶ月~1年半:9,690円
1年7ヶ月~2年11ヶ月:10,250円

時間割賃金:1,356円スタート
フル満了までの時間割賃金推移
入社~6ヶ月:1,356円
7ヶ月~1年半:1,334円
1年7ヶ月~2年11ヶ月:1,404円

(それぞれ、入社当時の金額)

スポンサーリンク

補足

派遣会社経由ではないので、
派遣会社から貰える入社祝金30万円はありません。

マツダからの経験者手当10万円は、
賞与所得なので健康保険・年金控除。

・マツダからの入社祝金15万円
・半年間の食事手当
・皆勤手当
・満了金
・有給取得タイミング

は派遣会社経由と同じ。

紆余曲折

当時、タウンワークでは、

日給9,130円スタート
経験者手当10万円

しか書かれていなかったので問い合わせてみると、

採用側もよくわかってない!?

っていう。

その時は時間が無かったので、電話を一旦切りました。

その後、面接官に聞いてもわからないようで、

損することはないだろう

という希望的観測での、直接応募再入社です。
詳しい待遇がわかったのは、入社日に別個で待遇が書かれた紙を渡された時でした。(笑)

採用担当も満了経験者が再入社の時に、マツダ直接応募がなかったから調べてなかったのでしょうかね。

それにしても自社で直接募集してんだから、

採用条件くらい頭に入れておけよ!

とは思いましたね。

ズボラなのは現場だけにしてくれっていう。

わたくしも、こういう希望的観測は反省するべきですね。

スポンサーリンク

まとめ

結局、マツダ満了経験者は、

半年満了は派遣会社経由、
長期は直接応募での入社!!

という内容でしたが、お気づきの点はありませんか?

時間割賃金なんですけど・・・
7ヶ月目から日給が昇給なのですが、

時間割賃金が下がる!

という謎仕様なんですよ。

食事手当がなくなるので仕方がないのですが、改善してもらいたいですね。

日給昇給が通常より半年早いので、
満了金昇給も半年前倒しで昇給したらさらに良い。

あと、マツダもこの待遇を前面に出してアピールすれば、派遣会社に余計な費用を払わずに済んだはずです。

そういうところはマツダらしいといえば、マツダらしいですが。

将来、期間社員募集再開された時にこの待遇があるのかは定かではありません。

今日もほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント