お金と健康の大敵 ちょこ買いを減らそう!!

スポンサーリンク
期間工の健康

出たくない土曜日生産休出をこなした@オジさまです。

ところで、

「ちょこ買い」とは何ぞや?

毎日ちょこちょこ買う

ということです。
自販機やお店でなにげに飲食で数百円ずつ使っている、あれです。

腹減った・喉が渇いたなどで飲食物を必要以上に買っていませんか?
コンビニやスーパーなど、お店や自販機にちょこちょこお金を使っていませんか?

ほぼ、「ちょこ買い=加工食品」です。

加工食品ばかり食べていると、

・お金無くなる
・体調悪くなる
・メンタルやられる
・食欲ブーストで太る

とロクな事ありません。

サプライヤーとしては、

毎日いかにちょこちょこ買わせるか

なんですよ。

特にコンビニはそうですね。

・お客さんを信者、依存症、中毒にするか。
・いかに店内に長時間居させるか。
・お客さんにちょこ買いを言い訳で正当化させるか。

人間、過ちを認めたくないので、

言い訳して正当化しようとします。

例:
仕方がない
今日は特別
疲れていたから
腹減ったから

そして最後に出る共通言語、

お金がない!

この記事を書いているわたくしも気を付けなければ。

今日もほのぼのです。
ありがとうございます。

コメント

  1. たかぼん より:

    こんにちわ。

    ちょこ買い 。。。僕も多いです
    ちょっとだけ、ちょっとだけと。。。月で考えるとけっこう使ってるんですよね
    気をつけたいです。

    今朝住んでる僕の町はうっすら雪化粧でした。
    これが今シーズン 最後の雪かもです。

    お疲れ様でした

    • オジさま オジさま より:

      こんばんは。

      今日は雪が降ったようですね。
      今シーズンも積もることはなかったので、冬らしくもなく。

      ちょこ買いは1回であればたいした金額ではないのですが、積もるとかなりの金額です。
      缶コーヒー130円を月20日と考えると月2,600円、年で3万円以上手取りが減ってしまいます。
      不健康な物にお金を出して買うというのも、なんだかなぁと思いますね。

      コメントありがとうございます。